goo

三校研の各分科会の様子

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

三校研開かれる

10月28日(金)13時50分から蓬莱小学校において三校研が開かれました。全クラス公開授業をしていただきました。
そのあと3分科会にわかれ
   ・「みんなが集う学校づくり」(受付ボランティアの取り組みから)
     王子小学校弓場教頭先生から提案していただきました。
   ・「本年度の生徒の様子」
     この分科会は本校の森下教諭が文科省指定の研究会を受けての本年殿取り組み
     について発表しました。
   ・「本年度の現教の取り組みについて」
     は蓬莱小学校の教務主任の森岡教諭から提案していただきました。
それぞれの分科会で情報交換や学校のそれぞれの取り組みなど活発な意見が出て有意義な研究会になったと思います。校区内の幼、小、中がこうして一同に会して組織立っている研究会は珍しいので、今後連携をますます強めて意義有る研究会にしたいと本校では話し合いました。 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

郡新人大会の表彰式がありました☆



郡新人大会(2005年10月15日、16日)
第33回バレーボール大会 優勝
第28回野球大会     優勝
第11回郡バドミントン新人大会 男子ダブルス  準優勝、男子シングルス 優勝
第11回郡バドミントン新人大会 女子ダブルス  優勝、女子ダブルス  準優勝、女子ダブルス  3位
第31回ソフトテニス新人大会  団体女子の部  優勝  個人の部    準優勝 3位  6位  個人の部男子  7位

郡読書感想文
準特選 3年「自由への道を読んで」
準特選 2年「土の中の子供を読んで」
入選  1年2名、2年1名、3年1名
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

育友会1年生学年行事は明日です

 1年生役員さんのお世話で準備していた学年行事「ソフトドッヂボール」は明日の夜7時から城南中学校体育館で行われます。
 1学年の職員との親睦が大きな目的ですので、学年のお父さん・お母さんお誘いしてお越しください。参加賞、賞品も用意してくれていますので是非ご参加してください。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

学力向上拠点事業延期になりました

城南中学校の6ヶ所の特別教室からアスベストの含有が見つかりました。
市の努力で早々工事が着工されることになりました。生徒の安全確保等考慮して11月には振り替え授業などして一週間学校への立ち入りを禁止することになっています。 
 そこで、予定していた「学力向上拠点事業」の研究中間発表が諸事情で延期しなければならなくなりました。今、学校はその6つの使用禁止になっている教室の移動を全職員でしています。復旧工事終了が12月4日になっていますので、「学力向上拠点事業」の発表は年明けの平成18年1月19日(木)に延期になりました。
 きれいになった校舎での発表になりますので、どうぞご覧下さい。尚、東牟婁地方道徳研究会との共催も予定通りとなっています。
  
  
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

後期生徒会任命式

10月19日(水)5限 体育館にて。
前後期の生徒会役員の交代でした。前期役員さん、ありがとうございました。
後期役員さん、頑張ってください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

過年度の卒業生の皆様へ

制服リサイクルにご協力下さい


 家の中の押入やタンスの中に眠っている城南中学校の制服はありませんか。もし、ご協力頂けたら大変うれしいです。随時受付いたしておりますので、城南中学校まで届けて頂けたらありがたいです。後輩のためにもよろしくお願いしたします。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

制服リサイクル委員募集のお願い

 本校では一昨年、初めて立ち上げましたリサイクル委員会ですが、昨年度は諸事情で活動が思うように運びませんでした。その反省を生かして、本年度、今学期中にリサイクル委員会を立ち上げまして、年明け早々来春卒業予定の現3年生を対象に制服リサイクルに協力していただこうと思っています。
 まずは制服リサイクルに興味があって委員として協力してお世話してくださる方を募りたいと思います。ご協力お願い申し上げます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

はじめまして、城南中学校です

ホームページを立ち上げるに当たって…

 地域の実情や課題に即した「確かな学力」の育成のための実践研究を実施し、その成果の普及を図ることを趣旨とした「学力向上拠点形成事業」~確かな学力育成の実践研究事業~を本年度より平成19年度まで3年間の文科省の指定を受けて研究しています。
 成果の普及を踏まえ、このホームページでできるだけ学校の様子・生徒の様子を公開していきたいと思います。
 先日(H17年10月12日)県教委の指導のもとホームページ作成の勉強会を受けてきました。本当によちよち歩きのこの城南中学校ホームページですが、多くの方々にこの研究事業を知っていただき、この三年間の研究事業の大きな目的である成果の普及の一端になればうれしいと頑張りますのでよろしくお願い致します。

研究の成果等については、城南中学校のHPをご覧下さい。
http://www.za.ztv.ne.jp/jounan/
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )