キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

引越し顛末記(梱包作業~発送・受取りまで)&ブルックスブラザーズ経営破綻

2020年07月09日 | Topics & Diary
今回の引越し顛末記の続き。

6月11日より梱包作業。
土日に競馬を見ていて、平日しか作業しなかったためなかなか捗らない。息抜きは大事だが、息抜きし過ぎるとヤル気まで無くなってしまう。計画を立ててメリハリをつけて作業することが大事。
最初は箱詰めのレイアウトを考えながらやっていたが、日が経つにつれて焦りが出てきて、段々「雑」になっていき、最後は箱に投げ込んで終わり。計画通り最後までキッチリできないのは、自分の性格かもしれない。
6月25日に引越し荷物を送る。
段ボール60箱+家電+家具少々をS社の3人の作業員はわずか1時間程度で車に運び込んで完了。テキパキと動いてよく訓練されている感じ。自分達で2週間も掛かった梱包作業もプロに任せれば、たぶん1日でやってしまうと思う。プロには他人のモノに対する想い入れは無い。とにかく効率優先。仕事の出来というのは気持ちの問題なのかもしれない。
6月26日は、残された不用品の分別作業。
大量の不用品を買取に持っていく気力もなく、不用品回収業者に頼んで処理してもらうことにする。見積は予想よりも高かったけれど、時間も気力も無いので少しの値引きで妥協する。不用品業者も全ての不用品を持ち帰って、ゴミの分別と処理場への運搬が必要なのだそうだ。ただ捨てるだけという話ならもっと安いはずだが、今は環境問題が煩くて厳しいらしい。ゴミ処理方法の話を聞いて多少勉強になった。
6月27日。引越し荷物の受取りに、夕方から福岡へ向かう。
4月に行った時は空港も閑散としていたが、今回はその時よりもかなり人が多かった。コロナ移動解禁でビジネスも活発化‏しているようだった。天候が良くなく、広島上空辺りから揺れが酷くなる。夜間便で雲の中を飛んでいるので、状況が全く状態は判らない。このまま降下して墜落しても乗客は気が付かないかも。
9時頃到着してホテルに直行。何だか仕事で出張しているみたいだった。
6月28日は荷物受け入れ。暑い中、荷物の搬入を2人で約1時間半。
作業員は汗だく。それを見ているのが気の毒な感じがしたので、少し手伝った。作業員に聞くと、夏の引越しは大変ですとの事。暑さ、虫、ホコリ、そして今年はコロナマスク。特にマスクのせいで呼吸が苦しそうだった。作業中はマスクしなくてもいいと思うが、会社の規定で外せないらしい。「信頼するから、マスク外していいよ」と言いたくなったが、たぶんそれでも外さないだろう。とりあえす荷物の運び込みが完了して、ホッとしました。(続く)

ブルックスブラザーズ経営破綻
25年前に買ったブルックスブラザーズの紺ブレを不用品処分しました。
もう袖がボロボロ、裾がシワくちゃでとても着れないと思い、泣く泣く処分。思い出の品が消えた後、昨日、ブルックスブラザーズの経営破綻のニュースが流れました。服を買いに行ったNYの本店もリーマンショックの頃に無くなっていたらしい。服のカジュアル化の影響もあったようですが、200年の歴史を持つ伝統のブランドでも、経済停滞があるとあっけなく倒産してしまう。本当に大変な世の中になったと思いました。
写真は、今は無きブルックスの紺ブレの一部。(袖、裾は、見せられないのでカット)




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする