goo

バドミントン紀南ジュニア大会

明日3月25日、バドミントン紀南ジュニア大会が行われます。男子は王子ヶ浜小体育館、女子は蓬莱体育館です。いずれも9:00~大会開始で、ダブルスは予選リーグ⇒トーナメント、シングルスはトーナメントの個人戦です。機会があれば、観戦お願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日、生徒会任命式と修了式が行われました

本日、旧生徒会の間所さん、倉本さんの感謝の言葉の後、生徒会の任命式が行われました。しっかり礼をした後、信任された生徒一人ひとりの決意が全校生徒の前で発表されました。しっかりした口調で「頑張りたい」という意識が伝わってくる内容でした。また、選挙管理委員の中上君、大槻さんも丁寧に司会進行していました。

選挙で信任されたみなさんは以下の通り。

会長 北村、副会長 生熊・小西、書記 坂本、会計 和平

また、その後で修了式が行われました。各学級担任が「○年□組 起立」、「男子○○名、女子□□名、計△△名、代表☆☆・・・・」と続きます。凛とした雰囲気が体育館内にこだまします。節目節目で子供たちがり返る瞬間ですね。

さて、3月29日水曜日9時より離任式を行います。転勤等される先生とのお別れ会です。卒業生も多数見えます。またこの時期、高校を卒業した城南中卒業生や前任校の卒業生が学校を訪問して先生方に会いに来ます。ある意味、それぞれにとっても新たな出発かもしれませんね。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日は終業式

明日は3月4日金曜日は終業式です。

8:10~8:20 HR、8:30~9:20 学年集会

9:30~10:00 生徒会役員任命式、校歌、修了式、生徒会から、生徒指導主任の話

   *服装を整えて、終了後10分休憩をとる

(10:10~)学活    *机・椅子の移動をする

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2年生世界遺産学習より帰る

2年生が世界遺産学習より帰校しました。15:17学校で解散しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

保健室からのお知らせ

保護者の皆様へ    3月21日、保健室からのお知らせです。

3連休の後の休み明け、朝の健康観察やその日の欠席状況を見てみると、体調の悪い生徒が多いとのことです。

2年生はインフルエンザAで休む生徒が何人かいます。

1年生は胃腸に関する風邪で休む生徒います。

ご家庭でも子どもの体調には十分気を付けていただいて、うがい・手洗いの励行をお願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2年生世界遺産学習雨天のため

2年生世界遺産学習は雨天のため、明日に順延します。本日3月21日火曜日は通常通り登校してください。なお、2年生については給食はありませんので、弁当持参でお願いします。自主勉については木曜日にまとめて提出してください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

城南中学校生徒指導部通心(通信) 平成3月916日 No.12

校訓 「正しく」 「仲良く」 「明るく」

本日、生徒指導部より生徒を通じて配布されます。

 24日は学年の締めくくりの時です。先日78名の卒業生を送り出し、卒業生一人ひとりが希望に満ちた新たな旅立ちができました。在校生の皆さんは、卒業生から城南中学校を託されました。新たに進級する前に、今年度の自分のクラス、学年の取り組みの成長や、次年度への課題を確認しておきましょう。

☆伸びしろ~成長を考える~

4月に始まった「年度」の終わりが近づいてきました。来月からは一つ上の学年に 「進級」 します。新しいクラスや先生方、入学生など新たな出会いが待っています。「伸びしろ」という言葉を知っていますか? 「まだ成長することができる部分」という意味です。年度は3月で終わりますが、これで君達の成長が終わるわけではないのです。この一年間を振り返り、もっと 『のびよう』 と思えばきっと「のびしろ」を実感できるはずです。 (生徒指導通信より抜粋)

☆まとめと、目標

学年の終わりに4月に立てた目標を思い出してみましょう。どれだけ達成できたでしょうか? 振り返る時には、この一年間で何ができるようになったか確認しましょう。そして、これから何ができるようになりたいかを思い浮かべてください。来年度の目標を考えておくと充実した生活を送ることができます。残りの日々を大切に過ごしましょう。 (生徒指導通信より抜粋)

今年度ももうすぐ終わりが近づいています。生徒指導通信も今年度最後になります。できるだけ、みなさんの成長につながればと、毎月発行してきました。まだまだ君たちの成長はこれからです。『心』を鍛え、『体』を鍛えて、成長を続けてほしいと願っています。来年度もキラキラ輝く誰もが安心して生活を送れるようにしていきましょう。一年間ありがとうございました。

☆春休みの心得

春休みは不審者の情報が多く報告される季節です。クラブの帰りや塾等で遅くなる場合は、できるだけ明るく人通りの多い道を帰るようにしてください。被害等にあった場合は、すぐに警察に連絡してください。病気や交通事故には十分気をつけてください。また、進級に備えての準備をしてください。制服は自分の体型にあうように、調整しておいてください。充実した春休みを過ごして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

校舎裏のテニスコート付近の木の伐採

昨年より、校務員の吉村さんと学校敷地内の木を伐採、搬出していましたが、昨日は校舎裏のテニスコート付近の伐採した木の搬出で、ようやく一段落しました。裏のテニスコート付近の搬出に延べ10回・・・それまでは、まさにジャングル状態で、街灯が近くにあるとはいえ、夜はほとんど暗い状態でした。のこぎりや機械、脚立やはしごなどを使って、バッサバッサと切るわ切るわで、向かいの住宅(県職員住宅?!)の間をJRの電車が通っているのが見通せるようになりました。大分すっきりしたと思います。まずは報告まで。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

郷土料理のめはり作り

3月14日月曜日と15日火曜日の家庭科で、1年生のぞぞれの学級でめはり寿司作りが行われました。職員室にもおすそ分けがあり、まさに「目が張る⇒めはり」状態でいただきました。大へんおいしかったです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

水曜日と木曜日の時間

今週15日(水曜日)と16日(木曜日)の授業終了の時間を入れ替えますので、連絡します。

3月15日(水曜日)6限まで  。

3月16日(木曜日)5限まで 

*本校で防災ワーキング会議が実施され、水曜日の職員会議が16日(水)に移動したため

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

3学年学年通信 祝卒業号

さぁいこう  ~仲間とともに~    平静29年3月7日

 第70回卒業の大切な教え子たちへ

 ご卒業おめでとうございます。城南中学校での三年間が終わりましたね。あなたにとってこの城南中学校ですごした三年間はどうでしたか?この三年間、仲間とともに苦楽をともにして、多くの壁にぶつかり、笑顔と涙で駆け抜けました。昨日の卒業式予行前の学年練習の合唱で涙が勝手に出てきて、こんな素敵な気持ちにさせてくれた78名の教え子たちに出会えて私は幸せだと感じることができました。あなたたちの成長を支えた先生方も同じ気持ちだと思います。卒業式の今日も間違いなくあなたたちと出会えて三年間幸せだったと心から涙を流していることと思います。体育祭、文化祭、合唱、学年レク、毎日の授業で仲間とともに進み、仲間と思いを重ね合わせることの心地よさをこの三年間でたくさん味わうことができましたね。あなたたちと過ごしたこの三年間で得たすべてがかけがえのない宝物だと思います。

 城南中学校卒業は「ゴール」じゃなく、「あなたのスタート」です。あなたたちはまだまだこんなもんじゃない。楽しいこともしんどいことも「全員で力いっぱいやってしまう」のがあなたたたちです。この先それぞれ進む道は違うけど、「正しく仲良く明るく」を忘れずに自分で決めた道で力いっぱい生きてください。輝け輝け城南卒業生。あなたを指導したすべての先生があなたの幸せを心から願っています。

 さぁいこう~仲間とともに~

保護者のみなさまへ

 ご卒業おめでとうございます。我々城南中学校の教職員は、「支え合い学び合う仲間の中でいきいきと学校生活を送り、成長する」ことを目指して三年間の見通しを持ち、指導してきました。子どもたちは本当によくがんばりました。至らないところもたくさんあったと思いますが、三年間学校へのご理解ご協力、本当にありがとうございました。

3学年教職員一同

3月29日(水)離任式(8:50 体育館直接集合  遅れたら入れません)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

県立高2日目面接終了

本日、新翔高校で行われた面接が無事終了しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

県立入試始まる

本日、県立高校入試が始まりました。初日の学科は、全員無事に終わりました。明日は、新翔高校のみ受験者は面接があります。持てる力を発揮して頑張ってほしいものです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

弁当持参のお知らせ

明日、下記内容のプリントを配布します。

平成29年3月10日

生徒、保護者の皆様

新宮市立城南中学校

お弁当持参のお願い

以下の日は給食がありません。お弁当の持参をお願いします。

・3月22日(水)

・3月23日(木)

*弁当・パン販売のお知らせ

 いずれも12時30分から会議室で弁当引換とパンの販売がありますが、                                                                                                   3月22日(水)・23日(木) 弁当販売:貴船(1時間目終了後9:30~9:40の休憩時間に食券販売があります。                                                       3月23日(木)のみ パン販売:ファミ―ユノートル*3/22は定休日                                                                                                                                     

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

リサイクル用制服収集について

3月6日付けで生徒ほ通じて保護者に配布されました。

平成29年3月6日

卒業生のみなさんへ                                                                                                                                                              保護者の皆さんへ

城南中学校 会長 金田 有史

リサイクル用制服の収集について

 3年生のみなさん、もうすぐ卒業ですね、おめでとうございます。みなさんのご卒業に際しまして、「制服リサイクル」にご協力いただきたくお願い申しあげます。今年も下記の要領で「制服リサイクル」を実施致します。在校生のため、不要になった制服を、ぜひお譲り頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

趣旨                                                                                                                                                                   主にその年度の卒業生を対象に制服を譲っていただいて、それぞれ安価で、在校生の制服の洗い替えや、また小さくなった時のために提供していく。収益金は育友会文化後援会費に計上する。

収集の仕方

簡単にしていただき、卒業式後の平日午前8時~午後6時に、城南中学校へ持ってきていただければありがたいです。 (春休み中でも結構です)

リサイクルするもの                                                                                                                                                          ブレザー、スラックス、スカート、ベスト、ワイシャツ、ネクタイ、体操服上下

☆不明な点やご質問がありましたら、城南中学校(Tel 22-2683)まで、ご連絡ください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ