goo

中学生交流会

1月27日土曜日、本校視聴覚室において新宮市内中学生交流会が行われました。お互いの活動についての情報・意見交換、英語かるたの制作とゲームをしました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

学年だより  城南中学校2年生 No.14

1月31日付けで発行されます。

法務省  人権擁護委員  川名先生との人権の授業

 1月30日、川名先生より人権についての授業を行っていただきました。10の権利から各個人が3つ選び、それを班で持ち寄って話し合いながら班でさらに3つ選ぶというものて゜した。・・・・・一人ひとり違って当たり前。その個性を認め合い、大切にし合うことを再確認できましたね。この日の経験を活かしてこれからも、豊かな人生を歩んでいってくださいね。

ア  きれいな空気を吸う権利  イ 自由宇にできるお金を持つ権利  ウ いじられたり、命令されない権利  *以下省略

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

一意専心 ~最幸のゴールを目指し、熱く!本気で!一致団結できる学年!~

1月31日付けで発行されます。

今が大切! 気を引き締めよう!!

みなさんが、城南中学校に来る日は、残り24日となりました。そして、本日から中学校最後の定期テストである学年末テストが始まりました・・・・途中省略

新翔高校受験対象者の面接練習を2月に数回予定しています。予定は後日連絡します。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

我武者羅  ~心のビタミン栄養補給・心のエネルギー源~

本日1月25日付けで発行されました。

物事には必ず意味がある

体育の時間にクラスが熱くなっています。ダンスを取り組むにあたって、いろいろな事を学び・・・・以下省略

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

3年生学年末テスト

1月31日水曜日から3年生は学年末テストが始まります。前日の30日は火曜日は、給食後放課になります。3学年学年末テストの時間割りは以下の通りです。

1月31日(水)1限目理科、2限目保健体育、3限目技術家庭 *11時30分放課予定

2月1日(木) 1限目社会、2限目数学、3限目美術  *11時30分放課予定

2月2日(金) 1限目国語、2限目英語、3限目音楽 *2月2日最終日は6限まであり。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

二校研のため、1月26日金曜日13時30分放課

1月26日金曜日、13時50分より王子ヶ浜小学校において二校研を実施します。そのため、給食後ホームルームをした後放課します。13時30分放課予定です、なお、その日はクラブはありません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新宮市中学生交流会

今週土曜日1月27日の8時30分から12時30分まで、新宮市内の中学生代表が集まり、交流します。今回は、色んな取り組みや生徒会活動等を英語で表現します。

場所は城南中3階視聴覚室です。本校からは、前期・後期生徒会の中村君、小西さん、大槻さん、福田君、品川さん、和平さんです。なお、引率者として、生徒会顧問の荘司先生、和谷先生、桃原先生です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

平成29年度 市連P役員会の開催について

先日、育友会三役様に配布しました。内容は以下の通り。

平成30年1月吉日

学校長様、育友会三役様、育友会事務局様

新宮市PTA連絡協議会会長  大田 尋文平

成29年度 市連P役員会の開催について

 初春とはいえ厳しい寒さが続いております。皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。平素は、新宮市PTA連絡協議会の活動にご理解ご協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。

 さて、下記日程で役員会を開催いたします。ご多忙とは存じますが、万障繰り合わせの上ご出席くださいますようご案内申し上げます。

1、日時  平成30年2月26日(月) 19:00~

2、場所  新宮市緑丘中学校 2階「図書室」 (新宮市緑ヶ丘2-1-15  TEl 22-2720)

3、議題  ○ 会務中間報告について

             ○ 平成30年度体制について

          ・市連P内規事項( 来年度の役員体 )について

          ・郡連P( 来年度の役員体制 )について

     ○各PTAより活動報告、交流

     ○その他

* 各候の育友会三役、校長先生、教頭先生の出席をお願いします。

*会議において、各校のPTA活動の様子を口頭で紹介し合い、交流を深めたいと思います。簡単で結構ですので、取り組みの報告ができるよう準備をお願いします。

*高田小中学校育友会、熊野川中学校育友会、熊野川小学校育友会の三役については、市連Pより旅費補助がありますので、関係する各単P事務局の方は記録しておいてください。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

育友会第2回全員委員会のご案内

1月19日付けで生徒を通じて育友会三役、学級委員、専門部長、学年部長に配布しています。主な内容は以下の通り。

平成30年1月19日

育友会三役様・学年部長様・専門部長様・学級委員様

城南中学校育友会 会長 金田 有史

第2回全員委員会のご案内

 平素は、本校育友会のためにご尽力を賜り、心より感謝申し上げます。 さて、、本年度最後の委員会を下記の日程で行いますので、育友会学級委員の皆様は御出席いただきますようお願い致します。

 記

1、日時   平成30年2月15日 午後7時より

2、場所   城南中学校  3階視聴覚室

3、内容   全体会

        (1)学校の様子について  (1年、2年、3年、生徒指導部)

                (2)育友会活動の報告   ・三役、各学年、専門部より

       (3)次年度育友会役員の承認

       (4)その他

4、その他

なお、育友会三役の皆様は、当日午後6時30分より会議をしますので、校長室へお集まりください。

 

 

            

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

3-2 ガチャピン魂

1月11日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

☆亀山先生より熱いメッセージをいただきました。!!

卒業文集を制作する史跡になり、2年2組の担任の亀山先生が3年2組のみんなに熱いメッセージを書いてくれました・・・・・・・・・・・・以下省略

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

さあ行こう~仲間とともに~ 1年学年通信 第11号

1月22日付けで発行されています。 主な内容は以下の通り。

「意志のあるところに道は開ける。」

これは立志式に来ていただいた高山さんのお話の中の言葉です。

チャンスは身近にある、それをつかんで、失敗からも学び、目的を叶えるまで一所懸命に進み続ける。一度きりの自分の人生、高山さんのようにキラキラしたいですね。

*途中省略

「意志あるところに道は開ける。」

(数学)

1、生の数・負の数

2、文字式の計算

3、方程式の時方

4、数・式の基本問題

5、比例・反比例の基本問題

6、方程式の利用

7、比例・反比例のグラフ

8、図形の規則性

改めて確認ですが、2月2日の数学のテスト範囲は上の通りです。どの教科も今までの自分を振り返り、「次こそは必ずやってやるぞ」と決意して、成功につなげましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

城南中学校生徒指導部通心  無我夢中

本日1月19日付けで発行しています。主な内容は以下の通り。

自発的な努力は圧倒的な熱量を持つ

 努力とは、自分の内側からフツフツと湧き上がってくる『自発的』なものである・・・・・途中省略

 3年生は夏、冬の面談を終えて自分の進路に向けて学習をしていると思います。自分の進路は自分で決めたものです。そこに向けた努力をして実現させてほしいと願っています。1・2年生はやがてくる進路に向けての学習に努力していってほしいと期待しています。

 城南中学校では、自主勉ノートの取り組み、語彙力プリントの取り組み、それにプラスして2、3年生は新研究の取り組みが行われています・・・・・・・・・・・・・・・自主勉に向けた取り組みや新研究、語彙力プリントの取り組みをしているから大丈夫というのではなく、自分の将来に向けた取り組みを自発的に行っている城南生に成長してくれることを願っています。

 『3年生のみなさん、自分の進路の実現に向けてがんばってください。時間のあるかぎり、精一杯の努力をして公開のないように日々の生活を送ってください』

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

結び―むすび―

本日ぬ月18日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

時間は作るもの

 前日から忘れ物が目立っていました。そして、日頃生活していると、よくこんな言葉を耳にします。「時間がない」 「忙しい」 「○○があるから」 本当に時間は無いのでしょうか?時間はみんな均等です。しかし、時間の使い方が上手い人が必ずいます。では、どんな差があるのでしょう? ここである話を紹介します。

1人の教授があるものを持って教壇に立った・・・・・途中省略

 この話を読んで、君達はどう思いましたか? 時間は本当にないのでしょうか? 時間という物は全員が平等です。1日24時間ずつ与えられています。君達はどんな瓶の使い方をしますか?

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

さあ、いこう~仲間とともに~

本日1月18日付けで、発行されています。主な内容は以下の通り。

 昨日は城南中学校伝統の立志式がありました。

 高山さんの生き方を聴いて、仲間の思いを聴いて、1組のみんなは素直に素敵だと感じてくれていました。重いを書いてくれていた人の日記を紹介します。

・「意志のあるところに道は開ける」・・・・・・・・途中省略

 「ステキな大人」を目指す1組のみんなへ

 押しつけるつもりはありませんが、高山さんの言葉は「チャンス」だと思います。夢に向かって努力している仲間の言葉も「チャンス」た゜と思います。私は「目の前にあるチャンスに一所懸命になって、失敗するけどそこから学んで次につなげる生き方」をこれからの人生で続けていきます。私ももっとステキナ大人になっていくので1組のみんなもステキな生き方をしてください。井氏のあるところに必ず道は開けます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

結び―むすび―

昨日1月17日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

あれから1年・・・

 何のことか「ピン!」ときた人はいるでしょうヵ? 答えは「立志式」です。今日1年生が立志式です。今日1年生が立志式を行いました。あれから1年が経ち、みんなは中学2年生の終わりにさしかかっています。あの日、誓った言葉を大切にできているでしょうか? 1年前の自分に自慢できる1年になったでしょうか? そんな1年にできた人はそんな自分を誇りにおもってください。また、この1年でその自分を超えて欲しいと思います。

 そして、改めてもう一度自分たちの「誓いの言葉」を読んで欲しいと思います。

私たちは、今日立志式を迎えました・・・・・・・以下省略

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ