昨日の夕食です。
休肝日の予定で冷や汁を用意していたのですが、最中の皮を使ったおつまみの試作品を並べたら
「飲みたいよ~」と言い出したので、急遽有り合わせでお酒のメニューになりました。
「バーでは食べることより飲む方が主役なので、おつまみは自己主張せずにお酒の引き立て役になり、且つ、つまみやすいもの、且つ、接客しながらでもサッと出せるもの」
ない知恵を絞って考えついたのが最中の皮の利用です。
これだと手でつまんで食べることが出来るし、中に入ってるのが甘い餡と思いきや・・・と具材に工夫すれば意外性があるかも知れないなどと考えました。
ネットで調べて大阪の最中の皮の専門店から取り寄せたサンプルが丁度届いたので、昨夜はあれこれ試してみました。
左から「ポテトサラダに粒マスタード」「大葉にクリームチーズと明太子」「ポテトサラダに冷凍イチゴ」
中に入れる分量はどうか、キュウリやトマトに岩塩はどうか、見せて出す方がいいか挟んで出す方がいいか、最中の皮が湿気ないタイミングは、などなど試行錯誤しております。
あ、ムスコ・メの店のオープンは7/25を予定していましたが、営業許可等色々の準備の都合で1週間程伸びそうだと言ってきました。
従って私の応援も予定が1週間程延びて、我が家の竣工間際になりそうです。
ヌル旦は一人で引越し作業をして(勿論大きな家具類は業者に依頼します)、私はゆっくり帰ってくればいいと言ってますが・・・・大丈夫かなぁ~
最中が主張しないから何にでも合いそうですねU+266B
いろんなアイデアがたくさん載っけてありワクワクします(^_-)-☆
他にも、お酒が進む開けてビックリ玉手箱みないなアイデアないかなぁ~
そのうちちらり~んさんがお店のママになってたりして・・・(^m^)
大阪楽しんできてくださいね。
ア~ハハハ、大阪に居着いてムスコ・メを押しのけて、オ~ママになりますかね(爆)
ヌル旦が「帰ってきてよ~」と泣き叫び・・・
考えるだけで漫画になりますわ(笑)
若い頃スナックでバイトしてた頃つきだしはママさんが毎日手作りで作ってきてたのを思い出しましたがあの頃はバブルがはじけた直後だったので夜の町もかなり賑わってましたね~
コストの問題もありますが手軽に提供できる乾き物も宮崎のちょっと拘りの物を揃えると面白そうですね♪
延岡の高橋水産の当たり豆とか面白いかも?
あと、県外の方はこれからが旬の日向市特産のへべずを贈ると香りの良さに感動して喜んでくれるので焼酎やカクテル等に取り入れてみるのもいいかもしれないですね^^
ムスコ・メは、おつまみは手作りでと拘っていますが、私がいつまでも居るわけにもいかず、一人で出来るかなと心配しています。
ムスコ・メの心配と、ヌル旦の心配と、私は何だか ”心配精製機” みたいです(笑)
高鍋水産の当たり豆ですか。食べたことがないから近いうちに手に入れます。
それと、へべすはいいですね~
私も大好きだから、季節には是非とも送るようにします。