キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

新型インフルエンザ 国内発生

2009年05月16日 | Current news
新型インフルエンザの騒ぎが広がっているようです。
----------------------------------------
神戸市 東部の全校休校 22日まで 「まつり」も中止(産経新聞)
初の新型インフルエンザの国内発生を受け、神戸市は16日早朝、対策本部の会議を開催。感染が確定した男子生徒らが通う県立高校に近い市東部3区(東灘、灘、中央)にある市立の幼稚園・保育園、小・中・高校、特別支援学校計99施設を同日から22日までの7日間、休校とし、修学旅行も延期することを決めた。また、東部3区や隣接する芦屋市にある私立や県立、芦屋市立の学校、神戸大などの大学、私立保育園にも同様の措置を求める。さらに、3区にある高齢者や障害者が通う福祉施設も休所する。一方、15日から3日間の日程で始まった「神戸まつり」は16日の市内各区で開かれるイベントのうち東部3区のイベントを取りやめ、17日に予定されていたメーンイベントの「おまつりパレード」についても中止を決定した。矢田立郎市長は16日午前9時前から会見、「落ち着いて対応してください」と市民に向けてメッセージを出すとともに、人込みを避けてマスクを着用することや、必要のない外出を自粛するよう呼びかけた。
--------------------------------------------------------
連日、インフルエンザの報道が行われていますが、テレビでは「ニュース速報」まで出るような事態です。正直、ちょっと騒ぎ過ぎではないでしょうか。神戸市は早速対応したようですが、学校は閉鎖、お祭りは中止だそうで、そこまでする必要があるのかなと思います。今回のインフルエンザも感染した人が「致死率100%」なら重大な問題でしょうが、早期治療すれば治る病気であれば、それほど心配することでもないと思います。毎年流行するインフルエンザでも多くの人が亡くなるわけですから、このインフルエンザもそれと大して変わらないと思います。
また海外でマスクをしているのは日本人だけという話も伝わっています。カナダの修学旅行で感染した生徒の高校の校長に、「なぜ生徒にマスクをさせなかったのか」と問い詰める記者もいました。でも、マスクというのは基本的に「病人が他人にうつさない」ために使うもので、欧米では予防として使う人はほとんどいないそうです。マスクをしていると「病人」なわけですから、マスクしていると変な目で見られるでしょう。いずれにしてもこのような過敏な事態が続いて、経済活動が停滞し「インフルエンザ不況」なんてことにならないように気をつけないと。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本 「経済は感情で動く―― は... | トップ | ヴィクトリアマイル ウオッ... »
最新の画像もっと見る

Current news」カテゴリの最新記事