始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[東サラ]レッドエステーラ・レッドクレオス・レッドベルディエスの近況 (19/7/24・25・26付)

2019-07-26 23:55:01 | 2016年産出資馬

レッドエステーラ牝3[東サラ]
(メテオーリカ16)
 父ロードカナロア
 母メテオーリカ (ディープインパクト)
美浦・木村哲也厩舎

19.07.24:美浦・木村哲也厩舎

乗り運動、ダク、ハッキングのあと本馬場で追い切り
芝 68.2-52.9-38.2-12.0 馬なり
中セントオブゴールド仕掛けを5F0.4秒追走1F併せ併入
外ヴィイスカイザーゴール前一杯を5F0.8秒追走1F併せ0.4秒先着

助手「今日は後ろから出て直線は内に併せました。
やはり前の馬に併せにいく瞬間だけ躊躇するところがありましたね。
そこで合図を送って併せ始めてしまえば馬を気にするところもなくスムーズに加速できていましたが、競馬でもそこがカギになりそうです。
芝で走りやすかったのか、全体を通して動きはすごく良かったですし、雰囲気としては前回よりもいいので輸送で大きく体が減らなければ力は出せると思います。」

木村調教師「今日はチークを着けずにクロス鼻革だけでやってみましたが、下しがけもスムーズでしたしコントロールは問題なかったようですね。
馬を気にするのもひどいものではないので競馬でチークを着けるかどうかはもう少し考えさせてください。
体も維持できていて状態はかなり良さそうなので楽しみにしています。
今回はあらためて芝の適正と距離への対応など内容をよく見たいと思っています。」

※今週土曜新潟芝1600mを大塚騎手で予定


19.07.25:美浦・木村哲也厩舎

乗り運動後、北馬場をダクとハッキングで半周

木村調教師「大塚騎手を乗せて軽く走らせておきました。
昨日の段階で406kgとふっくらとまではいかないですがなんとか維持できていますよ。
今までと同じだと輸送で減るとは思うので、今回も400kgくらいでの競馬になるかと思います。
考えましたが折り合いに不安がある馬ではないですし、少しでも競馬に集中できるようになった方がいいのでチークを着けて競馬にいくことにしました。
だいぶ気持ちの面ではどっしりしていい雰囲気になっているので、ここでどんな競馬ができるか楽しみにしています。」

<出走確定>
19.07.27(土) 新潟12R 3歳上1勝クラス 芝1600m 49 大塚海渡騎手 16頭3枠6番


芝に戻ってどのくらい走れるか?
3キロ減の49キロの軽い斤量を活かしたい。



◇◇◇
レッドクレオス牡3[東サラ]
(サセッティ16)
 父ハーツクライ
 母サセッティ (Selkirk)
美浦・藤沢和雄厩舎

19.07.24:美浦・藤沢和雄厩舎

乗り運動後、坂路下でダク、そのあと本馬場で追い切り
芝 68.6-53.4-39.1-12.4 馬なり
内レッドアルマーダ馬なりに5F0.8秒先行1F併せ併入
中シークレットアイズ馬なりに5F0.4秒先行1F併せ併入

五十嵐騎手「先行して直線併せました。
いい動きで息の入りなども問題なかったですが、どうも集中しきれていない感じはありますね。
先週までと違って今日は芝の左回りだったというのもあって、かなり慎重というか周りを見ながら走っていました。
併せてからはわりと真面目に走っていましたが、やはり気持ち的に集中できないところはあるようですね。
それでもそれだけ余裕もあるということでしょうし、動きは悪くなかったですよ。」

助手「脚はもう問題ないですね。
先週末から普通に乗っています。
昨日先生と話したところ、何日かとはいえ楽をさせたぶん今週は仕上がり切らないという判断で来週に延ばすことになりました。
新潟は他の予定馬がいるため、金曜くらいに札幌に運んで来週の札幌で使う予定です。
新潟にしろ札幌にしろ初めての競馬場になるので、どれだけ落ち着いて走れるかがポイントになりますが、札幌ならスクーリングもできますし、その点ではいいと思います。」

※8月3日(土) 札幌6R (芝2000m) をルメール騎手で予定

<次走予定>
19.08.03(土) 札幌6R 3歳未勝利 芝2000m C.ルメール騎手


19.07.25:美浦・藤沢和雄厩舎

乗り運動後、北馬場をダクとハッキングで1周

木幡育騎手「今日は軽く乗っておきました。
トモの緩さは仕方がないですが、それ以外は特に問題なさそうですね。
どこか疲れがきているということもなさそうですし、この馬としては今日は集中していて物見するようなところもなかったです。
いい状態できていると思います。
明日、札幌に向けて出発の予定ですが、北海道まで長い輸送になるので、トモにダメージが残らなければいいですね。」

19.07.26:美浦・藤沢和雄厩舎→札幌競馬場

本日、札幌競馬場に向けて移動しました。

頭数が落ち着く可能性が高い札幌での出走でルメール騎手を配して、勝ち上がりに向けて出来ることはやってくれている印象。
勝ち切れるかどうかは分からない。



◇◇◇
レッドベルディエス牝3[東サラ]
(レッドファンタジア16)
 父ディープインパクト
 母レッドファンタジア (Unbridleds Song)
美浦・鹿戸雄一厩舎

19.07.26:ノーザンファーム天栄

464キロ

担当スタッフ「今週から周回コースに入れてハッキングのペースで乗っています。
乗ると運動後に右前球節の浮腫みや熱感が少し出てしまうので、今はゆっくり乗っています。
入念にケアしているので悪化はしていませんが、ペースアップは慎重に行いたいと思います。
先生と相談して、この後は条件戦には回らずに、紫苑ステークスを目標にしていく事になりました。」

<次走予定>
19.09.07(土) 中山11R 紫苑S (3歳牝) 芝2000m 騎手未定

ケアしながら進めて、脚元が落ち着けば。
良い状態で出走したい。



-----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

 

[東サラ]レッドベルローズ・レッドサクヤの近況 (19/7/25・26付)

2019-07-26 23:50:00 | 2015年産出資馬

レッドベルローズ牝4[東サラ]
(レッドファンタジア15)
 父ディープインパクト
 母レッドファンタジア (Unbridleds Song)
美浦・鹿戸雄一厩舎

19.07.25:美浦・鹿戸雄一厩舎/函館競馬場

昨日ウッドコースで追い切り、今日は角馬場運動後、ゲート練習
7/24(水)函ウッド 68.8-54.6-40.5-13.0 馬なり

助手「昨日ウッドコースで追い切っています。
他厩舎の馬を前に見ながらでしたが、終始楽な手応えで追走していましたし、仕掛け処でも手綱を揺すっただけでスッと反応してくれました。
最後まで無理なく動けていましたし、併せ馬をキッチリ捕えて1馬身くらい先着する事ができました。
稽古後の歩様も良く息の戻りも早かったですね。
今日は角馬場で軽めに乗ってからゲート練習をしましたが、出掛けの歩様も気になりませんし、ゲートも駐立まででしたが、落ち着いて取り組めていました。
脚元も問題ありませんし、前走後からここまで順調に来ているので、今週末、来週と追い切って、状態を整えていきたいと思います。
今週の馬体重は478kgでした。」

<次走予定>
19.08.04(日) 札幌10R 藻岩山特別 (2勝クラス・ハンデ) 芝1800m 騎手未定


左前繋骨(第1指骨)の剥離骨折による休養からの復帰戦で3着。


札幌コースはどうだろう?
状態をキープしたい。



◇◇◇
レッドサクヤ牝4[東サラ]
(サクラサクII15)
 父ディープインパクト
 母サクラサクII (デインヒル)
栗東・藤原英昭厩舎

19.07.26:JRAリハビリテーションセンターいわき温泉

489キロ

担当獣医師「今週も乗り運動25分後にウォータートレッドミル (週2回常歩7分、ダク3分) と通常のトレッドミル (週4回常歩7分、ダク3分) を行い、最後にウォーターウォーキングマシンを10分のメニュー。
今週から通常のトレッドミルの回数を増やしていますが、特に変わった事もなくメニューを消化できていますし、脚元は少し浮腫んで来ましたが、ここは乗り越えなくてはいけないですからね。
入念にケアをしながら対応していきます。」


右前脚繋側靭帯炎で休養中



-----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

 

[東サラ]レッドエレノア・レッドオリアナの近況 (19/7/24・25・26付)

2019-07-26 23:45:00 | 2014年産出資馬

レッドエレノア牝5[東サラ]
(サビアーレ14)
 父ハーツクライ
 母サビアーレ (Capote)
美浦・木村哲也厩舎 → 美浦・黒岩陽一厩舎

19.07.26:ノーザンファーム天栄

555キロ

担当スタッフ「今週は坂路で14-14のペースに上げています。
乗り込みながらもフットワークに軽快さが目立ちますし、暑くなって来ましたが、息遣いもそこまで気になりません。
馬の状態次第ですが、9月1日の新潟9R (岩室温泉特別/ダート1200m) を使うプランもあるので、帰厩に向けてこの後もしっかり乗り込んでいきます。」

ダート1200mは、血統からは合わないと思うけど、2勝クラスで苦戦しているので試してみるのはアリかな。



◇◇◇
レッドオリアナ牝5[東サラ]
(シークレットジプシー14)
 父ダイワメジャー
 母シークレットジプシー (Sea of Secrets)
美浦・手塚貴久厩舎 → 栗東・石坂公一厩舎

19.07.24:栗東・石坂公一厩舎

調教メニュー:角馬場→CWコース
CW 藤懸 53.3-39.2-11.9 馬なり

藤懸騎手「前回に比べて、とても感触がいいです。
落ち着きながらも適度に気合いは乗っていますし、力まずに走ることができていますね。
喉も止め際に少し音がするくらいで、走っているときは気になりません。
このままの感じで行ってほしいですね。」


19.07.25:栗東・石坂公一厩舎

調教メニュー:引き運動

石坂公調教師「今回は普段の調教から負荷をかけていますし、藤懸騎手もいい感触をつかんでくれて良かったです。
予定通りこのまま小倉3週目を目標に進めていかせてもらいます。」

順調に進めて使いたい。



-----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

 

[東サラ]レッドイグニスの近況 (19/7/26付)

2019-07-26 23:40:07 | 2013年産出資馬

レッドイグニスセン6[東サラ]
(ルンバロッカ13)
 父ハーツクライ
 母ルンバロッカ (Sri Pekan)
美浦・鹿戸雄一厩舎

19.07.26:社台ファーム

舎飼療養中

良い意味で状態は変わらず経過は順調です。
飼い葉を良く食べて体調は良さそうですし、年を重ねて以前よりも大人になったのか、特に悪さもしませんし、落ち着いて過ごせています。
もうしばらく舎飼で様子を見ます。


6月に右前内側の橈骨遠位端部分の剥離骨折
→右前腕節・橈骨遠位端骨折部の手術 (クリーニング処置)
→療養中



-----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

 

[シルク]ポレンティア・アンジェロフィリオの近況 (19/7/25付)

2019-07-26 08:30:10 | 2017年産出資馬

ポレンティア牝2[シルク]
(ポーレンの17)
 父ハーツクライ
 母ポーレン (Orpen)
美浦・田中博康厩舎
1口4万円/総額2000万円

函館競馬場在厩

軽めの調整

次走予定:8月17日の札幌・2歳新馬(牝) 芝1500m

田中博康調教師「21日に函館競馬場へ帰厩させていただきました。
初めての場所ですから、少し環境の変化に戸惑うところもありましたが、日毎に慣れてきており、22日から乗り運動を開始しています。
前回トレセンにいる際は左前に疲れが出てしまっていたものの、今回は乗っていると少し右前の膝裏に腫れが見られます。
ただ、大したことはありませんし、このまま乗り運動を進めても問題はないでしょう。
また、週末に速めのところを行う予定ではいますが、脚元の状態を見ながら進めていく方針です。
馬体の張りや艶は良好ですので、体調面の心配は要りませんね。」


「右前の膝裏に腫れ」ということで、脚元の状態が心配。
無事にデビューして欲しい。
ハーツクライ産駒で、この時期にどのくらい動けるか?



◇◇◇
アンジェロフィリオ牡2[シルク]
(エンジェルフォールの17)
 父キンシャサノキセキ
 母エンジェルフォール (ジャングルポケット)
栗東・大久保龍志厩舎予定
1口5万円/総額2500万円

北海道・ノーザンファーム空港在厩

ウォーキングマシン

担当者「今月中旬から乗り込み量を増やして、週3回坂路コースにてハロン14~15秒ペースで登坂させていました。
まだ体力面の不安はあるものの、動きは悪く無かったですね。
しかし、この中間に左前脚が跛行してしまい、現在はウォーキングマシンでの運動で様子を見ています。
昨夏には両前膝に微細な骨片が見つかり、摘出手術をした経緯もありますから、焦らずに脚元の状態を見ながら進めていく方針です。」


昨年8月、両前膝の骨片摘出手術


「左前脚が跛行」。
両前膝の骨片摘出手術をしたし、馬体重があるので、脚元の状態にはとりわけ慎重にならざるを得ない。
様子を見ながら。



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。