ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

きいてんそば

2012-08-31 | ランチ

 またもやスタンドのおおさかうどん
 今日はきいてんそば  品書きを見て何のことかと聞いてみたら
 黄色い麺の天ぷらそば 耳に入ってくる感じは「キーテンそば」とか
 「きいてんそば」(きーてんと伸ばす感じ) いわゆる焼きソバとかに使う
 グルテン入り細めん 麺はかなり細手でここの黒いそばより細く
 延びやすいようですから 早めにすすった方がよさそうです
 焼きそば麺のような匂いはなくすっきりしたのど越しと うどんよりは硬質の感じ
 断面も四角

 あっさりとした出しとからまって のびる前にさっさと食べれば なかなか美味しいです

 かき揚げは大きいですが あっというまにほどけて 雲のかけらと化すので
 ぼやぼやしてると 原型が分からなくなりますから 勢いで食べてください

 もともとこういった食べ物は ファストフードの原点ですから
 これが正しい食べ方だと思います
 真ん中の四角いかけらは とろろこんぶです 溶けるとだしが出て美味しくなります
天満駅近く



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄天そば (ケン)
2013-01-28 12:40:21
俺も時々食べるよ~。
かやく御飯と一緒に。
これだけで足りない場合は、この店の近くにあるキャベツ焼きへダッシュ。

高校の時の食堂でのキツネが、このような麺に味付けされたアゲが入っていました。
そのころが懐かしくて、“きーてんそば”を食べるようになったのがきっかけです。
家でも時々作って食べます。
返信する
きいてんそば (管理人)
2013-01-30 15:34:19
こんにちは ケンさま
うちの高校でも このそばを使ってました
 当時は違和感がありましたが 今では懐かしい思い出です
 >キャベツ焼き
 そうそうたしかにありますね
 あれも美味しいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。