ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

大根葉のおひたし

2013-01-22 | ランチ
 大根を買いに行くと 八百屋のおばさんが 「これもつかうでしょ?」
 と切り取った大根の菜っ葉も入れてくれました

 「最近のお客は年寄りでも、これは捨てるけど あんたは食べてくれるよね」
  ここは昔からの付き合いで母がいなくなった今もつきあいがあり
  品数は少ないけど 野菜が美味しいので出入りしています

  大根 ホウレンソウ 三つ葉 京水菜などは 都会の市場に出せば
  今ではブランド野菜で流通していますが ここでは地野菜として
  安く入ります
  またおばちゃんの顔で なかでもいいものが入ります

  先日食べたキャベツも 白菜も ホウレンソウも 特別美味しいものでした

  「おばちゃん 昨日買って帰ったホウレンソウ、すごく甘かったよ!」
  「そうかそうか 今日は大根がいいから それにしとき」

   こうして今日の献立が決まってゆくのです

   大根の葉は やや柔らかめにゆでて 醤油 みりん 酒を少量ずつ振りかけて
   最後に粉かつおを振りかけて 即席のおひたしを作ります

   大根の根のほうは 下茹でして煮物に 煮汁も冬のものは甘くてうまみが
   あるので捨てずに 野菜スープとして使います

   人工のうまみ調味料なんか使わなくても いい調味料は自然から取れます
   
   ただホウレンソウなどは 茹で汁は使えない(シュウ酸が身体に良くない)
   など或る程度の知識は必要ですけど


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。