キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

松島基地航空祭

2005年08月29日 | Photo (&Aviation)
初めて宮城県の松島基地に行ってきました。ここはブルーインパルスのベースとなっている基地です。高速道路からのアクセスも良くて、場所は判り易いのですが、基地内については滑走路とエプロン(飛行機を置くところ)の位置関係が少し判りにくい感じがしました。行く時は、事前に地図などで滑走路の位置を確認していく必要があると思いました。また、滑走路が非常に遠い位置にあるため、離着陸を見たり写真を撮るのには、あまり適していないようにも感じました。
滑走路脇の駐車場に場所を取り、終日航空祭を楽しみました。天気は、朝のうちは小雨が降ったりしましたがほとんど曇りで、午後のブルーインパルスの演技の時に時々日が差す程度です。ほぼプログラム通りの内容で、F-2,F-16の機動飛行やブルーインパルスの演技を見ました。全体的に観客から遠い位置での飛行だったため、昨年行った新田原基地ほどの迫力はありませんでしたが、米軍のF-16のデモはかなりスピードが出ており、見ていて楽しかった。関東の航空祭のような混雑もなく「座って見られる航空祭」としては、オススメです。但し、飛行機の写真を撮るには、午後が逆光になることもあって、私のような素人には難しいように思いました。
写真は、この日のベストショット。私のコンパクトズーム機(一眼ではない)では、タイムラグが大きくてシャッターチャンスを逃すことが多く、ブルーインパルスの時に撮った10枚の中で一番良い出来の写真でこの程度です。カメラの性能が悪いのか、私の腕が悪いのか、、、。(もちろん後者でしょう)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本:S.J.グールド「ワンダフ... | トップ | 松島基地航空祭 Episode2 »
最新の画像もっと見る

Photo (&Aviation)」カテゴリの最新記事