ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

炊飯器でおかゆ

2012-06-15 | ランチ

  米から炊くおかゆは美味しいので ウチの炊飯器で炊いてみました
 でもうまくいきません
 ウチの炊飯器は ガスのものですし おかゆ炊き機能もついていません

 おかゆを炊く火加減は 最初沸騰するまで強火沸騰したら弱火がセオリーですが
 ウチの炊飯器は最初から最後まで一気に強火で炊いてしまうので
 うまくいきません 途中適当にマニュアルでやってみるのですが 
 今度はお湯が吹き零れてしまって 火が消えてしまいしかも大事な
 点火接点が濡れてしまって 再発火できなくなってしまいました

 しかたなく 鍋に移しておかゆを炊く羽目になりました
 野菜棚にホワイトアスパラがあったので 一緒に炊きました

 なかなか楽は出来ないようですが
 やっぱり米から作るおかゆは美味しいです

 鍋で炊く場合 水加減は普通の全がゆで10倍
 ガラスコップ一杯分の米が約一合ですから 水がコップ10杯
 これで大体二人分の分量の全粥ができます


  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。