キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

撮り鉄暴走

2020年10月28日 | Current news
今週(10/26)、こんなニュースが話題になっていました。
------------------------------------------------------------------------------------
人気列車撮影しようとホームに侵入 緊急停止相次ぐ by FNN
人気の小田急ロマンスカーを撮影しようと、鉄道ファンが線路内に侵入し、
車両が緊急停止するトラブルが相次いだ。25日未明、神奈川県の小田急線・座間駅で、
鉄道ファン3人が、走行中のロマンスカー「RSE」を撮影しようとホームに無断で侵入した。
この日は8年前に引退したロマンスカー「RSE」を来春開業するロマンスカーミュージアムに
移送する計画で、座間駅のほかにも撮影目的の鉄道ファンが踏切内に侵入し、
車両が緊急停止するトラブルが3件発生した。
このうち、相武台前駅近くの踏切に侵入した1人は警察に引き渡された。

------------------------------------------------------------------------------------
映像を見ましたが、コソ泥かパパラッチのような3人組の撮り鉄と鉄道職員が追い掛けっこ
して、取逃がしてしまうなんともお粗末な光景で、思わず笑ってしまいました。
この三人組は、営業後の駅構内に侵入する違法行為を犯してまで鉄道車両を撮る価値が
あったのか。撮った写真を公開したら捕まる可能性もあるし、監視映像を見た人から
通報されることもある。結局、労多くして実り無しの行為だと思います。
他にも同じ車両の撮影で3件のトラブルがあり、1人が捕まったそうです。
鉄道写真は、趣味として面白いし楽しいと思います。自分も珍しい車両や旅行の思い出に
写真を撮ることはあります。撮影する時は、他者の迷惑にならないように配慮しながら撮る。
これは、鉄道写真撮影時の最低限のマナーです。
今回の件は鉄道ファンの一部の行き過ぎた行為ですが、このような悪しき事例が
繰り返されると、「撮り鉄」という言葉が悪い意味で認知されるようになると思います。
鉄道写真を健全な趣味にするためにも、鉄道ファンには最低限のマナーを守って欲しいと
思いました。

しかし、この映像の鉄道職員はよく頑張った。3人のうちの1人をタックルして捕まえ
かけましたが、撮り鉄はすぐ起き上がって逃げました。
「撮り鉄」対「捕り鉄」の鬼ごっこは、残念ながら「撮り鉄」の勝ちでした。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の夜長の音楽:Billy Joel ... | トップ | 2020 MLB ワールドシリーズ終了 »
最新の画像もっと見る

Current news」カテゴリの最新記事