goo

研究授業(2年生)

2月19日(水)2年生の3クラスで研究授業をおこないました。城南中学校では「自他を大切にし豊かな人間性を育てる人権教育の創造」をテーマに、授業や学校行事の実践をすすめています。今日は2年1組で「理科(天気の変化)」、2年2組で「社会(時差でとらえる日本の位置)」、2年3組で「数学(確率)」の授業がおこなわれました。班での学びあいの活動を取り入れ、自他の関係性の向上と、学習内容の理解をめざしています。 

この研究は来年度も引き続きおこない、11月には研究発表会を開催する予定です。

2年1組

 

 

2年2組

 

 

2年3組

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

教育講演会(2/14)中止のお知らせ

本日2月14日(金)午後7時から予定していました教育講演会「スマートフォンやインターネットに潜む危険」(新宮市スクールサポーター会議主催、城南中学校育友会他後援、会場:下田児童館)は、悪天候のため講師先生が来られなくなったため、中止となりました。ご了解いただきますようお願いします。     

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

立志式

2月12日(水)、1年生の「立志式」をおこない、立派な大人になるための誓いをたてました。式ではシンガーソングライターの丸石輝正さんから「自分の大切にしているものをもっと大切に、今すべきことを懸命にやってください。自分の夢が出来たときに生かされます。」との言葉をいただき『ありがとう』を歌いました。今回、式には王子ヶ浜小学校の桝谷卓宏校長先生と山本健一先生が来てくれて生徒たちの成長した姿を見守ってくれました。坂本さん、一本杉さんの司会進行のもと、校長先生のお話、逢野さん、荘司さん、児嶋くん、玉石さんの作文発表、学年合唱「fight」、学年主任の橋本先生のお話で終わりました。とても立派な姿を見せてくれました。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )