キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

アドマイヤジュピタ死去

2023年11月29日 | Horse Racing
天皇賞馬アドマイヤジュピタが亡くなりました。
---------------------------------------
08年春の天皇賞馬アドマイヤジュピタ死す、20歳 老衰のため 友道厩舎のG1初制覇 
08年天皇賞・春を制したアドマイヤジュピタ(牡、父フレンチデピュティ)が28日、老衰のため息を引き取った。ノーザンホースパーク(北海道苫小牧市)が発表。20歳だった。現役時代は栗東・友道厩舎に所属し、05年秋にデビューした。4歳だった07年秋に2勝クラスを勝ち上がると格上挑戦で参戦したアルゼンチン共和国杯で重賞初制覇を飾り、08年は阪神大賞典と天皇賞・春を連勝。厩舎にとっては02年の開業後、初のG1制覇となった。byスポニチ
---------------------------------------
アドマイヤジュピタは、2008年の天皇賞・春で優勝しました。引退後、種牡馬になりましたが、受胎率が低く、残念ながら種牡馬としては成功しなかったようです。
2012年7月に北海道ノーザンパークで彼を見たことがあります。厩舎の柵越しでしたが、興奮して写真を撮りまくる人を、静かに佇んでクールな目でじっと見ていた記憶があります。北海道の牧場巡りで出会ったG1馬の1頭で、私自身の短い競馬人生の中でも記憶に残る1頭でした。
彼の冥福を祈りたいと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本「14歳からのニュートン 超... | トップ | 現役最強馬イクイノックスが... »
最新の画像もっと見る

Horse Racing」カテゴリの最新記事