goo

県英語発表会

 10月26日(金)、下里中学校の体育館で、第47回和歌山県英語発表会行われました。劇や歌、スピーチ、プレゼンテーションなどが英語で発表されました。本校からも3年生の有志10名が、平和をテーマに「マザーズ・ララバイ」をスライドと劇・歌を発表しました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キンボール

 10月26日金曜日、育友会3学年部会の学年レクがありました。

 今年はキンボール。カナダ生まれのニュースポーツで、参加したほとんどの人が初めてプレーするゲームでした。簡単に説明すると直径122センチ重さ約1キロの巨大なボールを、1チーム4名、3チームでボヨヨ~ンと打ち合うとてもユニークなスポーツです。プレーをするときには「オムニキン!」と叫んでからボールを打ちます。「オムニキン」というのは「すべての人が楽しめるスポーツ」という意味合いがあるのだそうです。

 そんなこともあって、わりとのんびりとみんなで楽しめる程度のものかと高をくくってみなさん競技を開始したのですが、始まってみてビックリ。運動量も豊富になりますし作戦力も必要、チームワークも問われます。競技開始後しばらくするとみなさんゼェーゼェー言いながらも白熱した試合展開となり、周りで見ている外野からも厳しいチェックの声が飛び交う中を汗びっしょりの接戦が続く大盛況となりました。





 参加いただいた保護者のみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 PS、筋肉痛、大丈夫ですか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

育友会文化部主催 『 津軽三味線 鑑賞会 』へのお誘い

晩秋の候、皆様方には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は、育友会活動にご協力頂き、厚く御礼申し上げます。さて、育友会文化部の活動の一つとして、標記の通り、津軽三味線の鑑賞会を予定しています。つきましては、できるだけ多くの方に参加して頂き、「文化の秋」にふさわしいひとときを過ごして頂きたく、ご案内申し上げます。



1.日時  平成19年11月2日(金) 午後7:00~8:00
2.場所  城南中学校 3階 音楽室
3.演奏者 熊野三弦会のみなさん(敬称略)島崎 環    高口 友一萩野 尚武   楠本 千穂大浦 律子


4.その他 人数の把握をするため、参加の有無を確認させて頂きます。先日配布致しました申込用紙に記入の上、今週中(10月26日(金)まで)に担任まで提出して下さい。お誘い合わせの上、多数ご参加下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

育友会からのお知らせ

城南へ集まろうかい!! ~「もっと新宮を楽しもう」会~  秋も深まりあたりはすっかり晩秋です。保護者の皆様には常々城南中学校育友会活動にご理解またご協力いただいて心より感謝申し上げます。学年行事、また専門部行事にと十月に入ってから立て続けに計画されています。 さて、これからの教育は地域社会と学校が一体となって進める地域教育の必要性が叫ばれています。本育友会も地域の方々に気軽に学校に立ち寄っていただいて生徒たちの様子や学校を見ていただきたいと考えています。そこで今回第一回のスタートとして下記の行事を計画しました。保護者の方以外の地域の方々も結構ですので、興味を持たれた方は下記まで申し込みの上ご出席いただくようご案内いたします。

第1回「もっと新宮を楽しもう」会
日 時   11月7日(水)13:30~14:30  
場 所   城南中学校 会議室
演 題 『新宮曼荼羅』
講 師 熊野文化振興室企画員 山本 殖生 氏

 ※ 申し込み先   城南中学校  亀田  (℡0735-22-2683)
◎ 30人程度の出席者を予定しています。
※ 今後考えている内容 ・新宮の歴史文化 ・新宮の自然 ・新宮の食 等さまざまな楽しい内容を考えています。
◎ 11月7日(水)は学校開放重点日となっています。 授業風景も見てあげてください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新人大会!各クラブ大健闘!!

雨天のため延期となっていた野球・ソフトテニスの大会も20.21日に無事行うことができ、サッカー部を除く全クラブの日程が終了しました。各クラブとも今大会も善戦し、優秀な成績を収めることができました。来月行われる県大会でも全力を出し切って素晴らしいプレイを繰り広げてくれることでしょう。
郡新人大会の成績は以下の通りです。
野 球      優 勝

バレーボール   決勝トーナメント進出 1回戦敗退

ソフトテニス
   
  男子 団体--準優勝         

  女子 団体--1回戦敗退            

        個人--稲垣・田中ペア 3位   

バスケットボール
 男子 準優勝         

                        女子 準優勝 

バドミントン
   
  男子シングルス:清水 3位         

  男子ダブルス :清水・柏木ペア 準優勝         

  女子シングルス:荒木 3位、北 3位         

  女子ダブルス :北・古瀬ペア 準優勝  

                      荒木・久保ペア 3位  西畑・岡崎ペア 
ベスト8

卓 球
      
  男子 地蔵本 ベスト8、溝口 ベスト16         

  女子 溝口、上田 ベスト16

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新人大会決勝戦です

 先週、雨天のため延期になっていたソフトテニス男女の個人戦・そして順調にこまを進めて決勝戦に残った野球が今週20日(土)に大会が開かれます。
 お天気のほうはまず心配ないと思います。女子ソフトテニスは緑丘中学校で、男子ソフトテニスは光洋中学校で、そして野球決勝戦は対緑丘中学校とくろしおスタジアムで10時からです。応援よろしくお願いいたします。
 スポーツの秋です。これから三年生選択授業で出場する郡陸上大会、郡駅伝大会と続きます。ご声援よろしくお願いいたします。
 そして、文化面でも三年生有志数名が来週下里中学校で開かれる県英語研究会で英語劇
に挑戦することになっています。「天高く馬肥ゆる秋」勉強にスポーツに生徒たちはがんばっています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東牟婁地方中学校新人大会近づく

今年の厳しい暑さの中、各クラブとも1.2年生からなる新チームで3ヶ月弱、練習に取り組んできました。今週末行われる大会ではその成果を遺憾なく発揮してくれることでしょう。
日時・会場は以下の通りです。ご声援よろしくお願いします。

野 球 13.14.20日 串本総合運動公園・くろしおスタジアム
バレーボール 13.14日 那智勝浦体育文化会館
ソフトテニス 13.14日 男子:光洋中学校 女子:緑丘中学校
バスケットボール 13.14日 新宮市総合体育館(13日) 緑丘中学校(14日)
バドミントン 14日  新宮市総合体育館
卓 球    13日   緑丘中学校
サッカーは12/22.23に木戸浦グラウンドで行います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

第37回「中学新人サッカー大会」(JC杯)優勝!

10/6 サッカー部が新宮市立緑丘中学校グラウンドで開かれた「中学新人サッカー大会」(JC杯)に出場。見事、優勝しました。決勝戦は潮岬中と対戦、前後半とも0対0のまま終了。最後はPK戦を制し優勝を決めました。
対戦結果は以下の通りです。
1回戦 対 矢渕中(3-0) 
準決勝 対 光洋中(0-0:PK戦勝利)
決 勝 対 潮岬中(0-0:PK戦勝利)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

10/5 検尿の結果

先日行いました検尿の結果についての文書を子どもを通じて配らせて頂きました。ご確認下さい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

後期生徒会役員選挙が行われました。

10月3日(水)に後期生徒会役員選挙が行われました。立会演説会では候補者や応援演説者が熱心に支持を訴えました。選挙のあと選挙管理委員会によって即日開票され、新たな役員が選ばれました。
文化祭や卒業式にむけて協力してがんばってください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

10/3 保健便りご覧下さい。

今号はの内容は「10月10日は目の愛護デー 大切な目を優しく守る」です。ご一読下さい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お礼

 初秋の候、皆様には益々ご健勝のことと拝察申し上げます。平素、城南中学校教育推進のためにご支援を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、本日、文科省指定学力向上拠点形成事業の最終年次の発表会『確かな学力の向上を目指して』 を開催致しましたところ、ご多忙の折りにも関わらず二百名以上の大勢の方々がご来校下さり、生徒たちの様子や授業を見ていただきました。心よりお礼申し上げます。
 全体会の研究報告の中でも報告させていただきましたように、関係各位・地域の方々・そしてそれまでの先生方のご理解・ご指導のもと研究を重ねてまいりました。研究を進めていく中で、課題もまだ残っており、「基礎学力」の向上と「心の教育」の確立の充実が本校にとってはっきりした目標であるということが改めて分かって参った次第です。
 今後ますます皆様からいただきましたご指導を生かし、教職員一同本校教育の推進に邁進していく所存でおります。本日はありがとうございました。
 皆様の益々のご健勝を祈念し、御礼のご挨拶を申し上げます。

                 平成19年9月28日 
                        新宮市立城南中学校
                          校長 小渕 伸二   







                                                            
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )