ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

乾物の重曹戻し

2015-12-16 | ランチ

 鮭トバと蛍イカのスルメを戻しました。

どちらも酒で戻してみたのですがトバは柔らかくならず、渋みも取れず 失敗でした。

 蛍イカは中途半端に戻り、スルメ感がまだ残りました(その代わりイカの漬け汁が美味しかった)

 

今度は重曹で一晩漬けてみると、スルメは完全に柔らかくなっていました(漬け汁は使えません) 

トバは渋みは大体抜けましたが 硬さが残っており 引き続きつけることにしました。

イカは洗って煮物に使います。

ただ このトバはどうやら生干しでは無く 加熱処理してあるようで それなら戻りません。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。