世界はキラキラおもちゃ箱・第3館

スピカが主な管理人です。時々留守にしているときは、ほかのものが管理します。コメントは月の裏側をご利用ください。

ヤマルリソウ

2022-05-24 05:05:22 | 花詩集

湿りついた塩のような心を
胸に重くまさぐりながら
森の中を歩いていました
木漏れ日の明るい山道のすみには
端正な形をした青いその花が
小さな星のように散らばっていました

わたしは地に手をついて
花の上に顔をかぶせながら
思わず声をあげて泣いていました
感情に素直になることが
なかなかできない年になりましたから
子供のように泣いてしまったのは
ずいぶんと久しぶりでした

悲しみは どんな悲しみも
たいていは自己の付属物ですから
それを誰かと分かち合うことが
いかに難しいことかを
もう
知っているはずなのですが

涙が とまりません
どうしても とまりません
ああ 神様
私はなんて弱いんでしょう

風がおろおろと
木の葉を散らしました
春を過ぎて
初夏にさしかかる光が
森の上に満ちようとしていました




(花詩集・35、2006年4月)





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆり | トップ | コノテガシワ »
最新の画像もっと見る

花詩集」カテゴリの最新記事