ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

こんなに違う京都人と大阪人と神戸人

2012-03-28 | 読書

 丹波元氏著
 一般に関西人と呼ばれる人達ですが 地域性があり その違いを
 歴史 文化 思考や暮らしなど 明確に分けて分析した本

 作者が大阪人だからか 大阪人には辛く 京都人には 気を使っているように感じられます
  他地域の人には分かり難いことも これを読めばだいたいは
  解るような明快な分析で 解説書として素晴らしいと思います

 ただ そんなことは考えずに エッセイとして楽しめます。
 大阪や京都の人の解説 解析をした本は沢山ありますが
 他より一歩突っ込んだ分かり易い姿勢が 面白さを加えています。

 この地域の人が読めば ああ あるあると 思い当たる節があって
  感心するかもしれません



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。