高松宮記念は、大波乱の結果でした。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
【高松宮記念】スプリント王決定戦は449万馬券の大波乱!
ミスターメロディがGI初制覇で春の短距離王! by サンケイスポーツ
3月24日の中京11Rで行われた第49回高松宮記念(4歳以上オープン、
GI、芝1200メートル、定量、18頭立て、1着賞金=1億1000万円)は、
福永祐一騎手騎乗のミスターメロディ(牡4歳、栗東・藤原英昭厩舎)が勝利。
初の芝1200m戦でGIタイトルを手にした。タイムは1分7秒3(良)。
2着はセイウンコウセイ(12番人気)、3着にはショウナンアンセム(17番人気)が入った。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
2強の予想に反して、大波乱となりました。モズスーパーフレアが余裕で引っ張る展開を
予想していましたが、意外に先行争いが激しくて、ここで脚を使ってしまった
モズが直線で大失速してしまい、混戦となった中で抜け出したミスターメロディが
接戦を制して優勝しました。1番人気のダノンスマッシュは見せ場なく4着。
先行して粘り込んだセイウンコウセイが2着になりました。さすがG1馬。最近の戦績がイマイチで
G1馬ということを忘れていましたが、これは騎手との相性かもしれません。
3着のショウナンアンセムは、ブービー人気で驚きの3着でした。
短距離戦は展開に左右されやすく、今回はそれを象徴したようなレースだったと思います。
ということで、予想は大ハズレ。
◎モズスーパーフレア:15着(先陣争いが厳しかった。中2週の参戦が響いたかも)
〇ダノンスマッシュ:4着(見せ場無く敗退。外枠・左回りが合わないのかも)
▲ナックビーナス:14着(良い位置にいましたが、伸びきれず)
△レッツゴードンキ:6着(今年も残念。上がり最速ですが、位置が後ろ過ぎでした)
△ミスターメロディ:1着(やはり内枠が有利だったようです。良い脚でした)
内枠有利がある程度予想できたのに、セイウンコウセイも応援していたのに、
オッズを見て馬券が買えなかったのが残念でした。反省。。。