今日もハズレ馬券を量産してしまいました。先週も当たりが無く、大スランプ状態。
気晴らしに本棚にあったヘミングウェイの「老人と海」を読んでみたら、書き出しに
こんな文章がありました。
「彼は歳をとっていた。メキシコ湾流に小舟を浮かべ、独りで漁をとって日を送っていたが、
一匹も釣れない日が八四日も続いていた。はじめの四〇日はひとりの少年がついていた。
しかし一匹も釣れない日が四〇日がつづくと、少年の両親は、もう老人がすっかり「サラオ」
になってしまったと言った。サラオとは、スペイン語で全く運に見放されたということだ。」
自分の今の気持ちを、ヘミングウェイのパロデイにしてみると、、、
「オレは歳を取っている。老眼に厳しい出馬表を見て予想し、投票する日を送っているが、
一つも当たらない日が四日も続いた。はじめの二日は惜しい馬券もありツイていなかった。
しかし、一つも当たらない日が四日もつづくと、自分の気持ちがすっかり「サラオ」になって
しまった。サラオとは、スペイン語で全く運に見放されたということだ。」
気を取り直して、明日は当てに行きます。
ということで、神戸新聞杯の予想
◎コントレイル(大出遅れ、致命的な不利が無い限り、順当に勝てそう)
〇ディープボンド(ダービー実績から。◎と同じ位置で競馬できそう。意外に強いかも)
▲ヴェルトライゼンデ(〇と同じレベルだが大外枠がどうか)
△グランデマーレ(連勝中の勢いを買って。長期休み明けが気になるが)
△バンサラッサ(◎と同厩舎。先行して逃げ粘りに期待したい)
検討結果は以上です。
◎の単勝は現時点で1.1倍。当たる確率が非常に高いと思いますが、賭ける気が起きません。
1万円賭けて1000円の配当。これはギャンブルではなくて投資です。
10%の配当を得るために、その10倍のお金を失う覚悟が必要。
当てるだけならと、100円賭けて10円の配当もらってもねぇ~。これは困りました。
当てたいけれど当てられないというのはこういう事なのかも、、。「サラオ」継続かな。