ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

アワビの子

2009年03月13日 | その他の料理


いつもは毎日が日曜日的旦那さんだが、昨夜は珍しく残業で23:00のご帰還。
何も食べてないそうだが、夜遅い時間なので軽めの食事でした。(勿論晩酌付き)



アワビの子 

店頭で「今日はこんなのが入りましたよ。アワビの子になるんですよ」と教えて貰いました。
なんとか貝と書いてありましたが、携帯を持ってなかったので反芻しながら帰ったのにいつの間にか忘れてしまいました。
”アワビの子”だけは覚えていました。
超美味!甘い味が口に広がってコリっとしてるのに柔らかい。
しかも、これ小さいけれど、1個が69円なんです。 写真は7個分です。



里芋のぬた和え 

私は里芋の皮にまけるので冷凍里芋を使いました。このぬた和えには圧力鍋で炊くと生芋と遜色はないようですよ。何より簡単ですぐ出来るのがいい。

あえ衣は、味噌・砂糖・練りゴマとつぶした里芋です。



蓮根団子の餅米蒸し 

①蓮根と豚挽肉と茹でた大豆少々と塩・胡椒・醤油少々をフープロに入れてガー
②団子に丸めて浸しておいた餅米をまぶす
③蒸し器に白菜を一口分ずつ敷いて、その上に②を1個ずつ乗せて20分くらい強火で蒸す

白菜と一緒にポン酢でいただきました。簡単にできるし、白菜を敷くので取り出しやすかったです。
蓮根でモチモチしてるけど、もう少しふっくらとさせるのもいいかなぁと思いました。
中に入れるのを海老にしたり、大豆をもう少し増やしたりと色々工夫が出来そうです。

帰宅を待ってる間に、随分と沢山食べてしまいました 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白菜 (totoroka-san)
2009-03-13 20:31:48
蓮根団子の下の黄色いのは何だろう と思ったら
白菜だったんですか。
一緒に食べられるから 栄養的にもいいですね。

アワビの子の名前 反芻しながら帰る途中 水溜りでもあって 「どっこいしょ」なんて言ったりはしませんでしたか?
そんなの 昔話か落語の世界だよって いわれるかも。


ちょっと コメントからずれるけど、うちのだんなさんも ロード用の自転車 持ってるんですよ。
長女のだんなさんがトライアスロンやる人で、影響されて買ったんです。
たまにしか乗りませんけど。
私は車がこわいので やりません。
返信する
ある、ある。 (ちらり~ん)
2009-03-13 20:49:38
>totoroka-sanさんへ

何かに関連して覚えようとしたんですが、その何かを忘れてしまって・・・(テヘッ)

ご主人、ロードお持ちなのですか~?
冬場は雪で乗れないでしょうが、春になったら是非乗られるようお伝え下さい。気持ちいいですよ。
出来たら、一緒に走りたいものですね~ 

返信する
Unknown (KANA)
2009-03-14 00:20:56
この貝は、、、もしかしたらトコブシでしょうか?
でもトコブシだとしたらアワビにそっくりですが、
実はアワビとは種類が違うんですよねぇ、、、
なんだろ?
主人の父が離島の漁師なもんで、アワビやトコブシよく食べます♪どちらも美味です♪
しっかし蓮根団子の餅米蒸し、、、美味しそうです!

返信する
Unknown (クラリス)
2009-03-14 11:02:52
わたしもトコブシかなぁと思ったところです。
トコブシのこと母(鹿児島出身)は”ながらめ”と呼んでいました。
トコブシは煮魚の要領で煮付けると美味しいですね♪

あわびとトコブシは貝殻に空いている穴の数が違うと聞いたことがあります。
返信する
トコブシ (ちらり~ん)
2009-03-14 15:05:50
>KANAちゃん、クラリスさんへ

今日、魚屋さんに行って聞いてきました。
「アワビとは貝殻の穴の数の違いで、味は似ているがトコブシの方が柔らかい」
「お煮付けでも柔らかくて美味」だとも教えて貰いました。
知らないことを教えて貰うと何か得した気分です。
今日はアワビが1個500円でした。
返信する

コメントを投稿