ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

サングラス

2013年04月22日 | 自転車
ロードバイクで走行中には、風が巻き込んで目に入らないように特殊な形状のサングラスが必需品です。
そして明るさに対応して変化する調光レンズも、トンネルの出入り時には欠かせません。
今まで使用していたサングラスはその調光&累進レンズでしたが、最近どうも眩しさを感じるようになっていました。
帽子のつばをおろしたりして対応していましたが、危うく対向のロードバイクとぶつかりそうになったりしたので、ヌル旦が
「偏光も入っているレンズのサングラスが絶対必要」だと言い、「半分は自分の休肝日貯金で出すから買え!」とのご命令。
偏光レンズは眩しさを軽減してくれます。

そこで「眼鏡屋HARUさん」のお店に伺って視力を診ていただいたら、何と
「白内障が入りかけていますね」 「・・・・・」
目は正直です。すっかり自分の歳を忘れていました(笑)
白内障はまだ初期の段階なので、眼鏡で対応することにして早速注文しました。

出来上がりました!




このサングラスはどこかのプロチームが採用している物らしいです。
ヘルメットは山岳賞の赤い水玉模様で、サングラスは・・カッコだけは一人前です(笑)


これで坂道頑張るじょ~~~!




そしてヌル旦へ、休肝日貯金の供出ありがとうね!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンバーグ | トップ | わらび三昧 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2013-04-22 22:55:54
今日は突然伺ってすみませんでした。

サングラスにも、いろいろあるんですね。
今だに、ラン用と併用してるんで・・・(笑)

目も、からだも、ほんと大事ですね!
返信する
Unknown (こーじ)
2013-04-23 10:03:49
わぁ!かっちょいい!
すごく似合ってますよ♪
それにしても優しい旦那様ですね~。
自分の休肝日貯金(←これにも感心したけど)を奥様のために使うなんて・・・
僕も「ジョグ貯金」なんてのをやってますが、あくまでも自分の為にしか用途を考えてなかったりします(笑)
返信する
junjunさんへ (ちらり~ん)
2013-04-23 20:05:15
摘んだワラビを沢山持って来ていただいて、とても嬉しかったです。
ロードバイクはガソリンを使わずエコだけど、諸々の付属品を揃えるのは大変ですよね。
まだまだお若いから脚力でカバーして、ひとつずつ必要な物から揃えるといいですよ。
脚力のない私はカッコから入ってます(笑)
返信する
コージさんへ (ちらり~ん)
2013-04-23 20:15:59
似合ってます?(エヘッ)ありがとうございます。
ヘルメットやサングラスに負けないように、脚力を鍛え・・・・・るつもりです(笑)

コージさんの「ジョグ貯金」ってどんなのでしょう?
ヌル旦の休肝日貯金は毎年暮れに開封するのですが、今回は前渡しで供出してくれました。
コージさんのコメントを、ヌル旦は嬉しそうに読んでいましたよ。
返信する
Unknown (くみ)
2013-04-24 14:55:54
かっこいい~♪♪
なにか新しくするとテンションもアップします
坂道も絶対に大丈夫でしょう(  ̄▽ ̄)

ワタシもラン用を未だに使用中
よく落とすのですがか~なり頑丈で壊れません><
壊れたら買えるのに~!!
返信する
Unknown (keba)
2013-04-24 18:39:42
かなりスピードが出てるでしょうから、
目から入ってくる情報は命に係わりますよね。
専用のサングラスが必要なわけだ。。。

あ、ちなみに、あたしもサングラス使い始めました。
理由は・・・
日に焼けることでしわになる、サングラスはしわ予防(ってもうできてますが)になる
っていう情報を小耳にはさんだから(笑)
返信する
Unknown (こーじ)
2013-04-24 20:24:47
ジョグ貯金・・・
もともとは震災の後に始めた「ジョグ募金」が最初です。http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2012-03-11
1kmごとに10円貯めておいて、それをそのまま街頭の募金箱に入れてました。
けどちょうど一年経ったところで「募金ではなく別のことで応援しよう」と、終了。
その代わりにそのまま貯金を続けている、というわけです。
ジョギングなら月間150km位走っても1500円くらいと、それほど負担もありませんし。
貯まったらジョギングシューズに回すつもりです(笑)
返信する
くみさんへ (ちらり~ん)
2013-04-24 20:52:07
>なにか新しくするとテンションもアップします・・

そうそう、それだけで何だか急に脚力が付いた気分になりますよね。
ましてやプロチーム使用と聞いてはその一員になった気分になりきります(笑)
返信する
kebaさんへ (ちらり~ん)
2013-04-24 20:59:54
走っていると、風や紫外線の他にも虫も飛び込んで来ることがあるのですよ。
kebaさんなら即刻飛び上がって転倒されるでしょうね(笑)

そうそうしわ予防の他に、私の場合はすでにあるしわ隠しもかねています(笑)
返信する
こーじさんへ (ちらり~ん)
2013-04-24 21:15:12
ああ、そうだったのですか。素晴らしいですね。
何らかの形で元気を出すことが、私たちに出来るささやかな応援になる気がします。
口蹄疫の時も、さすがに最中は走るのを遠慮していましたが、走る事で元気を出したいと思ったものでした。

新しいジョギングシューズで、さらに気持ち軽やかに走るこーじさんをみるのが楽しみです。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事