goo

5月21日 体育祭

天気の心配もしなくてもいいほど、今日は絶好の快晴!!まさに城南中学校のために晴れてくれたような天気でした。 そんな青空の下、第70回城南中学校体育祭が行われました。入場行進、手がまっすぐに伸び足もリズムよく上がり、「おっ」と思わせる行進でした。そして、準備運動・・・・・集団でそろっているというのは大変見ていて気持ちがいい。  朝、近所のおばあさんが、「私ら、子どもの声に元気づけられるんやで、先生。」  城南中学校には、里道(りどう)が校内に二つあり、近所の人や高校生が普通にそこを歩いています。それだけに「地域の中の学校」という感じを強く感じます。そしてテント7張がいっぱいになるほど・・・うれしいですね。 さて、体育祭の種目の「綱取り物語」は、いくつかの綱を学級対抗でとる競技です。男女とも勢いを感じる種目の一つです。また「台風の目」は、チームを組む時に4人一組の走力を考えながら内回転、外回転とダイナミックに行う競技です。遠心力で外にいる生徒はこけそうになりながらも頑張っていました。  応援合戦では、短い練習期間であるにかかわらず、各学級とも趣向をこらしながら応援旗を作ったり演技内容を工夫したりしていました。さらに他のチームが演技をしいる時の表情がとてもいい・・・・勝ち負けを超えてそれを瞬間を共有している姿がよかったです。  最後はリレー。何回見ても見ごたえがありますね。応援席にいるそれぞれの学級のメンバーが。応援旗や応援合戦の使ったうちわなどを振りながら、自分達のチームを懸命に応援している姿はいつの時代でも感動します。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春の郡選手権の表彰

5月18日
体育祭の予行に引き続き、春の郡選手権の表彰が行われました。

 サッカー部  準優勝                 *紀南大会2回戦で惜敗
 テニス部男子 ダブルス     3位 中山・杉浦組  *県大会出場
 テニス部女子 ダブルス     4位 深瀬・更谷組  *県大会出場
 卓球部    ダブルス女子   3位 岡屋敷・前組  *県大会出場
        女子シングルス  優勝 岡屋敷     *県大会出場

なお、テニス部男子ダブルス下田・下口組、テニス部女子ダブルス鍋割・口地組、
卓球部男子ダブルス下澤・上平組も県大会出場です。(テニスはベスト16位まで県大会出場)


6月11日(土)テニス部男子・・・川辺町
      卓球部・・・・・・和歌山市
6月12日(日)テニス部女子・・・和歌山市


バレー・・・・・・・・・・・・予選リーグ惜敗
男子・女子バスケットボール・・1回戦惜敗
野球・・・・・・・・・・・・・1回戦惜敗
     

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

体育祭予行練習 5月18日

 

GGG(ジースリー)~ガチでガッツで頑張ろう~   5月21日(土) 9:00から城南中学校体育祭

体育祭の城南中学校のスローガンです。ガチのG、ガッツのG、頑張ろうのGの三つのG、いいですね。                                                     今日は晴天の下、体育祭の予行をしました。入場行進から始まり、校歌斉唱、そして学校挨拶や実行委員長挨拶など、本番さながらにしました。準備体操(ラジオ体操第2)、しっかり手が伸びてきれいでした。60m女子、80m男子、さすが中学生、スピードが違いますね。綱取り物語、綱の取り合い(バトル)、これはい見ても迫力があります。台風の目、今日は先生チームは助っ人で入り楽しみました。                                         あと3日、生徒達の最高の演技や走りをぜひ、見に来てください。また、本日保護者の皆さまにお渡しする「体育祭プログラム」にQRコードを載せています。雨天による中止の確認はPC、または携帯からお願いします。なお、体育祭の予備日は次の日の5月22日(日)です。また、体育祭当日、育友会全員委員会で話し合いの結果、駐車スペースが少ないため、お車でのご来場はご遠慮いただいております。 【お体の不自由な人を除く】 ご協力お願いします。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

体育祭の練習始まる

 連休明けの5月9日、月曜日から特別時間割を組んで、体育祭の応援練習や旗、グッズ作りをしています。また、体育科の授業では行進やラジオ体操、歌の練習、そして各種目の隊形の練習などを行っています。今週の土曜日が第70回城南中学校体育祭が9時より実施されますが、校舎内外で生徒のきびきびした動きや元気な声が響いています。5月18日は前日に雨が降ったので、2時間目は体育館で練習を、そして3時間目からはグランドで歌の練習から入っています。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

授業参観

4月28日(木曜日)

  5時間目の13時30分から、各教室並びに体育館で今年度初めての授業参観が行われました。

   1年1組(英語・庄司)、 1年2組(音楽・高井)、 2年1組(体育・山本)、 2年2組(国語・久安)

   3年1組(理科・畑尻)、3年2組(数学・倉橋)、 3年3組(英語・田伏)

 各授業とも「目当て」や「振り返り」を大事にしながらも、本校の授業の特徴である「学びあい活動」を随時取り入れています。どの生徒もその活動を通して、授業が楽しくなるような取り組みを積み上げています。当日は49人もの保護者が参観に訪れました。ありがとうございました。また、授業のあとの感想を寄せていただいたので、ご紹介します。

 「英語の授業でした。中学生生活にも少し慣れたのか、先生の後にもきちんと声を出し、読んでいました。」

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

全校集会~言葉と身体で伝え合う!

4月22日(金曜日)

 全校集会で、各学級の目標を発表しました。昨年と比べて一味違う発表でした。言葉で表現するだけでなく、それぞれに込められた思いを集団行動や寸劇で伝え、大切にしたい、ことを強調する手法でした。パフォーマンスやプレゼンテーション力を存分に発揮した城南中ならではの伝え合う心に、感動を覚える取組でした。「行動は意識を変える」と言います。言葉と身体で伝え合うことで、学級目標の重さをみんなで確かめ合いました。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )