世界はキラキラおもちゃ箱・第3館

スピカが主な管理人です。時々留守にしているときは、ほかのものが管理します。コメントは月の裏側をご利用ください。

風の断旗⑧

2018-06-05 04:17:53 | 夢幻詩語



爆撃そのものは、三十秒ほどで終わったらしい。だが町は一日中燃え続けた。時ならぬ妖火が、チュリオンの西の空を焼いた。異様な臭いが、風に混ざって流れて来た。

ロメリアの戦闘機の部隊はすぐに去った。彼らを追撃するアマトリアの戦闘機は、一機も現れなかった。

「ジャルベールはなにをしてるんだ!」シリルは窓から西の空を見ながら、吐き捨てるように言った。

その日の夕方ごろ、タイカナから流れてきた負傷者の行列が、チュリオンに現れた。タイカナはもはや焼け野原になったので、助けを求めて、隣町のチュリオンにやってきたのだ。

やけどを負い、足を引きずり、みじめに破れた服を着た人間たちの群れは、まるで亡者の行列の様にも見えた。チュリオンの住人は息を飲んだが、反応の早い人間が、真っ先に行列に声をかけ、彼らをチュリオン最大の病院に案内した。

途中で歩けなくなった負傷者を、背負って歩く住民も多かった。みな、ほとんど何も言わなかった。ただ、涙だけが、物言わぬ叫びのように、人々のほおを流れ続けていた。

その日の夜、チュリオンの大病院は、タイカナから流れて来た大勢の負傷者で埋まった。ベッドの数など足りるはずがない。床や机の上にも毛布を敷き、患者をあちこちに寝かせて、てんてこ舞いの手当てが始まった。

消毒薬が足りないという叫びを聞いて、住民が酒を持ち寄ってきた。包帯の代わりに、カーテンやシーツを引き裂いて傷にまいた。下の世話をしてやりたくても手が回らず、たれながしの状態が続いた。後はもう何が何だかわからなかった。

三日もすると、腐臭が漂い始めた。医師も看護師も、手当てに振り回され、死人を外に運ぶことさえ、なかなかできないのだ。地獄のような情景があちこちで起こった。

シリル・ノールも、病院でこの一部始終を見た。密偵の情報から、タイカナのほかに四つの町が爆撃を受けたことを知った。首都アミスコットも一部が焼け野原になったと言う。

シリルは病院を回っているうちに、ベッドに横たわっている負傷者の中に、知った顔を見て立ち止まった。やつれ果てているが、学生時代の後輩に間違いなかった。思わず声をかけようとしたが、死んだように眠っている。だがそこから動くことができず、近くにあった椅子に座り込んだ。

(つづく)




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の断旗⑦ | トップ | 風の断旗⑨ »
最新の画像もっと見る

夢幻詩語」カテゴリの最新記事