キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

F-22生産停止

2009年04月23日 | Photo (&Aviation)
F-22の生産停止が正式に決まったようです。
-----------------------------------------
ロッキード社、米国防総省によるF-22生産停止の決定を受諾
ロッキード・マーチンは21日、米国防総省が今月6日に発表したF-22戦闘機の生産停止の方針に対して異議申し立ては行わず、受諾する方針を明らかにした。ロッキード・マーチン側が米国防総省の基本方針を受諾したことを受けて、F-22の生産ラインは既発注分の合計187機の生産が終了する2012年をもって閉鎖となる見通しだ。米国防総省は9日に行われた発表では同時に、開発が進められてきた新型大統領専用ヘリコプター「VH-71」の生産中止も決定しており、ロッキード・マーチンにとっては今回の決定は大きな損失となるが、米国防総省では同時にF-22の代換としてやはりロッキード・マーチンが開発を進めているF-35を拡充する方針なども明らかにしており、会社全体としてみれば大きな損失にはつながらないとする判断が働いたことが、今回の決定につながった模様だ。
--------------------------------------------------------------
次期FXを検討している自衛隊としては残念な決定だったかもしれません。日本の空をF-22が飛ぶ姿を見れないのは、飛行機ファンとしては残念です。おそらく「F-22に乗ってみたい」と思っていた自衛隊員も残念でしょう。しかしながら、これでFXの選定が急速に進むのではないかと思います。でも国防ということを考えると、仮に強力なF-22が日本にあったとしても、北朝鮮のミサイルひとつも打ち落とせないわけですから、F-15でもタイフーンでもどっちでもいいかなという気がしますけど。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北方領土についての失言 | トップ | 羽田空港 新整備場見学 »
最新の画像もっと見る

Photo (&Aviation)」カテゴリの最新記事