ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

自己最長距離記録更新 131.7km!

2013年03月24日 | 自転車
gooブログでは1年前の記事が送られてきます。
私の場合、献立など忘れた頃に届く感があって助かっていますが、先日の記事は コレ でした。
いつもの献立ブログではなく、ロードバイクの最長距離達成の記事でした。
我が家の場合バイクや外食ネタはヌル旦用としているので、私は滅多にバイク記事は書かないのですが、記録として残しておくのもいいものです。
100km超えた時も嬉しかったし、1年前の最長記録の111km超えも、そしてつい先日の130km超えも(詳細はヌル旦のブログに載せています)、亀さん走りながらも少しずつ距離が伸びていくのはやはり嬉しい。
来年の今頃はどんなになってるかしらん?

そんな訳で、一昨日は140km超えを目指して走ってきました。
悲しいかな坂道ヘタレなので、平坦な140kmコースとなるとなかなかルートがありません。
そこで一昨日コースと同じ日南方面で、始発をサンビーチ廻りにしたり、幾つかのトンネルを通らずに遠廻りしたりして距離を稼ぐことにしました。

こんなにしてロードバイクの時は距離を伸ばすために遠回りするのに、駐車場に車を止める時は一歩でも入り口近くにとウロウロ探しまわる心理は何なんでしょうね(笑)


で、前回同様、風田のコンビニで休憩して飫肥方面へ廻りましたが、スタートする時にちょっとしたトラブルが!
歩道に出るとき左に鋭角に曲がったとき、バタンと立ちゴケ!!
速度は出てなかったので怪我はなかったのですが、真っ先に頭が路面にガ~ンとぶつかり、ヘルメットを通して衝撃がもろに伝わってきました。こんな頭でも重いのですね~
改めてヘルメットの大切さが分かる出来事でした。あ、頭も大丈夫です。変なこと言ってなければ(笑)

ロングライドのもう一つの楽しみは、美味しいランチ場所を目指して走ることです。
前回はヌル旦の希望でうなぎでしたが、今回は私の希望でパンが食べたかったので、前夜ネットで検索して ココ を見つけました。 


茶餐庁(ささんちょう) と言って、ビタパンと鯉のぼり型のたいやき”恋昇焼”(れんしょうやき)と韓国茶のお店です。



当日はフライヤーの故障とかでハンバーグビタパンしかなかったのですが、恋昇焼にはびっしりあんこが詰まっていてとても美味しかったです。
韓国茶は私は「女性病に効果のあるエストロゲンが豊富に含まれている」そうなザクロ茶を注文しました。
これが思いのほか甘酸っぱくてとても美味しかったです。ヌル旦は柚子茶。
何より私の食べたいものばかりだったので疲れも吹き飛び、又来てみたいなと思いました。
でも、男性には少し物足りないかもしれないですね。女子走行会とかボッチライドには最適かなぁ~と思いました。
それにね、クーポンを印刷して行くと430円のセット料金なんです。お財布に嬉しいでしょ。ランチは510円。



(注:なお4月からは大幅にメニューを変えるそうです。HPで確認して下さい)



さぁ~て、ここまでが約68km。日南方面へ遠回りして清武廻りで帰れば140kmも夢ではない!
アベレージは遅いんですけどね、頑張りました。

帰りのデモン・デ・マルシェで休憩してもう一息!と言うところで、雨がポツポツと降ってきました。ヤバい!!
仕方なく清武廻りでなく直行で帰ってきたので、131.7km!!
それでも自己最長距離を更新しました。嬉しいです。 

140kmは次回にトライすることにして、少しずつでも記録更新できたらいいな。
(今回のライド記事はヌル旦のブログをご覧下さい)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリかまの塩焼き | トップ | 筍とがんもの含め煮 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なも)
2013-03-25 16:08:09
走行距離記録更新おめでとうございます(´▽`)
それにしてもスゴイですね!
私も負けられないな~!精進します!!

立ちゴケ大丈夫ですか?
ヘルメットが守ってくれてよかったですね。
ヒビとか入らなかったですか?
返信する
なもさんへ (ちらり~ん)
2013-03-25 17:29:30
何をおっしゃいます。なもさんの頑張りには足下にも及びません。
これから日が長くなるので、私は亀さん走行で距離を伸ばそうと頑張りま~す。

確認したのですが、ヒビは入ってませんでした。ホント、ヘルメットって大事だなと実感しました。
ノーヘルで走っている人を時々見かけますが、転けたら恐ろしいです。
返信する
Unknown (junjun)
2013-03-25 20:08:36
美味しい記事も気になるけど・・・
頭の方がもっと気になる!!
大丈夫だたでしょうか・・・痛々しい(>_<)

ヘルは大事なんですね~
返信する
junjunさんへ (ちらり~ん)
2013-03-25 20:57:56
ご心配いただいてありがとうございます。
大丈夫ですよ~ ヘルメットのお陰でピンピンしています。

ピタパンとコイ焼き、とても美味しかったですよ。あんこがた~っぷり!
M女子軍団走行会で行かれるといいかもです。当然、帰りは大戸野越えでね(笑)
返信する
Unknown (さるるこ)
2013-03-25 23:40:55
記録更新おめでとうございます(^-^)
わたしは130kmは走ったことないな~!!
すばらしい( ゜Д゜ノノ"☆パチパチパチパチ

立ちゴケで怪我はしませんでしたか??
あとから痛くなってきたりすることがあるので気をつけてくださいね!!
それにしてもたい焼き美味しそう(@ ̄ρ ̄@)
返信する
さるるこさんへ (ちらり~ん)
2013-03-26 08:42:07
私のは平坦コースの超ノロノロ走行ですから、とてもさるるこさん達の修練走にはかないません。
でも、今年の目標は亀さん走りでも距離を伸ばすことなので、がんばりま~す!

立ちゴケはスピードは出てなかったので擦り傷もなく、ヘルメットのお陰で頭も守られて大丈夫でした。
次回お会いしたとき「あんたは誰?」と言わない限りはね(笑)

たい焼きでなく「こい(恋)焼き」というらしいのですが、尾っぽまでびっしりあんこが詰まっていて、これだけでも満足でしたよ。
返信する
Unknown (ILmoon)
2013-03-26 09:25:41
転倒にはお気を付け下さいませ。
すばらしいライドだったのですね。
やはり、お連れさんとの一緒って励みになりますね~♪
返信する
Unknown (keba)
2013-03-26 18:50:27
どれだけすごいか想像できないくらいすごい(苦笑)
そのくらい運動されるから、あの夕食プラス甘いものでもOKなんですね

ヘルメット装着でよかったですね、
うっとうしいなぁ~と思ってる後部座席でのシートベルトも
おんなじくらいいざというときに効果発揮するんでしょうね、
こんどタクシー乗る時気を付けようと思いました、へへへ
返信する
ILmoonさんへ (ちらり~ん)
2013-03-26 21:33:00
ポタポタ走りでAVがが19km/hにも届かないので、相手をしてもらえるのはヌル旦だけなんです。
自分なりに懸命に走ってるのですけどね~
後ろを走ってるヌル旦は、「のぼり坂でもブレーキをかけちょっとよ」と言ってます。
私にあわせてゆっくりと走るのも技術を要するらしいです(笑)
ILmoonさんのロングライドは素晴らしいです。坂ありコースなので真似はとても出来ません。
返信する
kebaさんへ (ちらり~ん)
2013-03-26 21:42:41
私の方はチンタラでもペダルを漕いでいたら前へ進みますから。
それよりkebaさんの標高の高い登山の方が、どれだけ凄いか想像ができない位です。
転倒して初めてヘルメットの大切さを実感しました。
転んでもタダでは起きないって、このことかしら(笑)
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事