goo

バレー ウィンターカップ

本日12月27日、太地中学校でバレーのウィンターカップが行われ、見事優勝しました。予選リーグのあとの決勝トーナメントが行われ、優勝したとのことです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

バドミントン 新宮ロータリ―杯

先日12月23日にロータリー杯があり、本校のバドミントン部の選手も出場しました。結果は以下の通り。

結果はダブルス天野川・東原が優勝で、女子シングルス 天野川、東原ともに三位でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

男子バスケット部有田遠征について

現在、那智勝浦町下里まで来ました。予定よりも早く着きそうです。19:30頃を予定しています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

男子バスケット部有田遠征について

現在、すさみサービスエリアを通過しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

男子バスケット部 有田遠征について

本日、広川町民体育館において、バスケット練習試合に参加しました。和歌山県内はもちろん、奈良県、大阪府など各地から集まる練習試合になりました。

結果は4勝、1敗、1分と課題が残るものの、他府県のバスケットを体感できる貴重なものとなりました。

 

今から、広川町を出発します。新宮市に到着するのは19:45頃を予定しております。近くになりましたら、後ほど連絡いたします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

卓球信用金庫杯

先日12月23日日曜日に「新宮信用金庫杯・卓球」が行われました。本校卓球部からもたくさんの選手が出場し、山縣・岩口君が2人団体でベスト8になりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ガチャピン魂 ☆城南熱血スタイル☆

12月14日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

2学期の反省 集計結果

◆2学期をふりかえって、クラスの授業態度は良かったですか?  良好(6人)   良(20人)    普(6人)    不可(0人)

◆2学期を振り返って・・・・・・・

・文化祭でより団結力が高まったから   ・大きなケンカやモメ事もなかったし、たくさん授業で発言していたから

・1学期よりも明るくなったから   *以下省略

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

城南中学校学校説明会の資料

 昨日12月12日に先生に引率され、城南中学校学校入学説明会が行われました。児童はもちろんのこと、多数の保護者の方の来校、ありがとうございました。

 児童を通じて配布資料は受け取っているとは想いますが、仕事等の都合がつかず説明会に出席できないとの連絡も受けたので、来校できなかった保護者のみなさんに児童を通じて配布資料をお届けします。

 また、何か質問事項等ありましたら 城南中学校 教頭 沖までご連絡ください。 TEL 0735-22-2683

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

制服リサイクルバザーのお知らせ(ジャージ購入の訂正)

本日12月13日付けで発行されます。主な内容は以下の通り。制服リサイクルバザーは12月16日(日曜日)10:00~城南中会議室

制服リサイクルバザーのお知らせ(ジャージ購入の訂正) 

※   尚、来年度より新1年生のジャージのデザインが変更となりますが、これから数年間は移行期間のため現在のジャージも使用いただけます。従いまして、現小学6年生のお子様についても必要であれば購入可能となります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

結び -むすび-

12月12日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

どんな卒業式にする?

 いよいよ2学期の終わりが見えてきました。卒業まで残すところ約2ヶ月です。学校に来る日数はそれ以上に少ないです。そこで改めて卒業式の話をしたいと思います。卒業式は3年間の大きな節目となる大切な行事です。私は中学生の頃、歌を歌っているときに自然と涙が・・・・・・・私はふと、ある言葉を思い出しました。今でも大切に心がけている言葉です。

「現在(イマ)いる場所と、そこにいる人を好きになろう」という言葉です。

私たちは当時、今居る城南中学校が大好きで、そこにいる仲間が大好きでした。みんなは城南が好きですか? 3-2は大好きですか? この学年は大好きですか?

*途中省略

今の3-2しかつくれないクラスがあるはずです。みんなで、クラスをつくろう!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

COLORFUL 題20号

12月10日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

2学期の反省をしました

 今年も登校するのはあと8日となりました。中学生初めての文化祭は2学期の大きな行事でした。「ビッグアート」では、ひたすら色を塗る活動、担当の活躍はもちろん、他の手の空いた人も協力してくれ、立派な1つの作品を作り上げることができました。「劇」では、衣装・道具・舞台装置・背景・役者サポート班のかげからの支えのおかげで、本番、役者のみんなが輝ける場となりました。「学年合唱」では、練習途中は、一人ひとりが真剣になれず、学年集会を持ち合唱について考えました。そして、練習を重ねるごとに意識が変わってきて、1つの合唱に近づいてきました。

 楽しかった文化祭、一人ひとりが一生懸命に準備と練習を重ねました。この経験を通して、「学年の団結力」もまた一つ高くなったと思います。

 期末テスト明けの学活では、一足早く2学期の反省を行いました。もうすぐ2学期を終えるにあたり、今のクラスの様子はどうか振り返ってもらいました。結果の一部を紹介しますまで、自分の想いと照らし合わせてほしいと思います。そして、残りの8日間を大切に過ごし、3学期につなげていきましょう。

*途中省略

 クラスの反省の一部

~◇プラス面◇~

◇今まであまり話せなかった人とも話せるようになつた

◇いろいろな人と話すようになって、クラスで楽しいと思うことが増えた

◇みんなで笑うことが多くなった  ◇だんだん協力し合う人が増えてきた

◇学校が楽しみで支えになりつつある

*以下省略

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

制服等リサイクルバザーのお知らせ

12月11日付けで髙塚育友会長・傳田生徒会課長より発行されています。主な内容は以下の通り。 

 早いもので今年も締めくくりの時節となりました。皆さまには、益々ご健勝のこととお喜び申しあげます。

 先日お伝えしました、12月16日(日)午前10時より、城南中学校1階会議室にておこなう、制服等リサイクルバザーの品物物と価格を以下にお知らせさせて頂きます。

*途中省略

※尚、来年度よりジャージのデザインが変更となるため、現小学6年生のお子様はご購入いただいてもご使用できませんので、お気を付けてください。

※一度の購入は、お子様お一人に付き、3点以内。追加購入の方は、会計を済ませた後、再度順番にお並びくださいますよう、ご了承とご協力をお願い致します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

一意専心  ~最高のゴールを目指し、熱く!本気で!一致団結できる学年!~

12月6日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

☆来年に繋がる文化祭☆

☆文化祭後  集合写真☆

☆ビッグアートチーム☆   ☆劇   チーム☆

《文化祭の感想より》

★文化祭の取り組みについて   一生懸命取り組めた64人    ・取り組めなかった0人

*途中省略

★今回の文化祭を終えて、充実感や達成感はあるか  めっちゃある43人  ・まあまあある20人   ・ない0人

★文化祭を終えて、1学年は良い方向に成長しているか  確実に成長した61人   ・成長していない3人  ・悪くなっている0人

★文化祭を終えて、この学年はを好きになれたか    前よりも好きになった31人    ・前と同じく好き32人

★今回の文化祭の満足度は(0~100点で)      学年平均は・・・・・92.9点

たくさんの行事がおわりました!!

 自然教室からスタートし、新チームになっての新人戦、各中体連の大会(陸上大会、駅伝大会、相撲大会)、そして、2学期最大のイベントである文化祭と、たくさんの行事があった2学期が終わろうとしています・・・・・どの行事にも熱く、全力で取り組めた2学期だったのではないでしょうか。1学年の集団の力や団結力をさらに高めることができた2学期になったはずです。

12・1月の予定  ※省略

1学年 冬休みの宿題

①5教科のウィンターワーク  ※解答は1月7日(月)の3学期始業式に配布します。 答え合わせをして1月11日(金)冬休み課題テスト終了後に提出

②いじめ防止標語 *提出期限  1月7日(月)

★1月11日(金)にウィンターワークの内容が出題される冬休み課題テスト(5教科)があります。しっかり勉強しておきましょう。

★書写(習字セット)の準備を冬休み中にしておいてください。

*以下省略

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

保健だより

本日12月号が発行されています。主な内容は以下の通り。

きちんとした睡眠をとりましよう

 先日、1年生にアンケートをしてもらったところ、朝スッキリ起きられない人が6~7割いました。あなたはどうですか?!良い目覚めのリズムには条件があるそうです。

1.夜7時から朝7時までの間に自分に必要な睡眠を取る。

2.十分な睡眠時間を確保する。(眠りが浅いのも、寝すぎるのもよくない)

3.規則的生活リズムのばらつきがないようにする。

注目すべきは3番です。

生活リズムのばにつきとは、毎日の寝入りの時間と起きる時間の差がないようにあっても1時間以内になるようにして、朝ごはんや夜ごはんの時間もも一定であることだそうで・・・・

テストも終わりほっと伊地域かな・・健康のこと きちんと家の人と話し合ってください!

●眼下や歯科・・・・特に3年生は「新宮市こども医療日窓口無料」は中学卒業までです。

●新宮市内でもインフルエンザが出始めましたが、多くの病院が予防接種は12月末までです。ほとんどの中学生は小学生と違い1回接種となっています。

3年生薬物乱用防止講座、2年生飲酒防止講座を行いました

たばこもお酒も薬物も みんな同じ

アルコールがいけないわけ

*2年生は冊子「子どもの飲酒を防ぐのはあなたです」を家の人に渡してください

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )