始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[東サラ]出資3歳馬3頭の近況(16/2/11)

2016-02-11 23:30:00 | 2013年産出資馬
レッド Red Arcana アルカナ牝3[東サラ]
(シークレットジプシー13)
父ディープインパクト

16.02.11
(国枝厩舎)

坂路1本の調整

2/11(木) 坂路 助手 74.3-55.8-36.7-18.5 馬なり

国枝調教師「今週の出走は厳しいので、今朝は昨日より軽めに坂路を上がっています。
権利がないので出走できるかはわかりませんが、2/27(土)の中山1R(牝馬限定・ダート1800m)に蛯名騎手を押さえてあるので、少なくともそれまでは厩舎に置いて調整していくつもりです。
こればかりは成り行きに任せるしかないですね。馬の体調は変わりないですよ。」


えっ!ダート1800m!と思ったが、中山だから仕方がないかぁ。
何とか東京のダート1400mに出走できないかなぁ。

2/27には蛯名騎手を確保してあるし、厩舎に置いて調整してくれる。
逆に言うと、出走が3月以降に延びた場合の対応が不安だ。

これは、アルカナの運が試されるかな?


◇◇◇
レッド Red Ignis イグニス牡3[東サラ]
(ルンバロッカ13)
父ハーツクライ

16.02.11
(鹿戸厩舎)

北馬場でキャンター調整

鹿戸調教師「今朝は北馬場をキャンターで1周しましたが、変わらず順調で怪我の影響は全くなさそうですし、上がりの感じも昨日より落ち着いていました。
問題なければ今週末から15-15くらいのところを始めていこうと思っています。」


1度出馬投票して除外になっているので、中山第1週に向けて着実に進めて行きたい。

走ってみないと分からない。
ボーンシストがどのくらい影響を与えるのか。


◇◇◇
レッド Red Bartok バルトーク牡3[東サラ]
(フサイチミニヨン13)
父ジャングルポケット

16.02.11
(大竹厩舎)

引き運動の調整

大竹調教師「今朝は厩舎周りの引き運動で調整しています。
昨日の追い切りでは経験馬を煽るくらいの動きでしたが、抜いて1頭になった時にフワフワするなど、まだ気性的な幼さも残っていますね。
まだまだ課題は多いですが、追い切った後も順調に来ているので、2/21(日)の東京5R(芝1800m)から投票を入れていくつもりでいます。」


血統・配合からは中山でのレースを見たいかな。

ジャングルポケット産駒は正月の中山開催の成績が良いはずだが、2回中山はそれ程ではないはず。
しかも、今年は1回中山でも目立たなかった。

芝向きだと思うが、スピードが足りなくて、距離延長かダート替わりで勝ち上がりを目指す場合も想定される。

でも、水準以上の能力を持っていることを願って、デビューを待ちたい。



-----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

ナスフリートについて(16/2/11)

2016-02-11 17:30:00 | 競馬・一口馬主
血統屋の望田潤氏が、ブログで「ナスフリート」について書いていました。


自分は欧州血脈が好きだと書いてきた。それは、底力を感じることが多いからだ。

対して、Raise a Native系は単調なスピードが特徴で、ダート向きの印象。
なので、Mr.Prospector系も嫌ってきた傾向があった。

ただし、Mr.Prospector系の一部の種牡馬の産駒は芝向きの柔らかさを持っていて、頭を悩ませてきた。

望田潤氏のブログを読んで、Mr.Prospectorが柔らかさを伝えることを知っていたが、今回の「ナスフリート」で腑に落ちた感じだ。


◇◇
望田潤氏のブログの内容を引用してまとめると、

Count FleetとNasrullah(≒Royal Charger)と出会うとThe Tetrarchのクロスが生じて、The Tetrarch的な柔らかさを表現すると考えられる

Mr.Prospectorが、他のRaise a Native系とは趣を異にする柔らかさを誇るのも、母Gold DiggerのThe Tetrarch5×6によって説明できる

 ┌Nasrullah
 │└△┌ The Tetrarch
┌○ └△
Gold Digger
│┌Count Fleet
└△│  ┌The Tetrarch
  └△┌○
   └△

The Tetrarch的柔らかさを伝える「NasrullahとCount Fleet」の組み合わせを「ナスフリート」と略す

ナスフリート血脈= Gold Digger、Mill Reef、Riverman、Fleet Nasrullah、Full Out など
◇◇


Mill Reefの3/4妹であるMillicentについても触れられていて、Millicentはフジキセキの曾祖母として知られている。

  ┌Nasrullah
 ┌Bold Ruler
┌○
Millicent
│┌Princequillo
└Milan Mill
 │┌Count Fleet
 └△┌Hyperion
  └△

これを見ると、Millicentはボルキロ(ナスキロ)血脈であり、ナスフリート血脈であり、ナスペリオン血脈であることが分かる。

(ボルキロ= Bold RulerとPrincequilloの組み合わせ
ナスキロ= NasrullahとPrincequilloの組み合わせ
ナスフリート= NasrullahとCount Fleetの組み合わせ
ナスペリオン= NasrullahとHyperionの組み合わせ)

Millicentは、3つの要素を持っていて使いやすい血脈に思うけど、そこまで活用されていないし、結果を出していないように思う。
個人的には、これから注目していきたいかなぁ。

フジキセキとMr.Prospectorは相性が良くないと書かれていることが有って、実際にも結果が出なかったように思う。

それでも、以前に書いたように、キンシャサノキセキとMr.Prospectorの組み合わせに興味がある。
母から米血を取り込みたいし、柔らかさを取り入れてマイルまで対応できるようにしたいからだ。

この狙いが合っているのかどうか・・。
また、そんな馬が募集されるかどうか。そして、出資できるかどうか。

[東サラ]出資3歳馬3頭の近況(16/2/10付)

2016-02-11 14:00:00 | 2013年産出資馬
レッド Red Arcana アルカナ牝3[東サラ]
(シークレットジプシー13)
父ディープインパクト

16.02.10
(国枝厩舎)

坂路1本の調整

2/10(水) 坂路 助手 68.8-51.1-33.9-16.8 馬なり

助手「今週の出走が予定されていますが、想定を見てみないと使えるかわからないので、今朝は坂路を軽めに1本上がっています。
レース後も飼い食いは落ちていないのですが、まだ体の張りが戻っていない感じがしますね。
緩いところも残っていますが、こちらに関してはこれからの成長に伴い解消してくると思います。
明日のメニューは、想定を見ながら考えていきます。」


今週の出走は無理そう。中1週はキツいから、来週でいい。
問題は来週出走できるか。去年もこの時期はそうだったけど、新馬・未勝利戦の除外ラッシュが言われている。


◇◇◇
レッド Red Ignis イグニス牡3[東サラ]
(ルンバロッカ13)
父ハーツクライ

16.02.10
(鹿戸厩舎)

坂路1本の調整

2/10(水) 坂路 助手 63.8-48.2-32.4-16.0 馬なり

鹿戸調教師「その後の経過も順調で、日曜日から軽めに乗り出しました。
2日間乗って問題なさそうだったので、今朝からは坂路に入れてみました。
行きっぷりも良く、乗り手も押さえるのに苦労したようですし、馬は休んでいた分元気一杯ですね。
上がってきてからもチャカチャカしてうるさかったので、乗りながら落ち着いていってくれるといいですね。」


気性面が・・。出資した際には全く気にしていなかったが、気性的に不安がある。
それが、レースで良い方向に作用するならば良いのだが。


◇◇◇
レッド Red Bartok バルトーク牡3[東サラ]
(フサイチミニヨン13)
父ジャングルポケット

16.02.10
(大竹厩舎)

ウッドコースにて併せ馬で追い切り
2/10(水) 南W 草野 69.5-53.9-39.5-13.6 馬なり
外ジェムクオリティ馬なりを0.4秒追走併入

助手「ゲート試験後も順調に調整しています。
今朝は3歳未勝利の僚馬を外に置いて併せ馬で追い切りました。
先週末に14-14くらいのところはやっていますが、本格的な追い切りは1本目なので、そんなに目一杯はやらずに馬なりでの追い切りでしたが、最後まで手応えも良く余力十分の動きで、ジョッキーの感触も悪くなかったようです。
1本目としては動けた方だと思いますし、これからどんどん良くなってきそうですね。」


厩舎に置いて仕上げに入っているということは、体力的に問題が無いということだろう。
これはちょっと意外。体力的にまだしっかりしていないと思っていたから。



-----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。