ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

野菜の日 と かさご

2008年08月31日 | 日常のこと
8/31は野菜の日だそうです。 




30日と31日の2日間、野菜ソムリエの方が宮崎の野菜の試食宣伝のため活動をしていました。 



我らがマドンナ・由美子先生も赤いタイを凛々しく締めて・・・・

写真右手のは ”佐土原ナス” です。3本入って198円でした。

 

試食は”佐土原ナスの冷ポタージュスープ”です。
珍しくて美味しかった~  今度私も作ってみようかな?



ホラね!さすが野菜マイスターは野菜料理を沢山作るからか、スリムで美しい!!
     (基本的に私のブログでは、私を含めて!美人は皆ボカシを入れてます)
た~くさん、野菜の料理を広めて頂き、地産地消を進めて欲しいです。  私も  


さて、昨日の夕食です。 





かさごの刺身  身が締まっていて甘くて超美味でした。



こんな魚です。 1匹580円でした。



頭と骨の唐揚げ  
160度でゆっくり揚げると、頭も骨もパリっとなって魚の甘さと相まって絶品の一品になりました。



佐土原ナスの田楽味噌焼き  ちょこっと焦がしてしまいました。

(焦がしたら半分食べ残ってしまいました。ラップをしてテーブルに置いていたら翌朝旦那さんが『オッ!鰻!』 自分の好きな食べ物に見えるらしいです)



玄関の花がもう秋になっています。 
こうして季節を感じられるのは本当にありがたいです。お花の先生ありがとうございます。 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真山 仁 の 「マグマ」 | トップ | 映画「靖国」 と パイ包み焼き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラリス)
2008-08-31 22:01:57
今日は、鯛のあらを買って来てちらり~んさん伝授の酒蒸しをつくりました♪

初めてだったのですが、とても美味しくできて家族もとても喜んでくれました。
また、作ってね!!とリクエストされましたよん。
天然の素材&アムウェイの蒸し器は最強ですね。
返信する
あら、クラリスさん (ちらり~ん)
2008-09-01 07:59:31
しばらくお見受けしてなかったので、ご病気かしら?どこかお出かけかしら?と気になっていたのですよ。

クラリスさんにブログを通じてお会いするとホッとします。

鯛の酒蒸し、作っていただいてとても嬉しいです!!

ネ、ネ、簡単でしょ。そして美味しいでしょ。家族が喜んでくれるでしょ!

嬉しいなぁ。
一人でもこの簡単&旨料理を知って欲しいです。
返信する

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事