キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

ドバイワールドカップディ 結果

2016年03月27日 | Horse Racing

昨晩は、ドバイWCディの中継を見てました。
日本馬出走レースの結果は、以下の通り。

●ドバイゴールドカップ(G2)11頭
 8着 ネオブラックダイヤ
3番手追走でしたが、直線ではズルズルと後退して8着でした。
高齢馬には、ちょっと厳しいレースだったかも。
●UAEダービー(G2)7頭
  1着 ラニ
 3着 ユウチェンジ
 5着 オンザロックス
自分のPOG馬ラニが頑張ってくれました。海外重賞制覇です。
3着のユウチェンジも強かったけれど、結果はスタミナの違いかもしれません。
ただ出走7頭というのが(しかも日本馬3頭)、ちょっと気になります。
レベルはどうなのだろう。でも良い馬なので、米国遠征にも期待したいです。
そして来年はドバイWCへ挑戦して欲しい。
●アルクオーツスプリント(G1) 13頭
 12着 ベルカント
これはスタートから厳しかったかもしれません。見せ場なく終わりました。
●ドバイターフ(G1) 15頭
 1着 リアルスティール
今回の日本馬のハイライトは、この馬でした。
追走も余裕があって強い勝ち方で、安心して見ることができました。
日本ではなかなか結果が出ていませんでしたが、鞍上のムーア騎手も
素晴らしいと言わせるほどのパフォーマンスを発揮してくれました。
能力はお墨付きということで、今後が楽しみです。
●ドバイシーマクラシック(G1) 9頭
 2着ドゥラメンテ
 3着ラストインパクト
 5着ワンアンドオンリー
ドゥラメンテは、レース直前の落鉄が響いたのか、最終コーナーからの
得意の瞬発力を見せることができず、勝ち馬を追走したままのゴールでした。
とりあえず落鉄でも2着に入って、強さを示すことはできたと思います。
今後も海外遠征のチャンスはあるので、頑張って欲しい。
ラストインパクトも、最後は良い脚を使ってました。
モレイラ騎手も強いと認めているので、こちらも期待できそうです。
ワンアンドオンリーも収穫のあるレースでした。復調の気配を感じますので
今後のレースに注目したいと思います。
●ドバイワールドカップ(G1) 12頭
 9着ホッコータルマエ
3回目の挑戦は、予想以上の大敗でした。
正直なところ、ドバイのダートは日本馬向きではない気がしました。
参戦したアメリカのダート馬は、スタートから激しく先手争いをして、
ペースも早く、日本のG1 10勝馬でも全く太刀打ちできないということは、
今後、日本からの挑戦は難しい気もします。仮に芝馬で参戦しても、
砂を被って戦意喪失ということもあるし、簡単ではないでしょう。
それにしても、勝ったカリフォルニアクロームは異次元の強さでした。

今回のドバイWCデーは、日本馬の活躍も目立ちましたが、
世界の馬の強さも認識させられました。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高松宮記念G1 予想 | トップ | 高松宮記念G1 結果 »
最新の画像もっと見る

Horse Racing」カテゴリの最新記事