goo

立志式のお知らせ

 「ふるさとはお燈祭りの寒さかな」と新宮が生んだ文豪、佐藤春夫は詠んだそうですが、その「お燈祭り」が近づいてきて、一年中でも一番寒い頃に、城南中学校では「立志式」というものを毎年行っています。城南中学校の伝統的な学校行事の一つで、今年も2月3日(金)1年生を対象に行われることになっています。
 1年生は、今年ほとんどの人が14歳になります。昔は12歳から16歳にかけて「元服」という儀式が行われ、一人前として認められたそうです。今の社会では、まだまだ一人前の大人として認められないにしても、人生の大きな節目となる大切な時期だといえます。
 また【立志】という言葉を辞典で調べてみると、「志を立てること。目的を定めてこれを成し遂げようと志すこと。」とあります。
 つまり立志式とは、大人の仲間入りとなる昔の「元服」にならって、みなさんが大人の仲間入りをすることをお祝いし、自分の将来や、大人になることへの決意を考える儀式であるといえるでしょう。
 生徒のみなさんには、これを機会に今までの自分をよく振り返り、今の自分のことをよく考え、これからの自分についてもよく考えてほしいと思います。そして大人になるにあたって、そして自分の将来に向けて、しっかりとした志を立ててほしいと願っています。
 保護者の皆様方には何かとお忙しいことかと思いますが、お時間が許すようでしたら子供たちの立志式の様子を見に来てやって頂けたら有り難いです。 

立志式のご案内  2月3日(金)13時30分~ 3階視聴覚室にて

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

総合的な学習 福祉の学習発表会(1年生)

 1年生では1学期から福祉について学習してきました。そして2学期から各班ごとにテーマを定め調査・研究を進めてきましたが、その発表会を本日5・6時間目に開催しました。子ども達にとっては中学校になって初めての発表会でしたが、照れくさそうにしながらもお互いの研究の成果を伝えあいました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

学力向上拠点形成事業報告会~1年次~

盛大の内に終了!!


 先日1月19日(木)、延期になっていた学力向上拠点形成事業の報告会には多勢の先生方にお集まり頂きまして、心よりお礼を申し上げます。1年次は市内ということもありまして、予定していた参加者よりも大きく上回り、70名という先生方に参加して頂くことができました。拠点事業の1つの、この成果を広めていくという目的は達成されたと、職員一同喜んでいます。

 分科会で頂いたご意見、又、アンケート用紙に書かれていた内容等、そして、自校反省を昨日の現職教育において分析し、これからの研究に生かしていきたいと話し合いました。

 特に、多くの先生方にせっかく参加して頂いた分科会でしたが、掘り下げることができなかった点が大きな反省でした。いろいろな意見もあろうかと思いますが、2年次の発表では、この点を改善していきます。そして、私たちのこの事業に参加してくださった先生方に更に広めて頂いて来年の城南中学校の成長をぜひ、又、見に来てくださることをお願いして、お礼のあいさつとさせて頂きます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いよいよ学力向上拠点形成事業の報告会です

 今週の19日(木)午後1時25分より全クラス公開授業します。予定していた参加者よりずっと多い50人という大勢の各先生方にこの報告会に出席頂く事になりました。ありがとうございます。『学力拠点形成事業』の1年次の報告ですが、城南中学校が各教科で基礎学力をどうおさえているか見ていただき、貴重なご意見や指導をいただきたいと思っています。そして、今後さらにみなさんのご指導を頂いて研鑚を重ねていきたいと考えていますのでよろしくお願い致します。 
 天気予報は曇り時々雨で駐車場が困っています。もし、雨が降っていましたら近くの学校の先生方は乗り合いで来校くださいますよう協力もお願いします。 
 それではお待ちしております。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )