ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

桂枝雀の落語

2021年05月21日 | 介護記録
元気な頃、宮崎出身の落語家”三遊亭天歌”さんの落語が年に4回程地元で講演されるので、夜ママチャリを漕いで聴きに行ってました。

そこで好きだった落語で少しでも夫に笑顔がでるのでは?と思って、YouTubeで検索してみました。
どこまで理解出来るかは分かりませんが、桂枝雀さんの落語は表情や手振りや動作など体全体で表現されるので脳に届く様な気がします。
夫がらふーらに行っている間に、試聴して選んでいますが、聴くほどに桂枝雀さんの偉大さを感じます。
一部をピックアップしてみました。











笑う時もありますが、喋るテンポが速いので表情が変わらないときもあります。
含蓄のある言葉があったり、座布団からはみ出したり、見台を倒したり、舞台狭しと熱演したりと本当にスゴい人です。
笑ってくれると嬉しいので横目でチラチラと夫の顔を見ながら聴いています。
笑わないときは手振りや声マネをして私が実演すると、それに反応したりしてくれます。

理解出来なくても、傍で私が「アハハ」と笑っていると、それがいいのかな?と思って、今日も聴いています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緊張と緩和 (しまそだち)
2021-05-21 12:27:35
懐かしくて 嬉しくて思わずコメントさせていただきます。
大好きでした
2度ほど 独演会も行きました

大阪では、土曜日の深夜に 彼の落語一席を見る番組が ありました。
もう遠い昔のことですが

もう一度 生で 聞きたい 見たいものです
返信する
しまそだち様 (ちらり〜ん)
2021-05-21 15:32:49
そうなのですか。独演会にも行かれたのですか。
しまそだち様も彼の落語がおすきなのですね。
嬉しい!!

頭が良すぎて悩まれたのでしょうか?
今ご健在ならどんな話をしていただけるのかと、
本当に惜しい方が今いらっしゃらないのが悔しいです。

今彼の手振りを真似て、オーバーアクションで接して笑顔を引き出しています。
夫が元気で彼がご健在なら、一度でいいから独演会に行き、思い切り笑ってみたいものです。
返信する
Unknown (クラリス)
2021-05-28 18:28:11
ちらり~んさまの笑い声が旦那様の笑顔に結びついているんですね。お互いに気運がアップしそうです。
とても素敵な風景が目に浮かびます。

私も枝雀さんの落語がだいすきでした。 40年位前の20代のころにカセットテープで聴いたりテレビで観たりしていました。

表情と語り口が良くて、初心者の私にも理解できました。
初めて聴いたのは 代書屋さんの話だったと思います。

たしか、英語での落語にも挑戦なさっていたと記憶しています。
もっと聴いていたかったです。

わたしも、ユーチューブで聴いてみます!!
返信する
クラリス様へ (ちらり〜ん)
2021-05-29 07:36:21
クラリス様も枝雀さんの落語を聴かれていたのですね(喜)
そうそう、私も最初に聴かせたのは「代書」で
二人のやりとりに夫も大笑いしてくれました。
身振り・手振り・表情の全身で表現されるので
夫の脳にも届きやすかったのだと思います。
それから彼の落語を網羅して聴いて、時には手振りを
真似て「笑ってちょうだい!」と言ったりしています。
YouTubeの落語面白いです。是非是非!
返信する

コメントを投稿