goo

カレーライス

 

もう、そろそろ出来上がります(^^♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ウォークラリー

http://blogimg.goo.ne.jp

ウォークラリーを行っています。途中道を間違ってしまった班もありましたが、力を合わせてゴールを目指しています(^^)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

潮岬青少年の家到着(^^)

9時過ぎに新宮駅を出発し、無事何事もなく到着しました。

現在、オリエンテーションを行っています!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

テスト

明日から自然教室(^^;

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

~ Be Strong ~ 100日分の価値がある

明日からはいよいよ自然教室です。もう準備はできていますか? 忘れ物のないように、してください。そして今日の夜は早く寝て、体調管理をしっかりと行うようにしてください。

さて、みなにある話をします。今年の甲子園にも出場していた大阪桐蔭高校という学校を知っていますか? ・・・・・・その大阪桐蔭野球部の西谷監督のインタビュー記事を夏休みに読みました。その内容がすごく興味深かったので紹介したいと思います。

『高校野球で結果を残すことはとても大切です。なぜなら甲子園で勝つことで選手が大きく成長していくからです。甲子園の1勝は100日分の練習と同じぐらいの価値があると思っています。』

毎年のように甲子園に出て、優勝を何度も経験している監督が「甲子園には絶対に行かないといけない!」と強くいう理由は、甲子園を経験することで100日練習するぐらい選手を成長させてくれるからだそうです。監督のこういう強い気持ちがあるからこそ、それが選手に伝わり、強いチームが作られていくんだなあと思いました。

学校行事も同じです。西谷監督の言葉を借りれば、皆は学校行事を経験することで100日分成長すると思います。体育祭のときがまさにそうでした。たった1日で100日分の『仲間の大切さ』『仲間と協力する楽しさ』『仲間がいる幸せ』を感じることができたはずです。

明日からの自然教室も同じです。2日間あるので、200日分成長できるチャンスだと思います。そして宿泊もともにするので、250日分ぐらいの価値があるんじゃないかなと思います。『自然を体験しながら学年全体で正しく・仲良く・明るくを実現する』という目標に向かって、全員で協力して頑張っていきましょう。たった1人でも欠けてもダメ。たった1人の想いも欠けてもダメ。54人全員が皆のことを考え、皆のために行動しないといけません。それわ達成できた皆の姿を見てみたい。そう先生達は期待しています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

城南中学校生徒指導部通心  無我夢中   校訓「正しく」「仲良く」『明るく」  No.5

平成29年8月29日付けで発行されました。

夏休みも終わりいよいよ2学期の始まりです。夏休みには、3年生は補習や学校て゜のキャンプ。1・2年生はクラブ活動等をがんばれたと思います。今年の夏休みの印象は、とにかく「熱い!」8月後半には37度を記録するなど、猛暑が続きました。また、夏の風物詩「甲子園」では、高校球児が熱戦を繰り広げていました。今年の甲子園の印象は、とにかく大逆転勝利が多かったように思います。ですので、ゲームセットまで何が起こるか分からないゲーム展開で見ごたえがありました。このようなゲームが出来るのは、何点差になってもあきらめず、最後まで希望を持って全力でプレーしたからだと思います。そこに勝っても負けても見ている人に感動ょ与えたのだと思います。高校球児から、あきらめない心と希望を持って一生懸命やれば、大逆転も可能だということを教えてもらったように思います。

2学期は沢山の行事があります。一つひとつ目標を持って仲間と協力して取り組んでいきましょう。また、3年生は自分の進路に向けた取り組み。1,2年生は大会等への取り組みをがんばってほしいと思います。

『もしもし~』を考える力

大人への一歩

大人になるために必要な力に「先のことを考える力」があります。もしも宿題をやらなかったら勉強についていけなくなってしまう」などと、これから起きることを考える力のことです。これがあると、次のことを準備しておけるので、トラブルにすぐ対応できるようになります。また、難しい問題に出会ったときに、いちばんいいと思う解決方法を見つける事ができます。相手にしゃべる前にちょっと考えたり、行動する前にちょっと時間をとったりすると、この力を磨くことが出来ますよ。   『月刊生徒指導9月号より』

2学期校外学習

3年生職場体験、2年生修学旅行、1年生自然教室があります。普段の学校での授業ではなく、学校を離れて学習します。学校ではゆるされることでも、外ではゆるされないこともあります。城南中学校の生徒として自覚ある行動をして、実り多き学習にしてほしいと思っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生徒会通信4 2017年8月29日(火)

主な内容は以下の通り。

募金のお願い

8月28日(月)生徒会書記:坂本さんのあいさつ

おはようございます。今日は生徒会からお願いがあります。7月に九州北部で発生した豪雨により、大分県や福岡県などがたくさんの被害を受けました。新宮も6年前水害の被害で多くの家や道路が浸水したという経験があるので、私たちは水害の大変さやつらさがよく分かります。

だから、この新宮の城南中学校で募金をし、少しでも九州の人たちの力になることができればと考えました。募金は、今週の読書タイムの時間に生徒会が各クラスを回ります。城南中学校みんなが一つになれば、とても大きな力になるので、ぜひご協力お願いします。

日時: 8月29日(火)、8月30日(水) 朝の読書タイムの時間

方法: 生徒会メンバーで各教室をまわる予定です。その時、募金箱を持って行くので、この活動に賛同してくれる人は、金額はいくらでもかまわないので、箱の中にお金を入れてください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

保健だより   2017 8月発行

内容は以下の通り。

2学期がスタートしました。夏休み中、クラブや補習、様々な活動に熱心に取り組み、一段と大きく、たくましくなったようで、皆さんが頼もしく見えます。残暑厳しい中ですが、、夏休みの生活リズムから学校のリズムへ戻して頑張っていきましょう。

夏休みモ―ドから学校モ―ドへ

生活リズムの戻し方 リズムを戻すカギ  睡眠

●登校時間から起床時間を決める。起床時間から必要な睡眠時間を逆算して睡眠時間を決める。●体を休めるときは体温が下がる。これを利用して、就寝時刻の2時間前に入浴すると、体が自然にさめていくので、眠りに入りやすい。

朝すっきり目覚めるために ・・ 脳を目覚めさせるカギ  朝の光

●朝の太陽光は、「新しい1日が始まった」と脳に知らせて体内リズムをリセットします。朝起きたらカーテンを開けよう。

体を目覚めさせるカギ  朝食

●胃に食べ物が入ると合図になり、体の活動がスタートします。脳にエネルギーが補給され、体温も上がり、活動開始!

2学期はじめの行事

8月29日(火)2測定(身長・体重) *途中省略 9月20日(水)検尿(二次)、9月21日(木)検尿(二次予備)、一次で出せなかった人は容器を持っていて、二次で出してください。

(おねがい) 夏休み中、けがや熱中症などで病院へかかった人は、保健室まで言いにくるようにしてください。それから、皆さんの治療の様子も知りたいと思いますので、学校から渡している「目の受信票」や「歯の治療票」などに病院で記入してもらい、学校に提出するようにしてください。

9月9日は救急の日

応急手当 *以下省略


 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

さぁいこう  ~仲間とともに~  1年学年通信  第6号

8月28日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

長い夏休みが終わりました。1学期を終えて中学生としての初めての夏休みはどうでしたか。勉強面では1学期の反省を活かして宿題や自主勉に取り組めましたか。部活動では3年生の引退、新チームのスタートという中での一層主体的に練習することができましたか。また中学生として夏らしいことを楽しむことができましたか。

どんなことでも前向きに楽しんだ方がいいですよ。同じ目標に向かっている仲間と支え合い高め合う方がいいで゜すよ。悪くなりたい人はいないと思います。成長したくない人はいないと思います。楽しみたくない人はいないと思います。今日から2学期です。確認しますよ。

城南中学校の目指すもの、世界一の合言葉 「正しく仲良く明るく」 を忘れずに。昨日の自分より今日の自分が成長できるように。みんなの成長、みんなの笑顔、それが「輝け輝け城南中学校」です。

さあいこう。仲間とともに。

8月の予定 *省略

9月の予定 *省略

この学年がみんなで1学期から意識して取り組んでいる「あいさつ・2分前着席・トイレのスリッパ・掃除・歌う」は続けて習慣にしよう。

あと、自主勉についてですが、「自分が主役になるための勉強」なので提出の分が終わったときに毎日自分に 「これで自分は成長できるのか」 問いかけよう。ものたりないと思うならそこからの一歩が本当の自主勉です。一学期よりも自分を大切にできるといいですね。

今週の31日(木)1日(金)はいよいよ自然教室です。明日みんなで自然教室のしおりを作って集団行動について確認します。持ち物についてもしおりに書いているので自分で責任を持って用意してください。お家の方にもこの学年通信を見せて、明日作るしおりの中身を伝えておいてください。夏休み明けですので生活習慣を整えて、体調万全で潮岬で集団行動を学びましょう。

◎道者 *省略

◎服装 *省略

あと、キャンプファイヤーの時の班での「出し物」の打ち合わせと準備物を忘れずにお願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

H29年度新宮市国際理解教育海外研修

本日早朝、新宮市役所前を交流団が出発しました。本校からも参加生徒がいます。なお、交流団は8月17~25まで、アメリカカルフォルニア州サンタクルーズ市を目指して、関空からフライトし直行便で8時間あまり、時差の関係で朝の11時頃サンフランシスコ空港に到着予定です。なお、新宮市から団長として鈴森教育委員、引率教員として高田中山本先生、教育委員会雜賀指導主事が同行しています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キャンプ終了

キャンプ終了しました。肝試しなどあって盛り上がったようです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

3年校内キャンプ

8月9日一日目のキャンプの様子です。昼13時に集合、寝床の用意をしたり、夕食(BBQ)の準備をしたり、楽しそうですね。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

9月の予定

9月の行事予定をお知らせします。なお、訂正・追加事項のある時は青字でしめしています。 8月25日現在

8月26日(土)王子ヶ浜小夏フェス

8月27日(日)きのくにJr科学オリムピック東牟婁予選14:00~15:00 *森浦先生引率・本校より4名出場します

8月28日(月)始業式、さわやか朝の声かけ運動 *給食なし、10:30までに放課

8月29日(火)スクールカウンセラー林先生来校、さわやか朝の声かけ運動、二測定②1年・③3年・④3年、検尿1次、英会話教室、3年職場体験事前訪問、英会話教室8/29~9/1*2学期より英会話教室の先生はカーステン先生に代わり、ジュリアナ先生に交代します。また、玉石先生が8月23日付けで本校に支援教員として勤務します。

8月30日(水)検尿1次予備、3年職場体験事前訪問

8月31日(木)自然体験学習1年(潮ノ岬)、3年職場体験事前訪問

9月 1日(金)自然の体験学習1年(潮ノ岬) *給食は2・3年のみ

4(月)

5(火)スクールカウンセラー林先生来校

6(水)職場体験学習3年 *給食は1・2年

7(木)職場体験学習3年 *給食は1・2年

8(金)職場体験学習3年 *給食は1・2年

11(月)千羽鶴受け渡し式 *6限後、そうじなし、生徒会選挙受付

12(火)スクールカウンセラー林先生来校、2年給食後放課、生徒会選挙受付

13(水)修学旅行(東京方面) *給食は1・3年生

14(木)修学旅行(東京方面)*給食は1・3年生、サンタクルーズ交流団報告会17:15~18:00市役所3F

15(金)修学旅行(東京方面)*給食は1・3年生

19(火)スクールカウンセラー林先生来校、生徒会後期役員選挙受付、3年習熟度テスト

20(水)検尿2次、育友会保体部スカッとボール

21(水)検尿2次予備、

24(日)きのくにジュニア科学オリンピック決勝10:30~15:30BigU

25(月)

26(火)スクールカウンセラー林先生来校、生徒会後期役員選挙

27(水)

28(木)生徒会専門部4

29(金)

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日2学年登校日、3学年校内キャンプ

本日、2学年は登校日です。修学旅行前の事前学習として、平和学習や班行動などを決めていく予定です。また、3学年は、昼から登校し、校内キャンプを実施します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ