キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

安部元首相死去

2022年07月08日 | Horse Racing
安部元首相が銃撃されて死去しました。
------------------------------------------------------------
安倍晋三元首相、演説中に銃撃され死亡 約7年8カ月の歴代最長政権 by朝日新聞
自民党の安倍晋三元首相が8日、演説中に銃撃され、死亡した。67歳だった。第2次安倍政権の発足以降の連続在職日数は2822日。約7年8カ月に及び、佐藤栄作元首相を抜いて歴代最長だった。憲法改正を悲願としていた。(後略)
------------------------------------------------------------
銃撃を知ったのは、正午前のニュース速報でした。心肺停止で病院に搬送ということで、その時点でもう助からないと思いました。元首相が銃撃という形で暗殺されるというのは、自分の人生で初めての出来事で大変ショッキングな事件でした。
安倍元首相は、いつも任期途中で体調を崩して投げ出したり、タカ派的な言動で物議を醸したりして、あまり好きな政治家ではなかったけれど、アベノミクスやクールジャパン、オリンピック、サミット等の外交で話題作りが上手く、7年以上の長期に渡って政権を担当した「日本の顔」と呼べる知名度の高い政治家でした。その政治家がこんな形でこの世を去るとは、思ってもみませんでした。日本は治安が良い国という認識だったけれど、この先はどうなるか判りません。世界中で発砲事件、戦争や内紛が起きていて、日本も例外ではなく何だか暗い時代になってきたように思います。この事件で、日本のイメージ悪化にならなければ良いのですが、、。華やかな政治家人生だった安倍首相の冥福をお祈り致します。

しかし、銃撃事件の現場は、一国の元首相が街頭演説をするのに相応しい場所だったのかなという気がします。不特定多数の人がいる前で、しかも360度見渡せる場所では警備も難しいと思います。おそらく刃物での襲撃は想定していても、銃撃は想定外だったのかもしれません。街頭演説の在り方にも一石を投じる事件になったと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の大谷選手 | トップ | 週末スポーツ~退屈な1日 »
最新の画像もっと見る

Horse Racing」カテゴリの最新記事