ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

停電時の吸引器

2020年09月06日 | 介護記録


これが自宅で常時使用している吸引器です。
まだ障害者手帳の交付前に購入したので全額自己負担になりますが、確か65,000円位でした。


 新鋭工業 スマイルケアC KS-1000C 



 専用キャリーバッグ 



 専用シガーライターコード 


何らかの事情で吸引器が故障した場合や、災害時の停電で吸引器が使えなった場合、頻繁な排痰をする夫の痰吸引は待ってはくれないのでとても不安でした。
そこで市の障害福祉課に申請すれば1割負担で準備できる障害者用具負担制度を利用させていただきました。
これは停電時でも付属の充電器で操作できるし、車のシガーソケットに専用のコードで充電する事ができます。
備えておくと安心なので、専用バッグとシガーコードは補助の対象外なのですが、本体は1割負担なので15,000円位で用意できました。

超大型の台風が近づいていますが、幸いというか入院中の夫は病院にお任せ出来るのでこの点は安心です。
病院に問い合わせたら停電時の自家発電はないとのことでしたので、昨日準備していた充電で使用できるこの吸引器を持って行きました。

まだ取説を読んだだけで使ってないのですが看護師さんが上手く使っていただけると、準備していた甲斐がありました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何 さらす! | トップ | 高い避難場所みっけ〜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2020-09-06 20:00:56
備えあれば憂いなし!素晴らしいですね
ちらり〜んさんの冷蔵庫も停電して大丈夫なように、ペットボトルに入れた冷凍しておいて保冷剤として使ってくださいね〜
返信する
kebaさんへ (ちらり〜ん)
2020-09-07 10:59:43
備えておいてとても安心でした。

昨夜停電がありましたが、我が家方面は数分で復旧して助かりました。
でも他地区では今だに停電が続いている様です。

ありがとうございます。
ペットボトル冷凍は保冷剤や、解凍して飲料水にも利用できると数本用意しておきました。
返信する
Unknown (クラリス)
2020-09-09 11:55:20
何事もなく通り過ぎてくれてよかったですよね。
土曜日の朝一に行った生協のお店は満車で車が止められませんでした。(考えていることは皆同じですね)
停電、断水に備えてのグッズを見直しているところです。今回新たに首からかけて両手が使えるライトを買い足しました。
https://panasonic.jp/battery/flashlight/p-db/BF-AF10P.html
返信する
クラリスさんへ (ちらり〜ん)
2020-09-09 12:49:35
クラリスさんち近辺の停電はすぐ回復したのでしょうか?
停電時には多方面で困る事が多いので、備えておくもののチェックをしておかなくては。

養生テープを買いに行ったのですが、全て売り切れ。
落ち着いたら手に入れておこうと思っています。
返信する
Unknown (クラリス)
2020-09-09 21:46:59
大淀川南は停電しませんでした😊準備したグッズは何も使わなくて済んだので本当によかったなぁと思いました。
 
友人から新聞紙を細く追って窓のさんや隙間に入れるとガタガタしないし、横なぐりの雨も防げると聞いたのでやってみたらとても良かったです💕✌️
後は養生テープを買い足そうと思います^_^😅
返信する
クラリスさんへ (ちらり〜ん)
2020-09-10 05:57:18
南は停電しなかったのですね。それは良かった〜
新聞紙の対応、今度台風襲来時には私も試してみます。
我が家は物干し台が突っかい棒型になっていて、もう古くなってガタガタしてたので取り壊しました。
この取り壊しと新しい物干しの設置に私の力ではできなかったので、マンションの男性の力をお借りしました。

最近、いつ力仕事をお願いできるかと、身近な男性を選ぶ眼が色目(?)になってます(キャハッ)
返信する

コメントを投稿

介護記録」カテゴリの最新記事