ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

今度はガッ栗だ~

2010年10月05日 | 日常のこと


     クリックすると大きくなります。

優秀な下請けさんがいるので気をよくして、又々ば~さんは山にイヤお店に栗買いに行って来ました。

小さい栗は剥くのが大変なので特大サイズを2㌔と、お買い得栗を1㌔ほど・・・・・
2㌔は上記のように保存処理をしました。こうすると栗の甘味が増すらしいです。

大きな栗1㌔は早速下請けに出しました。1㌔剥くのに2時間半かかったようです。
剥き終わると旦那さんはまるで小学生が宿題を済ませた後のように、早速「酒屋と靴屋と本屋に行ってくるわ~」とルンルンと出掛けました。

前回はカラメル味の甘露煮が出来たので、今度は正統派の甘露煮に挑戦です。

30分くらいミョウバンに浸してから、くちなしの実とともに色づけのための下ゆでしました。



「ヴァ~~~~~~~!!」
あんなに綺麗に剥いた大きな栗が、今度は下ゆでの段階で煮崩れてこんな姿になってしまいました 

下請けさんの労にひたすら「ゴメン、カンニン、申し訳ない、スンマセン」 
先ほど帰ってきた旦那さんに真実を告げることが出来なくて黙ってました。このブログを見て知ることでしょう。



「明日があるさ」とは私が言えるセリフじゃないけど、でも落ち込んでても始まらない。
「よっしゃ~」煮崩れたなら純粋栗100%のペーストか栗きんとんにしてみましょ

それにしてもつくづく自分の失敗にガックリです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビッ栗したなぁ~ | トップ | 梅肉ドレッシング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2010-10-06 10:33:36
難局をすいすいとクリアしていらっしゃいますねー
返信する
びっ栗にガッ栗ですか (totoroka-san)
2010-10-06 12:13:25
下請けしてくれる人ができて、ちらり~んさんも
張り切っていますね。

栗の保存方法、たいへん参考になりました。
ありがとうございます。

うちの庭の栗(と 裏の山栗)が落ちて 弟一家が拾いにきました。どっさり拾っていきました。
子どもより大人が喜んで拾っていました。

本当はうちの孫達にも拾わせたいんだけど、遠くてなかなか来られません。

庭には2本の栗の木があるんですが、もう1本は
まだイガが青くて 落ちてきてません。
 
今年は渋皮煮にも挑戦してみたいと思ってます。
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2010-10-06 22:00:55
>kebaさんへ

自分でしでかした不始末は、自分でキチンと落し前つけるのが女の生きる道な~んちゃって(笑)
でも、なんだかマッチポンプの様でもあります。
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2010-10-06 22:05:03
>totoroka-sanさんへ

この保存法は去年試してみましたが、いいみたいでしたよ。
totoroka-sanさんちは栗の木があるのですか~いいですね。
近くだったら私もすっ飛んで行きたいなぁ~(笑)
返信する

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事