キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

競馬場で気が付いたこと

2018年06月13日 | Horse Racing

2008年から競馬場に通い始めて、今年で10年が経ちました。
年間20日ほど東京競馬場で観戦していますが、競馬場の様子も少しづつ変化しているようです。
競馬場の変化について、気が付いたことを書いてみます。

・減ったもの
赤鉛筆・・・昔は赤鉛筆を耳に挟んだオジサンをよく見たのですが、最近は見なくなりました。
双眼鏡・・・昔は自分が買った馬を双眼鏡で追いかけていましたが、今はターフビジョンで
      観戦するスタイルに変ったようです。理由は買う馬が多過ぎて、どれを見れば
      いいのか判らないから。双眼鏡を持っている人は、場内アナウンサーくらいかも。
青のGパン・・昔の競馬オヤジのスタイルは、ポロシャツ+ブルゾン+青のGパン+
      スニーカーが多かった。服装はだいたいボロボロ、ヨレヨレ。無頓着。
ウエストポーチ・・今はショルダーバッグか、デイバッグの方が多い。
ハット・・・昔は帽子を被る人が多かったのですが、随分減りました。季節のせいかも。
ゴミ・・・・ゴミは確実に減っています。昔はタバコやカップのポイ捨てが多くて汚かった。
タバコ・・・場内が禁煙になって、タバコの吸殻を見なくなりました。

・増えたもの
サインペン・・赤鉛筆が赤ペンに替わりました。
女性・・・最近、CMの効果なのか?女性同士で来る人が増えました。
カメラ・・特に女性カメラマンが増えたように思います。一眼レフ+超望遠を使う人も多いです。
スマホ・タブレット・・券売機ではなく、ネットで馬券を買う人が増えました。
清掃員・・気のせいかもしれませんが、清掃員が増えて、場内がキレイになったような。
グッズの種類・・毎年、確実に増えているように思います。
馬のイラスト・・おがわじゅりさんの影響は確実に浸透しているようです。

他にもあるかもしれません。10年後はどうなっているでしょうか??


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロードカナロア 顕彰馬選定 | トップ | サッカーワールドカップ開幕 »
最新の画像もっと見る

Horse Racing」カテゴリの最新記事