キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

松田大作騎手引退

2023年12月19日 | Horse Racing
松田大作騎手が引退しました。
-------------------------------
JRA通算500勝 松田大作が引退「メンタルを維持できなくなった」
JRAは18日、松田大作(45)から騎手免許の取消申請があり、17日付で騎手免許を取り消したと発表した。
▼松田 突然ですが自分の中では何年も前から考えていたことで、騎乗馬を思うように動かせなくなったことや思うような結果を出せなくなったこと、年齢を重ねて体重の調整が難しくなったこと、また、シンプルに騎乗依頼が減ったことでメンタルを維持できなくなり、引退を決意しました。27年間、騎手として仕事をさせていただき、ありがとうございました。支えてくださった関係者の皆さま、ファンの皆さま、本当に感謝しています。
-------------------------------
松田騎手の突然の引退発表に驚きました。私が競馬を始めた時から、同じ鹿児島出身の中堅騎手として長年贔屓にしてきたので、とても残念です。でもここ数年は、騎乗機会に恵まれず勝ち星が激減していたので、彼が理由に挙げたモチベーションの低下は判るような気がします。特に近年の若手騎手の技術が向上して、楽に勝ち星を重ねているのを見ると、世代交代の波を感じていたのかもしれません。プライベートでもいろいろ問題があったり、なかなか重賞で勝てなかったり、多難な騎手人生だったと思いますが、でも今年達成した500勝は良い区切りになったし、誇りにして良い記録だと思います。
ファンとしても充分楽しませてもらいました。長い騎手生活、お疲れさまでした。

因みに、田中勝春騎手も年内で引退し、調教師へ転身するとの事です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの音楽:Wham! - L... | トップ | 亡くなった伯父のアルバムを... »
最新の画像もっと見る

Horse Racing」カテゴリの最新記事