goo

1-2 ガチャピン魂 ☆城南熱血STYLE☆

8月29日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

2学期が始まりました!お互いの(心の)距離はどう??

約40日という長い夏休みが終わりました。クラスとしては、1ヶ月以上活動していなかったわけですから、友達や班のメンバー、クラスの仲間との間に、お互い少し距離が空いてしまっているなぁと感じてしまっても不思議ではありません。もう一度、お互いによくコミュニケーションをとって1学期の終わりの状態に、お互いの心の距離を近づけましょう!「勇気を持って、一歩を踏み出そう!」という気持ちです。少し、不安だという人のために、この写真を掲載します!思い出してください!1学期の名場面を・・・・・・・・・2学期のスタートです。もう一度このクラスで過ごすにあたって大切にしてほしい7つのことを掲載しておきます。また、1学期の終わりにみんなが書いてくれた感想も再掲載しますので、もう一度読んでみてください。2学期のスタートにあたり、目指すべきクラスの状態が再確認できると思います。

1.現在いる場所とそこにいる人を好きになろう!

2.仲間を思いやり、お互いを認め合い大切にしよう!・・・・・・

《1学期の感想  再掲載》

★初めの頃は・・・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

一意専心 ~最高のゴールを目指し、熱く!本気で!一致団結して楽しめる学年!~

8月28日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

☆9月の予定

8月  30(木)後期生徒会選挙公示

9月  3(月)千羽鶴受け渡し式、4(火)自主勉ノート提出再開、5(水)~7(金)2年生修学旅行、7(金)夏休み宿題テスト5教科→サマーワーク提出〆切、10(月)生徒会選挙受付開始、12(水)~14(金)3年生職場体験学習、18(火)~19(水)自然教室1泊2日(火)@潮岬青少年の家、20(木)自然教室予備日、26(水)職員会議、27(木)専門委員会、28(金)後期生徒会選挙

☆保護者の皆様へ

 ・・・・・子ども経ちが城南中学校で過ごす日々が1学期以上に充実し、楽しいものになっていくように我々1学年の職員もより一層頑張っていきたいと思います。2学期もどうぞよろしくお願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

戮力協心  2学年学年通信 No.6

8月27日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

37日間の夏休みが終わり、今日から2学期がスタートします。みなさんはどのような夏休みをすごしましたか?今年の夏は特に暑かったです。健康に影響するような暑い日もありました。しかし、お盆を過ぎると一転して涼しい日も続きました・・・・・・修学旅行では、平和学習の語り部さんやガイドツアーの人からたくさんの話を聴きます。その時はしっかり身体を話し手の方に向け、視線をはずさない体制で聴くと相手にもきちんと伝わります・・・・修学旅行を有意義なものにするために、しっかりと話を聴いて、良い修学旅行にしましょう。

○ 今後の予定

8月 30日(木)生徒会選挙公示  31日(金)夏休み明けテスト  

9月 3日(月)検尿二次、5日(水)~7日(金)修学旅行、10日(月)生徒会選挙受付、27日(木)生徒会専門部、28日(金)生徒会後期選挙

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

我武者羅  ~心のビタミン栄養補給・心のエネルギー源~

8月27日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

二学期スタート

 長い休みが終わり2学期のスタートです。夏休みは充実しましたか?

 夏休みは県大会、近畿大会と部活動で活躍した人。三者面談や補習授業、高校オープンスクールに参加した人。そして、お楽しみのキャンプでは、協力して取り組み夏の想い出作りが出来た・・・・・・・・・三者面談では進路について話をしたり、勉強への取り組みについて話をさせてもらいました・・・・・・一歩ずつの積み重ねで希望の進路に向けて進んでいってください。

8・9月の予定

7日(金)習熟度テスト、10日(月)後期生徒会立候補受付開始。12日(水)~14日(金)職場体験、28日(金)後期生徒会選挙

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生徒会通信7

8月27日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

生徒会役員の皆さんとの懇談会

 6月21日に生徒会と育友会役員の皆さんで懇談会が行われました。生徒総会が話題に上がり、「どんな要望があるのか」と質問がありました。生徒会が要望とその理由について説明すると、育友会役員の皆さんも関心を持って示され、育友会役員の皆さんにも協力を頂けることになりました。さっそく各階を回って様式トイレの数を確認してくれました。

校長先生に要望書を提出

 生徒総会の後、生徒会で学校への要望について検討しました。夏休みに要望書を作成し、先日8月21日校長先生に提出してきました。そこで校長先生からいただいた結果を報告します。

 一つ目、「エアコンの稼働条件を室温28度以上にしてほしい」という要望に対しては、「今年度から実施している」とのことでした。

 二つ目、バドミントン部の「蓬莱での練習に自転車の利用を許可してほしい」という要望に対しては、「すでに顧問の先生に許可を出している」とのことでした。

 また他の要望に対しては、後日回答書をいただけるとのことです。校長先生から「前向きに検討し、ひとつでも多くの要望を実現させたい」という言葉をいただけました。今回実現した要望は、皆さんが声を挙げたからこそ実現可能になったものです。より過ごしやすい学校生活へ一歩進めることができたと思います。実は学校への要望は11件あったのですが、校長先生には7件だけ提出しました。提出しなかった要望について理由を説明します。

 一つ目は、「夏の間、休み時間の飲み物購入を許可してほしい」という要望です。エアコンの稼働条件も下がり、例年より涼しく過ごせるようになったこと、水筒なども持参できること、これらのことから休み時間に購入する必要性は低いと判断しました。従来のルールを守って自販機を利用してください。

 二つ目は「扇風機を増やしてほしい」という要望です。扇風機購入のためバザーを行うという提案が、生徒総会で出されました。生徒会は、「バザーの具体的な計画書を生徒会に提出してもらってから検討する」という返答を生徒総会で行っています。9月10日(月)放課後までに提出をお願いします。それまでに提出されなかた場合は、今年度中のバザーの実施は難しくなります。

 三つ目は、「女子の紙をしばらなくてもいいようにしてほしい」、「球技大会をしたい」という要望です。この二つについては、もう少し意見を聞かせてもらいたいので、今日8月27日(月)の午後1時30分に視聴覚室に来て下さい。この検討会の後、学校に要望する場合は、再度校長先生に要望書を提出する予定です。よろしくお願いします。

 これからも、何か意見や要望があれば目安箱に入れてください。そしてより良い学校にするため一緒に行動しましょう。みんなが楽しいと思える学校にするため、全員で城南を盛り上げていきましょう!!!

傳田生徒会長から中田学校長への要望書1

 私たちは、城南中学校がよりよい学校になるよう生徒総会を通して、話し合いを行ってきました。生徒達がよりよい環境で過ごすために、1つでも多くの要望が実現されるよう、ご検討をお願いします。

 一、社会科ルームにエアコンをつけてほしい

 一、洋式トイレを増やしてほしい

 一、空気清浄機を設置してほしい

 一、エアコンの稼働条件を室温28度以上にしてほしい

 一、年に数回カーテンを洗濯してほしい

 一、クールビズ期間を5月かせスタートしてほしい

 一、夏の期間は、1限目と2限目の場合のみ体育の授業後に体操服で過ごせる時間を2時間目までにのばしてほしい

傳田生徒会長から中田学校長への要望書2

私たちは城南中学校がよりよい学校になるよう生徒総会を通して、話し合いを行ってきました。生徒達がよりよい環境で゜部活動を行えるよう、1つでも多くの要望が実現されるよう、ご検討をよろしくお願いいたします

(野球部)れい機がほしい。グランドに土をまいてほしい。   (男子ソフトテニス部)ラインカーがほしい。ブラシを表に2本ほしい。 (バドミントン部)クラブTシャツかクラブジャージがほしい。蓬莱の時自転車で行っていいようにしてほしい。城南の体育館を使わせてほしい。大浜の体育館を使わせてほしい。羽がほしい。救急箱と中身を変えてほしい。夏までに殺虫剤か蟻の巣コロリがほしい。 (女子ソフトテニス部)裏コートのネットを直してほしい。  (男子バスケットボール部)リングを直してほしい。新しいボールにしてほしい。ボールの数を増やしてほしい。  (女子バスケットボール部)部室の水漏れがすごくつらいので、直してほしい。  (美術部)クーラーをつけてほしい。絵を描くための資料がほしい。  (バレー部)ドアのネットフック、センターネットを引っかける舞台下のフックをつけてほしい。中央の道具が入っているところのネットとちびネットをピンとはってほしい。バレーのネットをかってほしい。  (音楽部)歌う用のマイクがほしい、

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

保健室だより  8月発行

保健だよりが8月27日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

今年の夏は非常に暑かったですね。夏休みの学校には、クラブや補習、様々な活動に、暑さのなかで一使用懸命に頑張る皆さんの姿がありました。その頑張りはきっと2学期に繋がるはずです。さあ、学校がある時の生活リズムに早く体を慣らしていきましょう。

さあ、2学期のスタートです・・・・・省略

2学期はじめの保健行事

8月28日(火) 二測定(身長・体重) 、8月28(火)尿検一次、8月29日(水)尿検一次予備、9月3日(月)尿検二次、9月4日(火)尿検二次予備

応急手当  これはしてはいけない!!  *省略

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

一意専心  ~最幸のゴールを目指し、熱く!本気で!一致団結して楽しめる学年!~

8月27日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

☆2学期がスタートします!!

 みなさん、夏休みはたくさん遊び、しっかり休み、充実したものになりましたか!? さて、今日から2学期がスタートします。2学期は自然教室にはじまり、文化祭という大きな行事など、たくさんの行事があります。1学期以上に充実したものに、そして、成長できる学期になるように1日1日を大切にしていきましょう・・・・・以下省略

    「ピグマリオン効果」

*途中省略

お知らせ!!

濵中先生が2学期から1学年の先生として、城南中学校に来てくれます。

 この2学期から、授業の時に(主に英語、数学、国語)みんなの勉強をサポートしてくれる先生として、濱中裕子先生が、1年生の学年団に加わってくれます。

 濱中先生は、今年の3月まで城南中学校の職員として勤務されていて、私たちとともに3年生の学年集団に所属してくれていました。私たち職員も昨年の3年生の生徒も大好きだった先生です。退職されていましたが、この2学期から再び城南中学校に戻ってきてくれて本当に嬉しく思います。みんなも、授業のことやその他のことでも、何でも気軽に積極的に話してみてください。パワフルな濱中先生からきっと元気をもらえると思います。

魅力ある学年、憧れられる学年に ~人の心をひきつける~

 *以下省略

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雌伏雄飛 3年生学年だよより

8月27日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

2学期スタート

 みなさんはどのような夏休みを過ごしましたか? 学年では、3日間の補習、オープンキャンパス、そして、校内キャンプがありましたね。しかし、ずいぶん前のことのようにも思います。クラブ活動もおわり、中学3年生として、今まで以上に学習や進路についても向き合ったことと想いのス。「宿題が多くてたいへん」との声も少し聞こえてきました。しかし、努力は裏切りません。9月7日には習熟度テストも待っていますので、その努力の成果を出していきましょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・2学期は学力をつける勝負の学期です。日々の授業、家庭学習を真剣な集中力をもってがんばりましょう。

郡駅伝がスタートしました

夏休みに入って、郡駅伝に向けて選抜メンバーの練習がスタートしています・・・・・キャプテンは大田君と和平さんで、前年度も一生懸命に取り組んでくれた二人なので頼もしく思います。キャプテンをはじめ。メンバーの中には先輩からの心のタスキを受け継いでいる選手もいます・・・・・勝ち負けだけでなく心の成長を大切にがんばってもらえればと思います。駅伝大会は11月13日に予定さています。

                                    

*以下省略

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

男子バスケットボール部 8月24日(金)練習中止について

11:00の時点で新宮市に大雨警報が継続されているため、本日の男子バスケ部の練習を中止とします。次の練習日は8/27(月)始業式の午後から行います。夏休みの課題をしっかり終わらせて、2学期の準備をしておきましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

女子バスケットボール部8月24日練習休み

 大雨警報が継続されているため、女子バスケ部の本日の練習を中止とします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

駅伝部8月24日、本日朝練習なし

本日8月24日、大雨警報が7時現在解除されていないので、駅伝練習はありません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

男子バスケットボール部8月23日(木)練習中止について

本日台風20号が新宮市に接近する予定です。それにともない新宮市にも暴風警報が発令されたため、本日8月23日(木)の練習を中止とします。なお、8月24日(金)の練習については、予定表通り行いたいと思います。警報など確認しておいて下さい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

女子バスケットボール部8月23日(木)練習中止のお知らせ

 本日台風20号が夕方頃より新宮市に接近する予定です。それにともない、本日8月23日(木)の練習を中止とします。なお、8月24日(金)の練習については、予定表通り行いたいと思います。警報など確認しておいて下さい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

城南中男子バスケットボール部OB戦について

城南中学校男子バスケットボール部OB戦について

  日時: 平成30年8月17日(金) 13:30~

  場所: 城南中学校体育館

  内容: 現役(1・2年生)、OB(3年生)、OB(卒業生)による試合形式

      ※ 現役、3年生の試合数が多くなることもあります。予めご了承ください。

  その他: ・飲み物、着替え、熱中症対策は各自十分に行ってください。

       ・開始時間が変更される場合もあります。変更される場合は本ブログでお知らせします。

  

                              城南中学校男子バスケットボール部

                                    顧問  植野 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

近畿総体バドミントン競技の部

昨日昼過ぎにバドミントン女子団体メンバーが新宮を出発し、本日8月8日大阪市の東アリーナで試合があります。

開始式 9:30

女子団体の部 10:00~ 対白鳳中(奈良) 10:00~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ