ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

花守り鬼 - 一鬼夜行

2013-03-26 | 読書

 小松エメル氏著 シリーズ三作目 書き下ろし

 心優しく顔は妖怪にさえ怖がられる骨董屋の喜蔵さんと 妖怪猫又鬼小春ちゃんの友情物語 。
 
主人公の優しさは 無口で無愛想なのに 友人の皆さんはちゃんと分かっています。

だけど一番分かって欲しい妹 深雪さんだけには伝わらず お互い優しさの行き違いが事件を生んで
物語を作ります。
 
傷つき易く優しい、だからこそ自分の殻に閉じこもってしまう喜蔵さんと深雪さん

それを周りの友人と妖怪達が、わだかまりを解いてやるのに手助けする
優しさに溢れる不思議なファンタジーです。

時代は明治初期だけど 微妙に江戸時代劇だし 骨董や日本神話の知識など妙に
マニアックなところが良い。

登場人物が必要最低限で整理されていて 分かり易いのも良い。

事件は毎回起こりますが 嫌なものではありません。

今回は夢現(うつつ)のお花見のお話です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。