goo

12月4日月曜日13:00放課

昨日11月29日付けで生徒を通して配布しています。主な内容は以下の通り。

12月4日(月)昼から新宮市の教職員研修と市教育研究会がありますので、給食後13時すぎには放課します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

保育体験実習3年1組

本日、3年生1組の生徒が王子保育園児を招いて保育体験実習をしました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

火災避難訓練の様子

昨日11月29日、火災避難訓練を実施しました。内容は以下の通り。

13時30分、火災警報が鳴りパネル点灯、場所は「特別教室西側2階」、災害対策本部をすぐさま立ち上げ、情報連絡班の井上先生が、「火災警報が鳴りました。現場の確認をしています。」との校内放送、同時に同じ情報連絡班の久安先生が現場に急行、第一理科室で火災を確認、本部に電話し現況の報告。すぐ、沖先生は消防署に連絡(火災訓練)し、現況報告し消防の出動依頼。井上先生は校内放送でグランドへの避難の呼び掛け、各先生方は自主防災組織に基づいて、消火班、避難誘導班、救護班の各先生方が生徒の避難誘導と安全を図るという取り組みが行われました。

途中、消火班(桃原、玉石、永野、吉村)による消火器を使った(疑似)初期消火失敗、第一理科室前のローカにある1号消火栓を使って消防自動車が来るまで延焼を食い止めなおかつ消火作業(疑似)が行われました。その後、消火完了の後、本部代表が自衛消防組織の各部署からの報告(生徒を含めた避難完了、けが人の有無等)の連絡を受け、消防職員に報告し火災避難訓練が終了しました。

そして、この4月転入されてきた職員と各学級の生徒代表1名ずつ合計10人で消火器による消火訓練の実施、また火災の際に出る「煙体験」・・・姿勢を低くして、ハンカチなどで口を押さえ、真っ暗な中を懐中電灯を照らしながら出口を目指します。全員終了した後、学校長からの本日の避難訓練の話や消防署大西さんからの講評をいただきました。

全て終了してから、消火班や何人かの職員が消防署の大西さん、後岡さんの指導で職員室前の1号消火栓を使っての実地訓練を行いました。また、本校防災担当が訓練前と訓練後に消防職員と打ち合わせや改善すべき点などを聞いたり話したりしました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

保護者面談のお知らせ

本日11月30日付けで発行します。主な内容は以下の通り。

・・・・さて、2学期末をひかえ、下記の日程で保護者面談を行います。お子さんの2学期の様子や冬休みの過ごし方などについてお話ししたいと思います。また、3年生についていは、進路を中心に三者面談を行います。要さいにつきましては、各学級からの案内をご覧ください。

 なお、城南校区クリーン作戦は1月11日(月曜日)、予備日12月18日(月曜日)です。合わせてご協力頂きますようお願い致します。

期間  12月18日(月)~26日(火) *22日(金)は除く

     6時間目(14:05)~  *学校行事等の都合により変動あり。詳しくは各学年

     から配布されるお知らせを参照してください。

場所  各学級(変更になる場合もあります)

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

平成29年度 保護者アンケート

11月27日付けで生徒を通じて配布しています。本年度の取り組みを反省し、今後の学校運営の参考にしたいと考えていますので、「アンケート」にご協力、よろしくお願いします。12月8日(金)までに用紙と一緒に配布した封筒に入れて、提出してください。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

城南中学校 JOHNAN便り

11月28日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

11月は文化祭、郡市音楽会、駅伝大会など行事がもりだくさんありました。3年生は進路を選択する時期となり、1・2年生は10月に実施された県下一斉学習到達度調査の結果発表が予定されています。また、恒例のクリーン作戦も12月11日(月)に計画中です。学業とスポーツ、文化とボランティア活動など研究主題「学び合い、認め合い、高め合う生徒の育成」をめざし、生徒と教職員が共に頑張っています。

★郡駅伝大会男女アベック優勝!男子は三連覇達成

 ・・・・・・・・・・・・・・ただ走って勝ち取った1位ではなく、長くて苦しい練習に耐え、へこたれることなく練習に参加した全員(選手・先生・保護者の協力)の勝利です。男女優勝は城南中学校というより、皆さん一人ひとりの優勝だと感じました。優勝おめでとう!!

★人権週間での取り組み~オレンジリポン~

  10月13日(金)育友会人権部会がオレンジリポン作りを行いました。児童虐待防止月間に向け制作しました。また、11月8日(水)には、全校道徳の授業で、各学年が児童虐待について学習を行いました。・・・・・・・・・・・・・「行動は意識を変える」といいます。全員がオレンジリポンで行動を一つにした一か月でした。

★文化祭

 11月3日文化祭を開催しました。一般入場者は約300名でした。*以下省略

★第2回育友会三役・生徒会役員懇談会

 11月20日(月)育友会と生徒会役員との懇談な会を行いました。将来をテーマに、その実現のために今を頑張る、今を頑張るためには、それぞれの夢を持つことが大切であること、、そしてそれぞれの夢について語り合いました。・・・・・また、昨年生徒会で作った「城南中学校ネット・スマホのルール」について意見交換し、以下の八番目の項目について各家庭で協力をお願いしたいとの意見が出されました。お子様と話し合っていただければ幸甚です。⑧LINEについて、グループトークは10時頃までにする。それ以降必要な場合は、個人でする。

☆郡市音楽祭 11月17日

3年生の気持ちのこもったすばらしいがっしょうでした。

☆郡相撲大会 11月23日

1年生団体優勝 2年生準優勝! 3年生も熱のこもった取り組みでした。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

~ さあいこう ~

本日、11月24日付けで発行されます。主な内容は以下の通り。

思うだけでは、何も変わらない。行動力が人生を変える。

今日の日記にも・・・・・・・・・・・・途中省略・・・・・・・・・・・・・行動を始めるのは自分を変えたいと思った「今」。その「今」を大切にしない人はいつまでたっても変わらない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1月行事予定

1月の行事予定です。 青字は追加・訂正です。

冬休みは12月23日(土)~1月8日(月)までです。

7  新宮ロータリ―杯(バド:蓬莱体育館、大浜体育館)

9火  始業式、さわやか朝の声かけ運動 *10:30には放課予定、給食なし

10水 さわやん朝の声かけ運動、2測定(②1年、③2年、④3年)

15月 専門部7、英会話教室1/15月~1/19金

16火 スクールカウンセラー林先生来校、現職教育のため水曜日の時間割りと変更、クラブなし14:30放課予定

17水 火曜日の時間割りと変更、、立志式5限(元プロボクサー高山元世界チャンピオン)

19金 英語検定準会場(本校、放課後)

20 近大新宮高校卒業式、県PTA指導者研修会12:00~白浜総合体育館(育友会三役・教頭)、第3補導(王:久安・蓬:森浦・倉橋)

23火 スクールカウンセラー林先生来校

24水 職員会議のためクラブなし15:00放課

26金 二校研(王子ヶ浜小との小中連携事業)のため4限+給食後放課(13:10頃)

30火 スクールカウンセラー林先生来校、3年生は給食後放課

31水 3学年期末テスト(1/31水~2/2金)

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

育友会三役会議

本日11月24日付けで配布します。育友会三役の方はよろしくお願いします。主な内容は以下の通り。

1、日時  平成29年11月30日(木曜日) 19:00~

2、場所  校長室

3、議題  学校の様子

       県PTA指導者講習会について

       県PTA連合会いじめ標語について

       学校よりのお願い

       その他、

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

育友会文化部クリスのスの花の寄せ植え申し込み〆切24日(金)に

本日申し込み〆切の育友会文化部クリスマスの花の寄せ植えは、まだ定員に余裕があります。締め切りを24日(金)まで延長しますので、希望される保護者の方は申し込んでください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生徒会と育友会との懇談会

 昨日11月21日、16時から校長室で生徒会と育友会三役との懇談会が行われました。育友会からは金田会長、髙塚副会長が出席されました。生徒達の将来の夢やどんな仕事につきたいかなどの質問があり、生徒達は緊張しながらもしっかり答えていたようです。また、育友会から学校のリーダーとして頑張っている生徒会にエールが送られ、生徒達は充実した時間を送れたようでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

~ 最幸のゴールを目指し、熱く!本気で!一致団結できる学年!~

本日11月21日付けで発行されています。

☆郡市音楽会 ♪  最高でした!☆

 郡市音楽会が終わりました。学年として合唱を披露する2度目の大舞台でした。

 文化祭の合唱では、これまでで最高の歌声を披露することができました。その自信を持って、臨んだ郡市音楽会・・・。

*途中省略

 11月の文化祭、郡市音楽会、この2つの大きな行事の成功体験に自信を持ち、さらに良い学年にしていく努力を怠らずに!卒業式に向けて最幸(最高)の学年集団を作り上げていきましょう。

  さあ、大きな行事が終わったので、期末テストや入試にもしっかりと目を向けていきましょう!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

和歌山県PTA指導者研修会の案内

本日、育友会三役(会長・副会長・会計監査)宛てに標記の通り、案内を生徒を通じて配布しています。

和歌山県PTA指導者研修会の案内

期日:平成30年1月20日(土) 11:00受付、全体会、分科会

分科会は第1分科会(人権学習:田辺市担当)、第2分科会(健全育成:西牟婁担当)、第3分科会(教育問題:新宮・東牟婁担当)、第4分科会(広報活動:伊都担当)、特別部会:母親代表委員会

提出:今週中でお願いします。また、育友会三役会の都合もアンケート形式での回答を合わせてお願いします。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

郡市音楽会

先週の金曜日、11月17日に郡市音楽会が那智勝浦の体育文化会館で行われました。生徒のすばらしいハーモニー、参観された保護者の方から高評価の声が届いています。ありがとうございました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

~ Be Strong ~

11月17日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

○素晴らしいすべり出し!

 水曜日から取り組んでいるテスト勉強計画表。「初日である水曜日の晩、皆はどのくらい頑張ったかなあ。」と木曜日に提出してもらった計画表をワクワクしながら見ました。すると・・・。

*以下、省略

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ