キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

有馬記念 傾向分析

2016年12月22日 | Horse Racing

有馬記念の傾向分析です。いつものようにYahoo!競馬から。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
●前走の格と着順
前走はG1であることが絶対条件。人気と着順が上位なら心強い
ジャパンC、天皇賞(秋)、菊花賞、凱旋門賞から勝ち馬が出ている。
人気上位&着順上位だった馬なら信頼できそうだ。
●騎手
外国人騎手は必ずピックアップ。乗り替わりはヒモ穴として活用したい
ルメール、デムーロを含めて外国人騎手が、勝利数は少ないながら6年連続で馬券に絡んでいる。
4番人気以下で勝ったのは関東勢だけだ。
●性別・年齢
勝負は5歳まで。6歳以上は苦戦も超大穴の可能性あり
年齢別の成績は、6歳以上は苦戦しているが、馬券に絡んだ4頭のうち3頭が2ケタ人気で、
大穴として無視できない。牝馬は連対したのはダイワスカーレット、ブエナビスタ、ジェンティルドンナ。
二冠や三冠クラスの名牝でないと勝ち負けまでは厳しいだろう。
●血統
サンデーサイレンス後継種牡馬の産駒を狙え
2004年から2014年までサンデーサイレンスおよびその後継種牡馬の産駒が11連勝。
有馬記念は「サンデーサイレンス系を中心にヘイルトゥリーズンの血が絶対的に強いレース」と
いっても過言ではないほど成績の偏りを示しているのだ。
●生産者
社台グループが絶好調。1番人気になれば信頼度は極めて高い
社台ファームやノーザンファームなど、いわゆる社台グループの牧場で生まれた馬。
血の確かさが有馬記念を制する、といっていいだろう。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
要約した結果は、以上の通り。割と簡単に絞り込みができそうです。
条件に照らして、明後日に予想してみたいと思います。
出馬表を見た感じでは、1枠は、ほぼ条件を満たす強力な2頭がいるので、ここから枠連で流すのも面白そう。
外枠にはアナっぽい馬が多いように思います。特に外国人騎手の動向に注目したいと思います。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有馬記念 枠順確定 | トップ | 有馬記念 予想 »
最新の画像もっと見る

Horse Racing」カテゴリの最新記事