キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

現役最強馬イクイノックスが電撃引退!

2023年11月30日 | Horse Racing
今年のジャパンカップを勝利したイクイノックスが引退することになりました。
---------------------------------
イクイノックスが電撃引退 G1・6連勝&歴代最多総獲得賞金更新のジャパンCがラストラン 有馬使わず種牡馬入り by報知
先週のジャパンCでG1・6連勝となったイクイノックス(牡4歳、美浦・木村哲也厩舎、父キタサンブラック)が現役を引退することが11月30日、分かった。馬主であるシルクホースクラブがホームページで発表した。ジャパンC後に疲労があり、万全の状態で有馬記念・G1(12月24日)へ向かうことが難しいと判断されたため。今後は北海道の社台スタリオンステーションで種牡馬になる予定。
---------------------------------
ジャパンカップを制覇して、次の有馬記念で有終の美を飾る、、というのが、イクイノックスファンのシナリオだったと思いますが、その前に現役生活を終わることになりました。理由は疲労の影響ということですが、万全でない状態で有馬記念に出走して惨敗したり、或いは無理して故障してしまうより、ここでケジメを付けたほうが良いというのがオーナーの意向だと思います。ファンとしては残念ですが、これは仕方が無い。歴史的な実績を挙げた馬ですから、有馬記念終了後に引退式が行われると思います。彼の最後の雄姿を見ておきたいと思います。

ということで、今年の有馬記念は絶対的な主役がいなくなって、何だかジャパンC敗者復活戦になってしまいそうです。逆に穴馬ファンにとっては、大チャンス。今年のジャパンカップ出走馬の多数は有馬記念の実績が無く、中山競馬場を経験していない馬もいて大混戦になりそう。最強馬不在で勝つ
チャンスが出てきて、モチベーションが上がっている厩舎関係者や穴馬狙いのファンもいるでしょう。
ある意味、イクイノックスの引退は、現役馬へのクリスマスプレゼント?なのかも。(^^;)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アドマイヤジュピタ死去 | トップ | 2023 チャンピオンズカップ 予想 »
最新の画像もっと見る

Horse Racing」カテゴリの最新記事