goo

高校入試合格発表

 昨日、県立高校入試の合格発表がありました。受験した三年生全員が希望の高校に合格できました。
本当に良かったです。
三年生の皆さん、おめでとうございます。
 
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

濱宮郷詞さんの講演会

 きのう、城南中学校の体育館に濱宮郷詞さんが公演に来てくださいました。高校三年の時、棒高跳びの試合前に首の骨を折り車いすの生活になりながらも全国で講演している人です。
生徒諸君に次のようなメッセージを送ってくださいました。


 
 私は…生きています。一生懸命生きています。
 トイレもお風呂も自分では出来ません…。
 それでも、一生懸命、生きています。

 皆さんの前には山があります…
 どんなに高く、険しい山かわからない…
 それでも、一歩、一歩で良いから登って下さい。
 途中、「苦しい、もうやめよう」そう思う自分がいると思います。
 それでも、一歩、一歩でいい。登って下さい。
 そしたらね。必ず頂上に着きます。
 そしてね。そこからは必ず、美しい景色が見えます。

 いいですか…。絶対に自分に負けないこと。


 私はこれからもボロボロになるまで前に向かって生き抜きます。
 そして、その姿を子ども達に見せたい…。
 そして、私が死ぬ時「パパは頑張ったよ」と言われたい…。
 そして、私の子供に子供が産まれたら「パパは頑張ったよ」と言われて欲しい。
 そんな親になって欲しいと思います…。

 皆さんもそんな親になってください…。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

高校入試と学年末テスト

 先日卒業式を終えた3年生ですが、いよいよ今日、県立高校入試に臨みます。これまで取り組んできた成果を発揮して、ぜひ頑張ってほしいものです。

 1・2年生は昨日から学年末テストが始まっています。こちらもぜひ頑張って下さい。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

卒業式

 本日、第62回卒業証書授与式が終了しました。

 涙々の素晴らしい卒業式でした。

 校庭には今もなお別れを惜しむ卒業生諸君の姿が大勢見受けられますが、お昼が近くなってきて「蛍の光」の曲も流れ始めた中、そろそろ一人、二人とこの学舎を後にして去っていくことでしょう。

 卒業生のみなさん、おめでとう!

 諸君の未来が幸多いものであることを願ってやみません。







コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

全員委員会の報告

 3月6日、育友会全員委員会が開催されました。四十名の学級役員の方の出席を頂きました。
 大石会長さん、学校長の挨拶に続いて学校の学年の様子がそれぞれの主任の先生から報告されました。生徒指導部からは現在、校舎へのいたずらや破壊が多くて困るという報告でした。進路指導部からは三年生の出願状態とすでに合格が決まっている私学の生徒の報告もありました。その後11月に協力いただいた保護者アンケートの結果が公表され、それぞれの分析が述べられました。回収率が昨年度より下がったので来年度は学年末に実施する方向で協力をお願いしました。会務報告はそれぞれ育友会の学年部長さん、専門部長さんより報告していただきました。平成20年度の会計中間報告もありました。全ての予算は執行されているということです。体育文化後援会費については現在徴収しているところです。もう一度活動補助費を支払う予定ということです。
 自販機の設置について、生徒会から二年前に要望事項として提出されていたのですが、夏の熱中症、水分補給の面からまた、道路向かいの自販機に買いにいく危険面等考慮して自販機の内容価格、置き場所を充分検討して設置するということになりました。
 また防犯カメラについても、本校は校舎の中を里道が通っていることから校門が閉めれないことを考えて様々な危険が考えられ、危機管理の未然防止を考えて今回、新宮市で設置していただくことになったと報告がありました。自販機・防犯カメラ共、旧市内中学校三校の中で一番最後になったとのことです。
 そして、最後にこの全員委員会の一番の承認事項である平成21年度の新役員の提案があって全員一致で承認いただきました。
21年度新役員 会 長 切畑屋 伊和男
   副会長 川野上 和子
 廣里 京子
 中村 敏之
 中納 哲史
以上報告です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

卒業証書授与式のご案内

謹啓

早春の候、貴下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は本校教育推進のために、多々ご支援を賜りまして厚くお礼申し上げます。

 さて、本校では、平成二十年度卒業証書授与式を下記の通り挙行いたします。公私ともにご多忙の折、恐縮ですが、何卒ご臨席を賜りまして、輝かしい未来に向かってそれぞれの夢を抱いて旅立つ83名の卒業生たちをご祝福いただきたく、ここに謹んでご案内申し上げます。

謹白 

 

 日 時  平成21310日(火)午前9時30分より

 場 所  城南中学校体育館

 その他  恐れ入りますが、開式10分前には式場にお入り下さい。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高野坂ウォーキング中止のお知らせ

 昨夜からの雨が降り続いています。残念ながら本日予定していた2年生の校外学習「高野坂ウォーキング」は中止とします。
 生徒のみなさんは昨日連絡した時間割で通常通りの授業となります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

リサイクル用制服の回収のお願い

3年生のみなさんへ

育友会長 大 石 熊 野
制服リサイクル委員会  

リサイクル用制服の回収のお願い

 3年生のみなさん、まもなく卒業ですね。3年間慣れ親しんだ制服とももうすぐお別れです。思い出のつまった制服を、後輩のために、譲って下さい。

 昨年度は、回収できた制服が少なかったため、リサイクル制服の販売をすることができませんでした。後輩のためにもぜひお願いします。

【趣旨】
 主にその年度の卒業生から譲り受けた制服を、それぞれ安価で在校生の制服の洗い替えや小さくなった時のために販売しています。

【収集の仕方】
①制服を簡単に洗濯して下さい。
②制服を城南中学校に持ってきて下さい。
  ※制服が必要なくなったら、できるだけ早く城南中学校に持ってきて下さい。

【リサイクルするもの】
ブレザー・スラックス・スカート・ベスト・ワイシャツ・ネクタイ・体操服上下

不明な点や質問がありましたら、城南中学校育友会制服リサイクル委員までご連絡ください。
TEL 22-2683

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )