ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

炊き込みご飯とけんちん汁

2013-01-23 | ランチ
  ビニールパックいりの 筑前煮の元を使いました
  これ とっても便利です。人参たけのこ 牛蒡にレンコン
  こんにゃくまではいって しかも火が通っています。

  このまま筑前煮を作ってもいいし 具材を今回は刻んで
  けんちん汁と炊き込みご飯を作りました。

  炊きこみご飯のほうは 薄口醤油を使わず あえて濃い口醤油を使いました
  この方がきれいだし 塩分控えめに出来るので いいのです

  どちらも色はしっかり出していますが 見た目より塩分は少なめです

  味噌汁は中味噌と赤味噌のあわせ

  やってみて気がついたのですが 手軽には出来ても
  生の根菜類でやるのとは違い 味が出ないのでした。
  
  しっかりしたいい根菜類で作る汁物や 炊き込みご飯は美味しいのですが
  一人分作るのは ロスが多すぎます

  こういうものこそ 本当の贅沢なのかもしれません

  こういう炊き込みご飯の作り方は どちらかというと関西式に多く
  東のほうは 材料を先に調理し 味をつけておいて それらを炊き込んでやる
  やり方が一般的なんだそうで これだとビニールパックの野菜を使ってもいいし
  もっと極端に言えば 炊き込みご飯の素も同じ理屈です

  こういった作り方も うまいやり方であると思います
  水加減が簡単だし 失敗しにくく 手軽に作れます。

  ただ生の材料を使ってやるやり方は プロを越える味が出るやり方なので
  作り方くらい覚えておいても損はないと思います  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。