始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

シーズライクリオの13牝(シルク)

2015-01-09 23:40:00 | 2013年産出資馬
チーム・ノーマン12頭目(13年産6頭目)の出資馬。

以前にシーズライクリオの13について書いたエントリー
シルクHC募集予定馬(31)~12シーズライクリオの13牝

シーズライクリオの13牝
1口3.6万円/総額1800万円
関東・田村康仁厩舎予定
父ステイゴールド
母父Boundary

配合の累代は、ステイゴールド×Boundary×Mr.Leader×Sailor×Turn-to。
Hail to Reason4S×4D、Northern Dancer4D×5S、Turn-to5S×5D×5D。
母17歳時の産駒。

13年産馬は母年齢を気にして15歳時までって書いたんだけどね。結局17歳時をギリギリ許すことにした。
血統的に興味はあるが、アイリッシュカーリの13は19歳時で除外対象としている。

母は米国産。米2勝。勝ち距離は5~9F。
半兄シーサイドリトリートは北米7勝で、G2(芝10F)をレコード勝ち。

全兄カルナヴァレスコはシルク所属の3歳馬で、12月に芝2000mで新馬勝ち。
半姉サダムグランジュテ(父キングカメハメハ)はダートで5勝。勝ち距離は1200~1400m。母父Boundaryが強く出た形。

父ステイゴールドだと中距離に寄って、適距離はマイル~2000mか?という想定。
ただし、牝馬だし、気性によってはより短い距離へとシフトするかもしれない。

ステゴ産駒は総じて気が強い。牝馬は気性が悪いのも多い。
ステゴ牝馬なので、気性がポイントだし、最大のリスク要因。デビューまで苦労するかも。

しかし、気の強さが走る方に向けば、仕上がりが早くて短距離でも使えるかも。つまり、デビューが早いことを少しだけ期待している。
まあ、そんなことがほぼ無いのは理解しているが。

勝ち上がり率を考えると、牝馬より牡馬に出資した方が良いと考えられるが、牝馬で早くデビューして3歳8月までの限定的な出資で数多く走ってくれる馬にも出資したいという気持ちがある。
本馬はそういうタイプではないかもしれないが、現時点で早めのデビューも有り得ると判断した(気性次第)。

(ルシルクの13がバットに当てて内野安打狙いだとしたら)シーズライクリオの13は少し大振りで、当たってもヒットくらいな気がする。


血統は無視して出資したと書いたが、血統・配合面については後で書くつもり。強調する点は無い。

ダンシングアヘッド・エレディータ・ジェイポップ・キッスアフィニティの近況(15/1/9)

2015-01-09 23:10:00 | 2012年産出資馬
ダンシングアヘッド牡3(シルク)
父ジャングルポケット母タイキジュリエット

滋賀県・NFしがらき在厩

厩舎長「右前の深管の状態は徐々に落ち着いてきているので、来週あたりから乗り出しを再開しようかと思っています。
脚元以外は特に気になるところはありませんので、このまま順調に行ってほしいですね。」


どのくらいのデビューになるのか?使えて数戦。やはり厳しい。

◇◇◇
エレディータ牝3(シルク)
父スニッツェル母サンスプリング

滋賀県・NFしがらき在厩

厩舎長「週に2回15―15をコンスタントにこなし、今日はひと呼吸おいて来週から再度ペースを上げて行きたいと思います。
これまでの休養の中では、一番状態が戻るのも早かったですし、大分と馬がしっかりとした印象を受けますね。
帰厩に向けてどんどん進めて行きたいと思います。」


小倉を使えるようにお願いしたい。

◇◇◇
ジェイポップ牡3(シルク)
父クロフネ母ポップス

滋賀県・NFしがらき在厩

厩舎長「特に状態の変化もなく、元気良いですね。
もう少し前向きさは欲しいものの、そこまで気がない訳ではないので、気合いを乗せながら調教を行っていきたいと思います。」


放置されないか心配。

◇◇◇
キッスアフィニティ牡3(シルク)
父ゼンノロブロイ母キッスパシオン

北海道・NF早来在厩

担当者「この中間もマシンの調整で様子を見ています。
患部のケアは引き続き入念に行っていますが、完治までにはまだ時間が掛かりますので、しばらくは無理せず経過を見ていくことになると思います。」

[シルク]シーズライクリオの13の近況(15/1/5付)

2015-01-09 00:00:00 | 2013年産出資馬
シーズライクリオの13牝2(シルク)
父ステイゴールド

ノーザンファーム空港在厩

週3回屋内坂路コースでハロン17~18秒のキャンター2本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター1,600mの調整。

担当者は「ペースを少しずつ上げていますが、特に問題なく対応してくれています。
勝ち気で走り過ぎるところがありますので、今後は気持ちになるべく余裕を持たせるように進めていきます。
全兄のカルナヴァレスコが新馬戦を勝ち上がりましたが、兄に劣ることのない好素材ですよ。」とコメント。
馬体重465kg


血統からは2歳秋デビュー、マイルくらいからだという見立てだが、ステイゴールド牝馬なので気性から、もっと早い時期から、もっと短い距離から、となることも想定している。

気性がポイントなのは間違いないだろう。競馬に使えないなんてことも!?リスクが大きいのを承知で出資。
もう、よく分からないので、賭けのようなところもある。

まずは無事にデビューまで。いろいろ有りそうな予感も。そういうのも楽しむつもりで。

◇◇
ルシルクの13、ナイキフェイバーの13を継続して見ていく。おそらく出資しないが、場合によっては解らない。
数多く出資して何とか走る馬を・・・という気持ちがあるから。