キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

大坂なおみ 全豪OP優勝&マーフィ騎手

2019年01月26日 | Sports

大坂なおみがテニス全豪オープンで優勝しました。
----------------------------------------------------------------------------------------------
大坂なおみ 全豪OP初優勝。GS連続制覇で日本人初の世界ランク1位も確定
「全豪オープン」(オーストラリア・メルボルン/1月14~26日/ハードコート)の
大会13日目、女子シングルス決勝で第4シードの大坂なおみ(日本/日清食品)が
第8シードのペトラ・クビトバ(チェコ)と対戦。大坂が7-6(2)、5-7、6-4で勝利し、
「全豪オープン」初優勝を飾った。
また1月28日付けの世界ランキングで、日本人で初めてシングルス1位に輝くことも決まった。
優勝賞金は410万豪ドル(約3億2,000万円)。(THE TENNIS DAILY)
----------------------------------------------------------------------------------------------
男子の錦織が、四大大会の常連になってから、テニスをよく見るようになりました。
最近の錦織は、準々決勝までにフルセットで戦うことが多くなり、
このあたりでスタミナ切れを起こして敗退するケースが増えてきました。
サーブの威力が無いために苦戦を強いられる錦織と違って、大阪なおみのサーブは
大変威力があります。今日の決勝では、多少精度が低かったとは言え、
速くて精確なサーブが何度もピンチを救いました。
ストローク戦も負けていないし、素晴らしいプレーだったと思います。
それから、相手のサーブや返球を取れないと判ると、無理に取りに行かず
スタミナを温存するのも賢かった。
失敗を悔いる気持ちを抑えたり、落ち着きを取り戻す姿にも成長を感じました。
見ていて気持ちの良いプレーでした。本当に良い試合だったと思います。
これから行われる四大大会の全仏、ウインブルドンは、クレーと芝コートなので、
勝手が違って難しいと思います。でも彼女はまだ21歳ということで
これから充分チャンスがありますので、是非頑張ってもらいたいです。

話変わって、今年の東京開催初日に行ってきました。
お目当ては、マーフィ騎手。府中での騎乗は初めてのようですが、
11レースに参戦して、1着2回、2着2回、3着4回。初参戦でこれは凄い。
生で見ましたが、なかなかダイナミックなフォームで且つバランスよく
追っていて、彼の身体能力の高さを感じました。
中山競馬場をマスターするのに多少時間が掛かりましたが、
府中は外国人には易しいコースなので、すぐに順応するでしょう。
とりあえず短期免許が今週までなのが残念です。もう少し見たかった。
また秋の参戦を期待したいと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話を聞く時の姿勢について | トップ | コパノキッキング優勝& 藤田... »
最新の画像もっと見る

Sports」カテゴリの最新記事