キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

サッカー日本代表 得点力不足解消?

2010年05月31日 | Sports
久し振りに日本代表のゴールを見せていただきました。
-----------------------------------------
日本、イングランドに逆転負け=オウンゴールで2失点―サッカー
【グラーツ(オーストリア)時事】サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の開幕を控え、日本代表は30日当地でイングランド代表と国際親善試合を行い、1―2で逆転負けした。イングランドとの対戦成績は1分け2敗。日本は左足首の状態が万全でない中村俊(横浜M)が先発から外れ、守備的MFに長谷部(ウォルフスブルク)と遠藤(G大阪)、その後方に阿部(浦和)が入る布陣で臨んだ。前半7分に右CKから闘莉王(名古屋)が右足で決めて先制。1点リードで折り返し、後半はGK川島(川崎)がPKを防ぐなど健闘したが、同27分と38分にオウンゴールで逆転を許した。(後略)
-----------------------------------------
サッカーの日本代表=得点力不足の代名詞のような昨今ですが、この日のプレーはなかなか良かったと思います。試合開始後の早い段階で得意のセットプレーで得点したことで勢いに乗り、ディフェンスを突破してのシュートや中盤からのミドルシュートも有り、またペナルティキックの好セーブなど韓国戦の日本代表とは見違えるような試合内容でした。
結局、日本代表は見事なシュートを3本決めたのですが、うち2本が自分のゴールに突き刺さってしまいました。相手の攻撃を防ぐプレーの結果としてのオウンゴールなので責めることはできませんが、ワールドカップではできれば自分のゴールに蹴りこまないようなプレーをお願いしたいものです。とにかく攻守共に動き回ってよく頑張ったし、負けたとは言えイングランドにゴールを決めさせなかったことは大いに自信になると思います。本番でも是非このようなプレーを期待したいです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第77回日本ダービー | トップ | ダービー前日の館内風景  »
最新の画像もっと見る

Sports」カテゴリの最新記事