goo

事前訪問

 3年生では、10月7日(火)からの三日間、職場体験学習を行います。

 それに先駆けて、ただいま事前訪問の真っ最中。お世話になる事業所に事前に訪問して、挨拶かたがた気をつけることや服装などについて質問してきます。

 お世話になる事業所のみなさん、よろしくお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

OBの活躍

 本校卒業生の活躍が新聞記事になっています。

 南紀州新聞の記事

 ますますの活躍を期待しています。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

曼荼羅

 金曜日の午後、2年生の総合的な学習の時間に、新宮市観光協会の方に来ていただいて曼荼羅の絵解きを聞かせていただきました。

 2年生の総合的な学習は、これまでの平和学習から郷土学習に入りますが、その第1回目の授業でした。

 中世末期から日本全国に熊野信仰を広めてまわった「熊野比丘尼」に扮した語り部さんから、まずは「熊野観心十界図」(上の写真)について絵解きをしていただきました。

 その後、世界遺産登録を記念して作られたという「新宮参詣曼荼羅」(下の写真)について絵解きをしていただき、新宮の歴史や文化についてわかりやすく教えて下さいました。



 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

全員委員会のご報告

                                                          平成20年10月26日

保護者の皆様

                                    城南中学校 育友会
                                                            会長 大 石 熊 野   

全員委員会のご報告

 錦秋の候、会員の皆様にはご清祥のこととお慶び申し上げます。
 平素は、本会の活動にご理解・ご協力を頂きまして心より感謝いたします。
 さて昨晩、育友会の全員委員会を開催いたしました。夜分またお仕事でお疲れのところ大勢の役員の方にお集まり頂き、学校の状況を伺うことができました。話し合いの中でやはり教育は学校だけでもできないし、家庭教育の大切さなども痛感し、今後とも学校と家庭と地域が一体となって子ども達を育てていこうという有意義な話し合いになりました。
 そこで今一度、学校の規則をご家庭でも再確認していただき機会を捉えてお子様とも話し合いの材料にしていただければと思います。
 今後とも学校と連携をとりながら子どもたちの健やかな成長を願っていきたいとご報告をさせていただきます。


 
<確認事項>

  1. 学校生活に不必要なものは持ってこない。特に携帯電話
    以前『家庭で話し合おう携帯電話について』という新宮市からのパンフを配布しております。(裏面)その中にも学校に携帯電話を持ってこさせないということが明記されています。
  2. 制服の中に着る色シャツは白色です。
    「服装の乱れは心の乱れ」といわれます。最近ワイシャツの下の中シャツの色が白色でない人が出てきています。城南中学校の規則で決まっていることですので、ご家庭でも気をつけて頂きたいと思います。
  3. 夜の外出・外泊には注意を!
    最近、中学生の夜間外出が多いと意見が出されました。
    塾などの関係で夜の外出もあろうかと思いますが、速やかに帰るようにしつけたいものです。色んな事件に巻き込まれることも考えられます 学校生活は自宅で寝て、自宅から登校するのが当たり前です。
    遅刻・早退・授業中の居眠り等々全ての原因になります。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

授業研修

 昨日の5限目、3年1組で和谷先生の研究授業が行われました。

 これは初任者研修の一環として行われたもので、今年度採用された東牟婁郡内13名の初任の先生方をお招きして行われたものです。





 社会科の公民的分野のこの授業は、「プライバシーの侵害と表現の自由について考えよう!」というもので、人気グループのSMAPと出版社が争ったとして、どちらの意見に賛成かを考えることで理解を深めようというものでした。





 大勢の先生方に見守られ、緊張するかと思われた子供たちでしたが、ニコニコと授業を受け、頑張って考えていたようです。







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

育友会役員の皆様へ

 いつもありがとうございます。
 さて、先日ご案内の通り、今晩7時から臨時全員委員会を開催します。
 なにかとお忙しいこととは存じますが出来るだけ大勢の役員さんのご出席をお願い申し上げます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

つめあと

 19日金曜日に当地方を襲った台風13号、みなさん被害はなかったでしょうか?

 城南中学校では校舎はなんともなかったようですが、テニスコート脇のニセアカシアの木が、ご覧のように中程からボキッ!

 


 無惨な姿になりました。
 テニス部員をはじめ城南生に心地よい木陰を作ってくれていたなじみの深い木だけに残念です。

 このままでは危ないので、今日の午前中に用務員さんがきれいに片付けてくれました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大雨洪水警報発令中

 本日午前5時24分、新宮・東牟婁地方に大雨洪水警報が発令されました。
 よって、昨日お知らせした通り、とりあえず午前中は自宅待機となります。

 天気予報によると、台風13号の接近に伴い今後ますます雨風が強くなり、午後から夜半にかけては1時間に30mmから40mmの猛烈な雨が予測されていますので、おそらく本日はこのまま臨休となりそうです。

 生徒のみなさん・保護者のみなさん、台風に備えて充分警戒して下さい。

 なお、昨日育友会長さんからも書き込みがありました通り、子供たちだけで大浜へ波を見に行ったり、川へ増水の様子を見に行ったりするのは大変危険です。絶対止めて下さい。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

台風13号

 台風13号が近づいてきています。現在、九州南部に大雨をもたらしているようですがゆっくりと東に進んでおり、予報では20日(土)3時に紀伊半島に達する見込みですが、明日の19日からその影響は近畿地方にも及ぼしそうです。

 今年度、台風が当地方を襲うのは初めてですが、一学期から二回ほど大雨洪水警報のために臨休措置がとられていますので、もうみなさんご存じかと思いますが、念のためもう一度ここに警報発令時の取扱いを記しておきます。


本県南部に暴風警報または大雨警報のいずれかが発令された時

 1,児童・生徒の登校前に発令された時
   *午前7時の時点で発令中の時は、午前中登校させない。
   *午前11時の時点でなお発令中の時は、午後も登校させない。
   *午前11時の時点で解除されていたら、午後は登校させる。
     (その時の状況により適切に対応します。)

 2,児童・生徒の登校後に発令された時
   *教育委員会から学校長あて措置について連絡
   *児童生徒を帰宅させた場合、その後、上記警報が解除されても登校させない。

と、なっています。

 よろしくお願いします。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

心機一転

 先日の体育祭では大勢の保護者・地域のみなさんに応援をいただき、本当にありがとうございました。
 また当ブログへもいつもより何倍も多くのみなさんが訪問してくださりありがとうございます。体育祭の写真は他にもたくさんあるのですが、あれだけの写真でも加工しアップするのには結構手間がかかってしまいました。また別の機会に紹介できたらと思います。

 今日からまた一週間が始まりました。
 昨日が体育祭の振替でお休みだったので、今週は水・木・金と三日間だけです。ビッグイベントの後ですが、心機一転、気持ちを切り替えて落ち着いた学校生活になるように願っています。

 台風13号が近づいているようです。こちらも気になります。

 

 

 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

体育祭!

 爽やかな秋晴れの空の下、城南中学校体育祭が無事行われました。
 入場行進から始まるプログラムのどれもこれもを立派に頑張り抜いた感動の体育祭でした。
 その様子を少しだけ写真でお伝えします。
































 保護者のみなさん、盛大なるご声援をありがとうございました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

体育祭のお知らせ

 本日の体育祭は予定通り九時から実施します。
地域の方々・保護者の皆様の大勢のご声援お待ちしています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ラストスパート

 明日はいよいよ本番。

 各クラスの応援準備もラストスパートとあって熱の入った光景が繰り広げられました。

 明日の体育祭、どのクラスも精一杯頑張ってほしいものです。

 保護者のみなさま、盛大なるご声援をよろしくお願いいたします。









コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

いよいよ体育祭です。

 明後日、城南中学校の62回目の体育祭が実施されます。
お天気のほうは予報では「曇り時々晴れ」と運動会日和になっています。
しかし、なんとかと秋の空と昔から言われていますので変わりやすいのも秋の天気です。
朝、六時半に決定をしてこのブログでお知らせいたします。
校門前にも黒板で実施のお知らせを掲示します。よろしくお願いいたします。
大勢の地域の方々、保護者の方のお越しをお待ちいたします。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

予行練習

 今日は体育祭の予行練習が行われました。
 爽やかな秋晴れの中にもときおり雲が日陰を作ってくれる最適のお天気のもと、入場行進に始まる全ての競技の練習を午前中に終えることが出来ました。
 このあと反省会が持たれ、あと二日間で手直しを入れながら体育祭に万全の体制で臨みたいと思います。
 気になるのは土曜日のお天気ですが、週間天気予報ではなんとか持ちこたえそうな予報です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ