キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

2023 チャンピオンズカップ 結果

2023年12月03日 | Horse Racing
今年のチャンピオンズカップは、レモンポップが優勝しました。
-------------------------------
【チャンピオンズC】レモンポップが逃げ切りV! JRAダートGI春秋制覇達成!
3日、中京競馬場で行われた第24回チャンピオンズC(3歳上・GI・ダ1800m)は、先手を取った坂井瑠星騎手騎乗の1番人気レモンポップ(牡5、美浦・田中博康厩舎)が、そのままゴールまで逃げ切り、直線外から猛然と追い上げた12番人気ウィルソンテソーロ(牡4、美浦・小手川準厩舎)に1.1/4馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分50秒6(良)。(後略)by netkeiba
-------------------------------
大外枠のレモンポップでしたが、外側から上手く被せて主導権を握り、ペースを落として逃げて、直線でも他の追随を許さない完勝でした。不利な枠から思い切りの良い坂井騎手の好騎乗。これは素晴らしかった。今年のJRAダートG1を完勝して、来年のドバイでは是非リベンジして欲しいです。
ということで、予想の結果は、
◎テーオーケインズ:4着:勝ち馬の後ろにいましたが、差を詰め切れず。
〇メイショウハリオ:5着:こちらも良いレースでしたが、直線で伸びきれず。
▲レモンポップ:1着:距離延長も大外枠も関係なし。強かった。
△アイコンテーラー:14着:後方でレースを進めて、ほぼ最後方でレース終了。
△ウィルソンテソーロ:2着:末脚爆発。レース展開から追込みに賭けた原騎手の好騎乗。
レモンポップの強さについては、競馬記者も認めるところでしたが、今までほとんど勝ち馬が出ていない大外枠と初距離という理由で?、1番人気の割にはオッズが低かったようです。傾向分析でも外枠不利と出ていましたが、今回のように逃げ馬が外枠から主導権を取れれば、あまり枠順は関係無い。傾向分析も一利あるけれど、少し疑ってかかることも必要なのかも。
馬券の方は、◎〇の三連複を買ってハズレでしたが、応援のつもりで買った原騎手のウィルソンテソーロの複勝が当りました。三連複が外れたと思った瞬間に、凄い脚で大外を飛んできて(馬は飛ばないが)ビックリしました。思い切りの良い素晴らしい騎乗でした。原騎手、ありがとう。また応援させて頂きます。(^^)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 チャンピオンズカップ 予想 | トップ | 今日の音楽:ハイドン トラ... »
最新の画像もっと見る

Horse Racing」カテゴリの最新記事